令和6年のお伊勢参り(1)参宮線・伊勢市駅・外宮・月夜見宮

スポンサーリンク

日本人なら、一生に一度は行かなきゃならん『お伊勢参り』!
今年は家内が還暦を迎える年・・・節目ですから、
夫婦で、お伊勢様へお参りに行くことと相成りました。

スポンサーリンク

令和6年のお伊勢参り(1)参宮線・伊勢市駅・外宮・月夜見宮

とは言うものの自分、お伊勢様は2回目になります。
前回は、25年以上前かな・・・・出張の合間にちょっと立ち寄らせていただきました。
その時の印象はかなり良かったです。

鉄道の旅。

スタートからつまずく!

日光線は遅れるわ!
東京までの特急券を買い忘れてるわ!
グダグダからのスタートですなぁ。

日光線ってのは、
冬はポイントが凍って動けなかったり、
秋は線路に杉の葉が積もって動けなかったり、
車両のドアが壊れて動けなかったり、
結構いろいとやってくれます。

今日のは、車両点検とか言ってましたね。
都会で使い込んだ中古の車両を、乗りつぶすまで使う
そんな感じなので、まぁ仕方無いよねェ・・・・
廃線にならないだけ有難く思えって・・・そんなトコなんでしょうね。

スポンサーリンク

鉄道の旅その1 新幹線。

新幹線で名古屋へ向かう。
いつも出張で乗っている新幹線ですが、今日はプライベートな旅です。

気持ちも軽いです。
朝昼兼用の食事です・・・・午前中から飲んでしまうのです。
なにしろプライベートな旅行ですから・・・・・・・(^^;  

東京駅で調達した駅弁は、
崎陽軒のシウマイ弁当
国技館焼き鳥。(国技館の地下で焼いてるってホント?)
万世のカツサンド
地方民がイメージ出来る東京の味って、こんなもんです。  

定番の駅弁だけあって、
冷たい状態で食べる物としては、良く出来ていると思います。
お酒も進みます
運転の心配の無い鉄旅は気楽で最高~っです。

鉄道の旅その2 関西本線/伊勢鉄道/参宮線

名古屋で乗り換え。
関西本線/伊勢鉄道/参宮線と路線名は変わりますが、
乗り換える訳でも無く、乗ってれば良いだけです。  

これがまた、単線+ディーゼル車というローカルっぷり
なかなかの風情じゃないでしょうか・・・・・・・・・・・・・(^^;   

この車両。
前が良く見える・・・・美点ですね。
それだけで気分上がります・・・・・・・・(^^;

加速時や登り坂で唸りを上げるディーゼルエンジン
近年の防音性能の充実した乗用車では、こんなエンジンの唸りは味わえない!
これもまた、気分上がるポイントです。

そして、駅でドアが開けば、ディーゼル特有の排気臭!
嗚呼・・・・はるかなる我が旅路よ。

気動車、楽しいです。  

伊勢市駅界隈 外宮、月夜見宮

伊勢市駅前は静かだった。

そもそも『伊勢神宮』というのが間違いらしいですよ。
正しくは、単に『神宮』と言う・・・・との事。
ザクとは違うのだよって事のようですなぁ。   

伊勢市駅に降り立ち、外宮へ向かいます。
参道は、駅正面から一直線に外宮へ向かっております。

参道を歩きます。
完全に昭和な街並み。
中には、昭和よりももっと古い感じの建物も。

人通りは少なく静かな街並み。
ちょっと寂れた空気感。

一部の観光客の店だけ、人が入ってる。
赤福屋さんとかね。

スポンサーリンク

外宮。

外宮→内宮の順に回るのが決まりと言う事です。
まずは外宮からお参りさせていただきます。

火除橋を渡り、神域へ入ります。

まがたま池。

正宮 豊受大神宮

同じく

正宮 豊受大神宮 正面から。

撮影はここまでです。

この後、資料館である『せんぐう館』を見学。
有料(300円)ですが、一見の価値あると思います。

スポンサーリンク

月夜見宮

続いて、伊勢市内にある、月夜見宮にお参り。

本日のお参りはここまで!
内宮は明日のお楽しみです。

これでも結構歩きました。
移動の疲れと歩き疲れでヘトヘト。

早めに宿(ビジホですが)に入りましょう。

初日まとめ!

お茶を飲んで落ち着こう。

チェックインを済ませ部屋に入る。
湯を沸かして、コーヒー落として、
駅で買った赤福でティータイム。

歩き疲れた体に、赤福の和の甘味が心地よいです。
コーヒー落ち着くし。  

スポンサーリンク

そして夕食・・・・まぁ

宿泊はビジホなので、外に夕食を食べに行きます。

上述したように寂れかけた町なので、
選べるお店もあんまり無い。

取り合えず開いてる店に入るしかない。
居酒屋的なお店に入り。

自分は、刺身の盛り合わせと生ビール。
家内は唐揚げ定食をオーダー。

あまり期待してなかったこの刺身、意外に悪く無いぞ。
まずまず旨いじゃないか!

そういえば、ちょっと先はもう海!
伊勢湾でしたっけね!

唐揚げはごく普通の物でした。
松坂牛が食べたかったみたいだが、
メニューに有るから注文したら。品切れだった。
専門店じゃないなら、食べないほうが良いような気がするけどね。

調子に乗って、地酒セットなどを注文。

一番左の『作』ってヤツですが、
『さく』ではなく『ざく』と読むらしい。

ザクとくれば逃げる事など出来ないのがガンダマーですよね(笑)

地酒セットはどれも美味しかった。
こんな形で出て来る酒は。美味しいに決まってるけどね。

明日は、内宮からおかげ横丁、夫婦岩まで行く予定。
沢山歩きそうだ。

このくらいにして早く休もう。

 

コメント