WR250R 17インチ化 X化?・・・イヤ!あえてオフタイヤを履く変態仕様だった。

スポンサーリンク

YAMAHA WR250R 17インチ化!X化とも言われる定番カスタムです。

では、そのは目的は・・・・・
足付きの厳しさにほとほと疲れてしまったからですよ。

スポンサーリンク

WR250R 17インチ X化か?・・・イヤ!あえてオフタイヤを履く変態仕様だった。

162cmの自分がWR250Rに乗るのは、果てしない足付きとの闘いだった。
そしてついに、17インチホイール+オフタイヤの変態仕様に至る。

あくまでも、求めたのは足付きの改善なんです。

162cmの自分がWRに乗る事は、果てしない足付きとの闘いだった。

ローダウンリンクにFフォーク突き出し量変更。
これで約20mm

162cmの挑戦→返り討ちローダウン with WR250R
YAMAHA WR250R 値段と性能とシートが高いバイクらしい。 値段の高さ → 晩酌やめて穴埋めします。 性能の高さ → 少しでも引き出せるように練習します。  シートの高さ → はて・・・・・・・・・・?

シートアンコ抜き。
これで約15~20mm

野口シートに張り替えた理由 for YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250R のシートを野口シートで張り替えた。野口シートを選んだ理由。オーダー方法。オーダー内容。価格。納期。BiforAfterの画像。仕上がり。気になる足付きの改善も~! やはり専門店!職人仕事に間違いは無かった。

正確なところは分かりませんが標準で895mmのシート高が、
855~860mm近くまでローダウン化されてたハズです。   

足首ガッチリ固定のMXブーツでは爪先立ちも無理なので、
足首の動くトライアルブーツに変更もしました。 

ベリック・トライアルブーツを試す(林道ツーリング前提) for YAMAHA WR250R
鬼シート高で地獄足付きのWR250R。足首固定のマジガチのモトクロスブーツでは半端なライダーでは泣けて来る。シフトやブレーキも厳しい。そこでベリックのトライアルブーツを試してみたよ。おおーこれはー!有りです。トライアルブーツで林道ツーリング絶対OK

こんな事の繰り返し。

沈み込み量の多いオフ車ですから、ロードより20~30mm程差し引いて考えて良いと思います。
それでもやっと片足が付く程度の足付き
162cmしかない自分がWR250Rに乗るのは、果てしないシート高との闘いの歴史でした。

スポンサーリンク

しかし、最近それもキツくなって来た(還暦だし)。

この仕様で4年ほど乗って来ました・・・細々とですが林道も行きましたよ。  
が。  
正直もうWR250Rの足付きキツい。年齢のせいですよね(還暦だし)。
もうコレで林道に行ける気が全然しない・・・・そんな気持ちになってしまってる。  
それどころか街乗りや舗装路のツーリングまで億劫になって来てしまった。

もうオレ爺・・・コレ無理カモ・・・・さてどうしようか。 

そこまで足付きが苦しいならば、乗り換えも視野に入って来たりして・・・

いっそ、人気の原2に乗り換えようか・・・とも考えた。

オフ車はあきらめて、いっそ流行りの原付2種ってのも有りカモ!

ハンターカブやグロムをいじって乗るのも有りかとか!
グロムに使えるオフタイヤなど探して勝手にワクワクなんて事も・・・・(^^;

原付2種を買うにしても、
増車・・・・・台数増やしても乗る時間が無いよ!
ならば、入れ替え・・・やっぱそーなりますよね?   

しかしながら、スーパーオフロードバイクのWR250Rからの原付2種に乗り換え・・・・
それって満足出来るのだろうか?  
エンジン性能もシャーシ性能も全然違うよね。

しかも原付2種・・・結構な価格だし、現状バカげた納期だしねェ。
車体だけでも40万クラスの投資・・・カスタムなどに手を出せばさらに金が出て行く

そもそも問題は、WR250Rの足付きが厳しいって事を忘れちゃイケない。
原付2種に金を投入するくらいなら、いっそアレをやってみないか!
そうです。
WR250Rの17インチ化
X化ってヤツです。

鬼のシート高への最後のチャレンジだぜー!

スポンサーリンク

そんな経緯で始まった、WR250RのX化プロジェクト!
まずは調達から始まります・・・・しかし、そこに!
コロナ禍名物の『何でも物不足』が立ちふさがる訳です。

WR250R 17インチ化プロジェクト始動。パーツ一覧。

WR250Rの17インチ化基本方針。

WR250Rの17インチ化基本方針
(1).目的はシート高を下げる事、舗装路性能の向上では無い。
(2).未舗装路を走る事をあきらめていません。

決めるべき事・・・・いろいろありますが、大きいのは以下3点。
(A).ホイールの調達をどうするか?
(B).WR250RとWR250Xの非互換—->Fブレーキのローター系の違いをどうするか?
(C).タイヤのチョイスは?  

ざっとこんな感じです。

17インチホイールの調達をどうするか?

17インチホイールの調達をどうするか?
まず考えられるのはメーカー純正パーツの流用。

WR250RにはWR250Xというモタードタイプの兄弟モデルがあります。
WR250X用のホイールを流用するのは定番の手段のようです。

社外品のホイールを使うという手もあります。  
マルケジーニのキャストホイール・・・それはさすがに・・・・コスト的に無理。  

↓手が届きそうなのかこんな所です。

ダートフリークのモタードホイールキット

Z-WHEEL | DF_MOTO
オンロード オフロード モトクロス エンデューロなどのオートバイ用品は【ダートフリーク/MOTO】でどうぞ!

TGR WR250X用 17インチホイール前後セット

(前後セット)[モタード用]TGR WHEEL TYPE-RWR250X(07以降) - technix web shop
アルミ削り出しハブにD.I.D製DirtStarリムを装備。高強度なハブ、そして信頼のD.I.Dリムの組み合わせにより得...

TGR WR250R用 17インチホイール前後セット

(前後セット)[モタード用]TGR WHEEL TYPE-RWR250R(07以降) - technix web shop
アルミ削り出しハブにD.I.D製DirtStarリムを装備。高強度なハブ、そして信頼のD.I.Dリムの組み合わせにより得...

この中から自分はTGR製をチョイスしました。
理由はカッコ良いからです。  

TGRは同じ17インチホイールでも、
WR250RとWR250X用の2種類出してます。

さて、どっちを選ぶのが吉なのでしょうか? 

スポンサーリンク

WR250RとWR250Xの非互換—-ブレーキのローター系の違いをどうするか?

WR250RとWR250XはFブレーキのローター径が異なります
それに伴い、Fホイールのハブの形状が違ってます。  

上述のTGRのホイールセットにWR250R用とWR250X用があるのはその為です。

もしも17インチ化の目的が、舗装路でタイヤの性能をフルに発揮したい・・・と言う物であれば、
迷わずWR250X用のホイールとブレーキローター選ぶべきでしょう。

その場合、方法が2通りあります。
(1)キャリパーからマスターシリンダーまで一式すべてWR250X用に替える方法と、
(2)ブレーキシステムはWR250R用そのままで、
キャリパーサポートというアダプターを介して、キャリパーを取り付ける方法です。  

前述したように、自分は舗装路の性能を求めた訳ではありませんので、、
WR250R用のホイールをチョイスし、
WR250R用のブレーキシステムをそのまま使う事にしました。
これならon/offホイールのポン付け交換が可能!。
簡単にノーマルホイールと17インチホイールの交換が可能な仕様としました

ただし、TGRのホイールキットはホイールだけですので、
前後ブレーキローターやスプロケなどは別途調達が必要です。

タイヤのチョイスは?

次にタイヤをどうするか!
普通はロード用のタイヤを入れてモタード化!って事になりますが、
目的はWR250Rのシート高ダウンで、17インチ化してもオフロードを走らにゃなりません。

17インチでオフロードを走れるタイヤをネットで探しまくりです。

完全なオフタイヤでは無いのですが、こんなのどうでしょうか?
ピレリスコーピオンラリーSTR 前後17インチのラインナップがあります

これをショップで注文してもらったのですが、
フロント用の17インチが、待てど暮らせど入ってこない。

シビレを切らして別のタイヤを探す事に。

IRCのGP21/GP22に前後17インチのラインナップ有るじゃないか!?
サイズ表みるとNewと表記があるだけで詳細が何も書いて無いじゃないか!
これは無理だなー。

そして見つけたのがシンコータイヤのE700!

シンコータイヤというメーカー。
良く知らなかったのですが、
ヨコハマタイヤが2輪部門から撤退する時に、
2輪タイヤの技術・生産設備などを引き継いで作った会社らしいですよ。 

スポンサーリンク

TGRのホイールがカッコ良い!

TGRモタードホイール+シンコータイヤE700

武漢肺炎(チャイナリスク)とプーチン戦争のせいで、何でも納期メチャクチャな時代です。
ホイールの納期も長かった。
ピレリーのタイヤは結局入って来なかった。  
シンコータイヤにスイッチしたら即納だったけど。

パーツの調達はバイク屋さんに依頼しました。
組むのは自分でやりたかったのです。
ホイール自体はアッセンブリパーツですので、そう難しい事もないハズでした。
どうにも時間が無くてバイク屋さんに組んでもらってしまった。

TGRホイールのカッコ良い事!

ノーマルのブレーキローターまで何故かカッコ良く見えます。

こういうパーツ見てるだけで気分あがります。
良いパ-ツは美しいものですから。

スポンサーリンク

部材が揃うのを待って半年以上経過してしまった。
ようやく、車体にホイールを装備する日が来ました。

WR250R 17インチホイール装着作業と仕上り。

まずはリヤホイールを取り付けます。

タイヤが太くなった分、入れ難いきらいはありましたが、
リヤ側は、ほぼ問題無く入りました。

リム系は1インチ程ダウンしてますが、思った程のシート高ダウンにはらなかったのは、
オフロードタイヤのブロックのせいだ、これで1cmは違うように思う。
それでも、明らかに足付きは楽になっています。

次はフロント側です。

フロント側のホイール交換に入ります。

フロント側は、ホイール系もタイヤの太さも違いが大きいです。

スポンサーリンク

ブレーキラインの干渉と対策。

情報としては、ネットで知っていました。
フロント側のブレーキラインが、
小径化したリムと干渉してしまうのです。

バイク屋さんが急造してくれたステーで、
ブレーキラインの取り付け位置を数センチ下方向へ移動・・・で解決。

他の解決方法としては、WR250X用のフォークガードに変えるという手もあるようです。

Fフォークとのクリアランス。

なかなか厳しいかな?

ギリギリですが、とりあえず問題は無いようです。

スポンサーリンク

パーツリスト

今回のパーツ表です。

Noパーツ名数量価格
1モタード用 TGR WHEEL TYPE-R WR250X(07以降)前後セット\149,000
2タイヤチューブ 140/70-17 (リヤ)1\2,500
3タイヤチューブ 110/70-171\2,000
4リムバンド2\640
5タイヤ SHINKO E700 4.60-17 M/C 62P1\11,200
6タイヤ SHINKO E700 5.10-17 M/C 67S1\13,400
7リングホイール1\1,490
8YAMAHA純正 WR250R用 Fブレーキローター1\13,100
9スクリュー6¥600
10YAMAHA純正 WR250R用 リヤスプロケ1\9,540
11ボルト6\720
12YAMAHA純正 WR250R用 Rブレーキローター\7,790
13スクリュー6\600
パーツ代 計\212,580
14工賃(前後タイヤホイール組付け・ホイール交換)1式\18,000

定価ベースの消費税抜きですので、実際の購入価格とは異なります。

何かのご参考になれば。

WR250R 17インチ化完成。

まとめ

TGRの17インチホイールとシンコータイヤE700を装備したWR250Rです。

太いタイヤの存在感がスゴイ!

スポンサーリンク

肝心の足付きですが、
ホイールはダウンサイズしましたが、
タイヤがやけに太くなったので、
結局、1cmくらいしかシート高下がっていません。
ですが、その1cmの違いは大きいです。

実際乗ってみてどうか?

それはこちらをご覧くださいませ!

↓17インチ+オフタイヤの変態使用WR250Rのインプレです。

17インチ化でツーリング適性はどうなった? with YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250R 17インチ化 X化とも言いますね。 そいつに極太オフタイヤを履かせてしまった変態化WR250R! 果たしてツーリング適正はどうなのか? イロハ坂、金精峠、小中新地林道、都沢林道等、地元のオンオフを走ってツーリング適正を探って来ました!

コメント