古賀志山 2023/10・11・12月 里山の秋から晩秋。

スポンサーリンク

今日は定刻通りのスタートです。
12月ですが意外に気温が高いかな?
数日前には結構冷え込んだのですがね・・・・今年の天候はねェ。

スポンサーリンク

2023/12/9 古賀志山 207登目 月は出ているか?

尾根道にて!

尾根道まで来ました。
真っ暗です。

定刻通りに登れば、こんな感じです。
2月下旬まで、状況は変わらないでしょう。

その後には、朝焼けが見られるようになるでしょう。
早くも、春が待ち遠しい気持ちになってます。

山頂にて!

山頂に至る。
月が綺麗です。

暗い木立越しに見る。
夜景、月、金星。

↓同じ場所をスマホで撮るとこんな感じです。

こんな風に撮れちゃうんだもんなー。
スマホの頭の良さには驚きです。

さてと、
ここまでの無事を山の神様に感謝しましょう。

恒例の寒暖計チェック!

なんと8度も有りますよ。

ハンパに気温高いと、発汗量が増えてかえって体が冷える。
・・・なんて贅沢言っちゃダメですね。  

雨が降らなきゃ有難い天気です。

まとめ!

ダム湖の辺りまで降りた頃、
ようやく東の空が明るくなって来ました。

冬の朝。
空の色が綺麗です。

真っ赤な朝焼けが見れればナイスですが、
シンプルにプルーな空も綺麗です。

静かな冬の朝、穢れの無い清浄な世界って感じがします。

ダム湖は、相変わらず水抜いて工事中。

こんな小さなダムでも、
維持するの大変そうです。

コメント