17インチ化でツーリング適性はどうなった? with YAMAHA WR250R

スポンサーリンク

17インチ化して以来、
ちょい乗り程度しか出来ていなかったWR250R。
今日は半日しっかり乗って来ます。

スポンサーリンク

2022/6/26 17インチ化でツーリング適性はどうなった with YAMAHA WR250R

17インチ化+それでもオフタイヤ装着という変態仕様のWR!
果たしてツーリング適性は有るのだろうか!?

半日じっくり乗って、ツーリング適正を確かめてみよう。

梅雨の晴れ間を惜しんで乗ろう。

行先に悩んだ末に、結局金精越えを選択。

前日からTVじゃ、熱中症!熱中症!の連呼でしたので、
てっきり日本全国ピーカンのツーリング日和だと思った訳ですよ。
どっち方面に出ても晴れてるだろうと勝手に思い込んだ。              

ツーリング・ルート、当初は南会津方面が有力だったのですが、
航続距離も良く分からなくなったWR君には、
ルート的にはちょっと不安有りかな・・・・・・・・・・・(^^;  

と、言う事で、ガソリンスタンド事情など良好な群馬方面に決定!

尾瀬から水上に抜けて、満州飯店で炒飯と餃子食べて!
その先はその場の気分で決める!
そんなプランと相成った次第で御座います。

まずはK70で小来川方面へ。

この時点で、7:00前です。
もうホント夏の朝ですよ。

何か良い事起きそうな夏の朝です・・・・みたいな感じが有ります。

スポンサーリンク

K70からK150へ。
山の中はとても水が豊富、当面は水不足なんて無さそうに見えます。

この時点で天候は良好。
最強のツーリング日和になる事を疑いもしませんでした。

ワインディングは快調、天候は不調!

小来川→K277滝ケ原峠へ!

K277滝ケ原峠・・・日光への裏道なので使っていますが・・・・・・

この峠の頂上付近は、狭くてタイトで高低差もキツい、そんなコーナーが続きます
ハッキリ言って楽しくないです。
全然オススメの峠ではありません。  

WR250Rはオフ車なのでまずは大丈夫ですが、オフ車にしては高回転型のエンジンはこの峠に合わない。
むしろセローの領域でしょうかね?    
ここを楽しく走れるバイクがあるとすれば、
ミニトレ80以外考えられない(登りキツくて50じゃダメ)  

スポンサーリンク

17インチ化されたWR250R! イロハ上りはどう変わった?

以前、別稿でチラっとインプレ書きましたのでので、重複する部分もあります。
前後ホイール17インチ化+OFFタイヤ(シンコーE700)
変態仕様のWR250Rのインプレを書いて行きましょう。 

この日のイロハ上りは、梅雨の晴れ間って事で、(実は明けていた)
まだ、7:00過ぎなのに、結構バイク出てました。  

先行する群馬ナンバーの3台が、丁度良いペースで走ってくれちゃったもんで、
久々のイロハ上りを存分に堪能出来ました。  
変態仕様WR250R・・・・実に気持ち良く走ります。  

17インチ化による低重心化とシンコーE700によるタイヤの極太化。
(前:4.60-17 後:5.10-17)
で、ブレーキもコーナリングも安定性はぐぅっと向上してます。 

タイトなコーナーを回りつつ、さらに一段イン側に入れてみる。
MT-09よりももっとインに入れたのでちょっとビックリ
矢張り、軽さがモノを言ってるように思えます。

倒しこみもスムーズでロードバイクに近い感じ。
変に切れ込んでしまうような事も皆無ですね。  
全く問題の無し、普通に乗りやすいです。

オフタイヤなので、荒れたり濡れたりした路面にも強い。
凍結防止の縦溝切った路面も割と安心して行けますね。
まぁ、そもそもオフ車なのでねー。  

そんな感じでワインディング性能は向上しているのですが、
ブレーキはオフ車のまんまですので、効きはそれなりです。  
MT-09に乗った後など感覚がそのままなので『おっとっとっ』ってなります。

これはオフ用ホイールとオン用ホイールをポン付けでスイッチ出来るようにする為の構成なので、、
仕方の無い話です。  
この辺・・・・カスタム編で詳細を記述したいと思います。  

スポンサーリンク

夏の朝の高原・・・さわやかの一言!

中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原と高原をクルージング。
朝の高原ですから爽快そのものですよ。

湯の湖で小休止。

この朝の湯ノ湖は、観光のクルマやや多めでした。
金精峠を越えて、群馬側を下り尾瀬方面の分岐へ向かう。
変態仕様WR250Rは、下りのワインディングもすこぶる爽快に走ります。  

しかし、ここで?????
シールドを打つ水滴は何!?  

そう言えば、さっきから空が暗くなっている。
チラチラと小粒の水滴が天から降りて始めてる

スカさずスマホで雨雲レーダーをチェック!
なんと北西方面から雨雲が迫って来ているようだぜ。

そうなると尾瀬方面から水上へのルートのNGは確定。
迷うのは、東へ金精を引き返すか?
それとも、南へ抜けるか?

雨雲レーダーの様子から、南へ逃げるルートを選択。
後で、それで正解だった事が分かった。

夏の群馬の田舎道!

K62を南下して行きます。
今年1度通ってる道で新鮮味も無いのですが、
今回は天候によるルート変更で致し方なし。  

まだ午前中の早い時間と言うことで、
交通量はほぼ皆無で、ストレス無く走行出来ました。  

スポンサーリンク

K62沿いの山里『根利』。
ここは元々は宿場町だったようです。  

17インチ化のメインの目的は、足付きの向上でした。
結局、下がったシート高は1cm程度でした。

でも、その1cmは結構効いてます。
ブロックパターンのオフタイヤから、オンロードタイヤに替えれば、
さらに1cm程下がると思われます。  
それについては次のタイヤ交換で試してみても良いカモです。  

スポンサーリンク

ダート林道も試したかったのですが・・・

小中新地林道通行止め

根利北関東屈指のロングダートである栗原川林道の入り口として有名です。  
が、
現在のところ、栗原川林道は通子止めとなっています。(これは知ってた

そう言えばと思い出して、近くの小中新地林道へ。
こっちはダート区間はほんの少ししか無いですけどね。

かつては、小中新地林道も結構長いダート区間があって、
栗原川林道と合わせると50kmクラスのダートになったのです。
往復すると100Kmなので、仲間内では100Km林道と呼ばれていました。

しかしねェ。
立ち入り禁止になってますね。

昔は、林道でこんなの見ても誰も気にしなかった。
ススメ!ススメ!行けるトコまで!
って感じでしたが・・・・・・・(^^;  

自分も今では還暦を迎えた身ですからね。
そんな無茶、もはや出来ませぬなぁ

スポンサーリンク

ならば、都沢林道へ行ってみよー!

で、K62からR122と迂回しつつ足尾方面へ。

足尾から古峰ヶ原神社までは、再び山の中を行きましょう。

足尾方面から古峰ヶ原神社方面へ向かうには、
粕尾峠を通るのが近道ですが、
その粕尾峠をさらにショートカット出来るのが都沢林道です。  

この区画は舗装されていますが、道路中央が苔むしてます。
交通量の少なさが伝わるでしょ?。  

スポンサーリンク

そしてダート区画です。

2Km余りのプチダートです。

見せてもらおうか、
17インチ化+オフタイヤ(シンコーE700)の性能とやらを!

意外にも、ドシっと安定して走りますよ。
トラクションもグリップを良好です。

予想よりもずっと良い感触ですよコレ。

この先砂利は深くなり、チョイ・ガレな道になります。
極太オフタイヤはそんな場所でもバッチリ安定します。
むしろライダーの腕をカバーしてくれそうな感じさえあります。
少し圧を下げてやれば、なかなかの走破性を発揮するのでは?
これはもうTW200の再来的なバイクなのでは!?
全然問題無しです。

いや! トラブルはあった。
ダート走行中にホムセン箱のフタが開いてしまった(笑)
幸い中身は飛び出さなかった。  

ダートにホムセン箱はダメでしたね、わかっちゃいたハズ!
たった2kmのダート道でも、そういう事起きるんだよね。  

ダート走った手ごたえは十分です。  
全然OKです。  
整備された林道なら十分行ける感触。  

太いタイヤで機敏性はスポイルされてますので、スピード出すのは苦手そう
ゆっくり走るのが吉だとは思います。  

スポンサーリンク

まとめ!

ダート林道走破。
夏だなぁ。

17インチ化+極太オフタイヤの変態化WR250R!
オンもオフもぐぅっと安定した走りに変わってました
ツーリングでも問題無けると思います。

雨雲から逃げたり、通行止めを迂回していたら、
すっかり昼めしを食べ損ねてしまった
そもそも、林道の入り口付近って、食事する店とか無いのが普通だし。

鹿沼のあたりまで戻って遅い昼めし。
久々のCoCo壱番屋。

水飲み放題が嬉しかった。
この暑さですからね。  

帰りがけに、いつものバイク屋さんに寄ったら。
日光方面にツーリング行ってた人がいて『雨に降られた』と言っていましたよ。
それで、南に抜けて正解だった事が判明したのでした。  

コメント