YAMAHA WR250Rをノーマルに戻す(2).ハンドル・ウインカー・フェンダーレス

スポンサーリンク

2024年正月3日。
元旦から作業してるWRノーマル化、作業2日目です。

スポンサーリンク

2024/1月 YAMAHA WR250Rをノーマルに戻す(2).ハンドル・ウインカー・フェンダーレス

数年前に自分で取り付けたパーツを元に戻す。
基本的にそういう作業なのですなぁ。

作業4.ハンドル等フロント回り

まずは、初日のおさらいから・・・・・(^^;

一昨日元に戻したタンクのチェックから始めます。
タンクをめくって裏を見る。

燃料ポンプの基部、燃料ホースの接合部。
ともにガソリン漏れは無い事を確認。  

『ほっ』っと胸をなでおろす。

ガソリン漏れ・・・・・・いろんな作業やり直しになり兼ねないのでねェ。
無事でなによりです。

スポンサーリンク

フロント側ウインカーです。

小型のウインカー、通称ワレンズ。
これもノーマルに戻します。

ウインカーの基部。
カスタムパーツでは、アルマイトブルーも鮮やかなアルミ製。

これがノーマルではプラ製パーツになってしまう。

正確には、ゴムのウインカー基部をプラパーツで固定・・・となりますか。

オフ車だからウインカー簡単に外せるようになってます。って意味の構造です。

どのみちコネクタを抜くには、ヘッドライト外すんですがね。  

スポンサーリンク

リレーも交換!

はい!
リレーもノーマルに戻します。

この作業のついでにに、12Vシガー電源取付時の配線も取り除きました。

電気系は、どうにも自信が無いので、
自作の回路が無くなるのは良い事と思えます。

シガーソケット・USB電源取付 for YAMAHA WR250R
オフロードバイク、YAMAHA WR250Rに、12Vシガーソケット電源と5VUSB電源を取り付けます。ヒューズ電源とリレーを使って、バッテリー上がり防止の為にメインスイッチと連動させます。

レンサルバーも元に戻す。

ハンドルバーも元に戻します。

初日の段階で、余計な物はいろいろ外してあったので、
楽勝です。  

スポンサーリンク

こうして並べてみると、
標準パーツは色気が無いなぁ。

まるで、真面目過ぎる学級委員の女子って感じ・・・・・・・(^^;  
冗談も許しちゃもらえません・・・・・・なんつってwwww

はい!ノーマルに戻ったよ。

ポジション確認しましたが、ほとんど変わりません。
これで・・・・・自己満足だけのパーツだった事が判明・・・・・・・・・(^^;。

スポンサーリンク

作業5.フェンダーレスキット等リヤ回り

このフェンダーレスキットは、リアルエキップのチタン製です。

フェンダーレスキットとリヤ側ウインカーの交換作業に入る。

フェンダーレスキットは、レアルエキップ製、チタンですよ。
我ながら、贅沢なパーツを使ったものです。

アンダーガード・ラジエータガード取り付け for YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250R 初回オイル交換。REAL EQUIP製ラジエータガード、フェンダーレスキット取り付け。 ラフ&ロード製アンダーガード取り付け。
キャリア Rally591! 取り付け for YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250Rに、キャリアの取り付けレポート。オフ車のキャリアと言えば!考えるまでも無い、ラフ&ロードのRally591で決まりです。

キャリア取り付けの記事・・・・・こんな感じで、
フェンダーっていうか、キャリアとの同時装着が面倒だった訳です。
今回、さらに重い標準のライセンスホルダー兼フェンダーの取り付け!

予想通り手間でしたよ。

フェンダーレスは良いけど、曲者はキャリア。

レアルエキップのフェンダーレスキットを、
標準のライセンスホルダー兼フェンダーに戻す。

一見簡単な作業のようですが、
結局、テール部を裸にしないといけないんですなぁ。

スポンサーリンク

あっ!?
ノーマルのライセンス灯のコネクタが無残にも切り落とされている。

思い出した!
コネクタ部分を、レアルエキップ側へ移植したんだっけ!

それも、ノーマル側に戻すのね。
在庫の、エボシ端子があって良かった。

取り合えず仮り組み。

スポンサーリンク

本来は、これで外装を取り付けてお終い!
なのだが!

キャリアを付けないとイケないのですよ。

キャリアは外装を挟んで、ライセンス等パーツと共締めになってる。
これをどう組むか?

ふたり居れば『そこ押さえといて』で済む話だが、
ひとり作業では、手が4本くらいないと上手く行かない。
せめて3本あればなぁ。  

助手が欲しい~のだ!

悪戦苦闘。
なんとか組みあがった頃には、すっかり暗くなっていた。

そんな訳で、順調にサクサクとは進んでいない作業2日目終了。

1月3日の夕暮れ時。
せめて正月休みの最後の晩酌をゆっくり楽しみたいな・・と、
準備してテーブルに座る・・・・・TVは能登の地震に羽田の事故!

大変な1年になりそうだ・・・・・この時はホントにそう思った次第。
が、喉元過ぎるとねェ・・・・・・・・・・(^^;   
なんて、
未熟はワタクシに救いあれ・・・・・・・・・・・(^^;

コメント