YAMAHA WR250R 17インチ化!X化とも言われる定番カスタムです。
では、そのは目的は・・・・・
足付きの厳しさにほとほと疲れてしまったからですよ。
WR250R 17インチ X化か?・・・イヤ!あえてオフタイヤを履く変態仕様だった。
162cmの自分がWR250Rに乗るのは、果てしない足付きとの闘いだった。
そしてついに、17インチホイール+オフタイヤの変態仕様に至る。
あくまでも、求めたのは足付きの改善なんです。
162cmの自分がWRに乗る事は、果てしない足付きとの闘いだった。
ローダウンリンクにFフォーク突き出し量変更。
これで約20mm
シートアンコ抜き。
これで約15~20mm。
正確なところは分かりませんが標準で895mmのシート高が、
855~860mm近くまでローダウン化されてたハズです。
足首ガッチリ固定のMXブーツでは爪先立ちも無理なので、
足首の動くトライアルブーツに変更もしました。
こんな事の繰り返し。
沈み込み量の多いオフ車ですから、ロードより20~30mm程差し引いて考えて良いと思います。
それでもやっと片足が付く程度の足付き。
162cmしかない自分がWR250Rに乗るのは、果てしないシート高との闘いの歴史でした。
しかし、最近それもキツくなって来た(還暦だし)。
この仕様で4年ほど乗って来ました・・・細々とですが林道も行きましたよ。
が。
正直もうWR250Rの足付きキツい。年齢のせいですよね(還暦だし)。
もうコレで林道に行ける気が全然しない・・・・そんな気持ちになってしまってる。
それどころか街乗りや舗装路のツーリングまで億劫になって来てしまった。
もうオレ爺・・・コレ無理カモ・・・・さてどうしようか。
そこまで足付きが苦しいならば、乗り換えも視野に入って来たりして・・・
いっそ、人気の原2に乗り換えようか・・・とも考えた。
オフ車はあきらめて、いっそ流行りの原付2種ってのも有りカモ!
ハンターカブやグロムをいじって乗るのも有りかとか!
グロムに使えるオフタイヤなど探して勝手にワクワクなんて事も・・・・(^^;
原付2種を買うにしても、
増車・・・・・台数増やしても乗る時間が無いよ!
ならば、入れ替え・・・やっぱそーなりますよね?
しかしながら、スーパーオフロードバイクのWR250Rからの原付2種に乗り換え・・・・
それって満足出来るのだろうか?
エンジン性能もシャーシ性能も全然違うよね。
しかも原付2種・・・結構な価格だし、現状バカげた納期だしねェ。
車体だけでも40万クラスの投資・・・カスタムなどに手を出せばさらに金が出て行く。
そもそも問題は、WR250Rの足付きが厳しいって事を忘れちゃイケない。
原付2種に金を投入するくらいなら、いっそアレをやってみないか!
そうです。
WR250Rの17インチ化。
X化ってヤツです。
鬼のシート高への最後のチャレンジだぜー!
そんな経緯で始まった、WR250RのX化プロジェクト!
まずは調達から始まります・・・・しかし、そこに!
コロナ禍名物の『何でも物不足』が立ちふさがる訳です。
WR250R 17インチ化プロジェクト始動。パーツ一覧。
WR250Rの17インチ化基本方針。
WR250Rの17インチ化基本方針。
(1).目的はシート高を下げる事、舗装路性能の向上では無い。
(2).未舗装路を走る事をあきらめていません。
決めるべき事・・・・いろいろありますが、大きいのは以下3点。
(A).ホイールの調達をどうするか?
(B).WR250RとWR250Xの非互換—->Fブレーキのローター系の違いをどうするか?
(C).タイヤのチョイスは?
ざっとこんな感じです。
17インチホイールの調達をどうするか?
17インチホイールの調達をどうするか?
まず考えられるのはメーカー純正パーツの流用。
WR250RにはWR250Xというモタードタイプの兄弟モデルがあります。
WR250X用のホイールを流用するのは定番の手段のようです。
社外品のホイールを使うという手もあります。
マルケジーニのキャストホイール・・・それはさすがに・・・・コスト的に無理。
↓手が届きそうなのかこんな所です。
ダートフリークのモタードホイールキット。
TGR WR250X用 17インチホイール前後セット
TGR WR250R用 17インチホイール前後セット
この中から自分はTGR製をチョイスしました。
理由はカッコ良いからです。
TGRは同じ17インチホイールでも、
WR250RとWR250X用の2種類出してます。
さて、どっちを選ぶのが吉なのでしょうか?
WR250RとWR250Xの非互換—-ブレーキのローター系の違いをどうするか?
WR250RとWR250XはFブレーキのローター径が異なります。
それに伴い、Fホイールのハブの形状が違ってます。
上述のTGRのホイールセットにWR250R用とWR250X用があるのはその為です。
もしも17インチ化の目的が、舗装路でタイヤの性能をフルに発揮したい・・・と言う物であれば、
迷わずWR250X用のホイールとブレーキローター選ぶべきでしょう。
その場合、方法が2通りあります。
(1)キャリパーからマスターシリンダーまで一式すべてWR250X用に替える方法と、
(2)ブレーキシステムはWR250R用そのままで、
キャリパーサポートというアダプターを介して、キャリパーを取り付ける方法です。
前述したように、自分は舗装路の性能を求めた訳ではありませんので、、
WR250R用のホイールをチョイスし、
WR250R用のブレーキシステムをそのまま使う事にしました。
これならon/offホイールのポン付け交換が可能!。
簡単にノーマルホイールと17インチホイールの交換が可能な仕様としました。
ただし、TGRのホイールキットはホイールだけですので、
前後ブレーキローターやスプロケなどは別途調達が必要です。
タイヤのチョイスは?
次にタイヤをどうするか!
普通はロード用のタイヤを入れてモタード化!って事になりますが、
目的はWR250Rのシート高ダウンで、17インチ化してもオフロードを走らにゃなりません。
17インチでオフロードを走れるタイヤをネットで探しまくりです。
完全なオフタイヤでは無いのですが、こんなのどうでしょうか?
↓ピレリスコーピオンラリーSTR 前後17インチのラインナップがあります。
これをショップで注文してもらったのですが、
フロント用の17インチが、待てど暮らせど入ってこない。
シビレを切らして別のタイヤを探す事に。
IRCのGP21/GP22に前後17インチのラインナップ有るじゃないか!?
サイズ表みるとNewと表記があるだけで詳細が何も書いて無いじゃないか!
これは無理だなー。
そして見つけたのがシンコータイヤのE700!
シンコータイヤというメーカー。
良く知らなかったのですが、
ヨコハマタイヤが2輪部門から撤退する時に、
2輪タイヤの技術・生産設備などを引き継いで作った会社らしいですよ。
TGRのホイールがカッコ良い!
TGRモタードホイール+シンコータイヤE700
武漢肺炎(チャイナリスク)とプーチン戦争のせいで、何でも納期メチャクチャな時代です。
ホイールの納期も長かった。
ピレリーのタイヤは結局入って来なかった。
シンコータイヤにスイッチしたら即納だったけど。
パーツの調達はバイク屋さんに依頼しました。
組むのは自分でやりたかったのです。
ホイール自体はアッセンブリパーツですので、そう難しい事もないハズでした。
どうにも時間が無くてバイク屋さんに組んでもらってしまった。
TGRホイールのカッコ良い事!
ノーマルのブレーキローターまで何故かカッコ良く見えます。
こういうパーツ見てるだけで気分あがります。
良いパ-ツは美しいものですから。
部材が揃うのを待って半年以上経過してしまった。
ようやく、車体にホイールを装備する日が来ました。
WR250R 17インチホイール装着作業と仕上り。
まずはリヤホイールを取り付けます。
タイヤが太くなった分、入れ難いきらいはありましたが、
リヤ側は、ほぼ問題無く入りました。
リム系は1インチ程ダウンしてますが、思った程のシート高ダウンにはらなかったのは、
オフロードタイヤのブロックのせいだ、これで1cmは違うように思う。
それでも、明らかに足付きは楽になっています。
次はフロント側です。
フロント側のホイール交換に入ります。
フロント側は、ホイール系もタイヤの太さも違いが大きいです。
ブレーキラインの干渉と対策。
情報としては、ネットで知っていました。
フロント側のブレーキラインが、
小径化したリムと干渉してしまうのです。
バイク屋さんが急造してくれたステーで、
ブレーキラインの取り付け位置を数センチ下方向へ移動・・・で解決。
他の解決方法としては、WR250X用のフォークガードに変えるという手もあるようです。
Fフォークとのクリアランス。
なかなか厳しいかな?
ギリギリですが、とりあえず問題は無いようです。
パーツリスト
今回のパーツ表です。
No | パーツ名 | 数量 | 価格 |
1 | モタード用 TGR WHEEL TYPE-R WR250X(07以降) | 前後セット | \149,000 |
2 | タイヤチューブ 140/70-17 (リヤ) | 1 | \2,500 |
3 | タイヤチューブ 110/70-17 | 1 | \2,000 |
4 | リムバンド | 2 | \640 |
5 | タイヤ SHINKO E700 4.60-17 M/C 62P | 1 | \11,200 |
6 | タイヤ SHINKO E700 5.10-17 M/C 67S | 1 | \13,400 |
7 | リングホイール | 1 | \1,490 |
8 | YAMAHA純正 WR250R用 Fブレーキローター | 1 | \13,100 |
9 | スクリュー | 6 | ¥600 |
10 | YAMAHA純正 WR250R用 リヤスプロケ | 1 | \9,540 |
11 | ボルト | 6 | \720 |
12 | YAMAHA純正 WR250R用 Rブレーキローター | 1 | \7,790 |
13 | スクリュー | 6 | \600 |
パーツ代 計 | \212,580 | ||
14 | 工賃(前後タイヤホイール組付け・ホイール交換) | 1式 | \18,000 |
定価ベースの消費税抜きですので、実際の購入価格とは異なります。
何かのご参考になれば。
WR250R 17インチ化完成。
まとめ
TGRの17インチホイールとシンコータイヤE700を装備したWR250Rです。
太いタイヤの存在感がスゴイ!
肝心の足付きですが、
ホイールはダウンサイズしましたが、
タイヤがやけに太くなったので、
結局、1cmくらいしかシート高下がっていません。
ですが、その1cmの違いは大きいです。
実際乗ってみてどうか?
それはこちらをご覧くださいませ!
↓17インチ+オフタイヤの変態使用WR250Rのインプレです。
コメント