信州ドライブ(2).松本城、大王わさび園、美ケ原、ビーナスライン

スポンサーリンク

長野1泊ドライブ旅行・第2話。
松本城・安曇野と駒を進ませるのでありました。
2日目の美ケ原・ビーナスラインへと続きます。

スポンサーリンク

2024/6 信州ドライブ(2) 松本城・安曇野・美ヶ原・ビーナスライン

見どころ満載の長野県です。
今回は、諏訪大社と松本城を目当てにやって来ました。

松本城。

国宝です。

天守が国宝指定された5城のうちの一つである。
ちなみに、他は姫路城、犬山城、彦根城、松江城らしい。

しかも!
なんと!
その戦国時代に造られたオリジナル天守の中に入る事が出来るのであ~る。

松本城さん。
平日でも人が沢山いますよー。
流石、国宝は違いますね。

天守閣に登る。

天守閣までやって参りました。
これからあの天辺まで行きます。

なにしろ戦国時代に造られた建物です。
エレベーターなどあるハズも無く。
ひたすら人力で登ります。

スポンサーリンク

階が上がる毎に階段の傾斜もまして、
最後はもう階段というよりも梯子。

それ程急な階段ですから、
短いスカートで来るのはヤメておいた方が良いと思いますヨ~。

天井裏・・・・こんなになってます。

すごい太い梁ですね。

天守閣、最上階からの眺めです。

この日は、良く晴れて暑い日でしたが、
ここは、風が良く入って涼しいんですよ。

気分の良い場所でした。

スポンサーリンク

安曇野・大王わさび園。

清流とわさびの園。

次の訪問地は、安曇野の大王わさび園です。

わさび田です。
直射日光を避ける為のネットが張られています。

わさびを育てるには、清流が不可欠です。

流石・・・豊富な水量です。

スポンサーリンク

園内にある水車。

流石・・・豊富な水量です。

園内にある水車。

写真を撮るには光が強すぎた。
そんなに良く晴れた暑い日でした。

ここに来たのは、冷たい物を求めて!
やっぱ『わさびソフト』食べなきゃ!

が、
何故か、オーダーは生ビール

こっから先は運転は人任せ・・・・・・・・(^^;  
な~に、宿はもう近くですからー・・・・・・・・(^^;

リゾートホテルはバブルの残滓!

夢のあと・・・・・でしょうかねェ

宿は穂高の『アンビエント安曇野』です。

やたら高い天井に明かり取りの小窓が付いてます。
山小屋風か何か意識してるのでしょう。

しかも、
この部屋キッチンと小さなダニングスペース付きです。

長期滞在向けですよ~ってね。
如何にもバブル期に建てられたリゾートホテルって感じです。

あの頃、
リゾートホテルの会員権やリゾートマンションを買える人は居たみたいです。
(もちろん、身近には居ませんでした)

だが!
リゾートに長期滞在出来るような人は、居なかったんじゃないかなぁ。
今に至るもねェ。

夢のまた夢ってヤツですね。
当時の日本は、みんながそんな夢を見ていたのかなぁ。

スポンサーリンク

2日目です。

美ケ原・ビーナスライン。

2日目です。
最終日です・・・・・・・・・・・・・(^^;  

美ケ原です。

風が強く吹いてます。

景色・・・・・何も見えません・・・・・・・(^^;  

ビーナスラインです。

ウチの軽VAN良く頑張った。
今の軽自動車は良く出来てるなぁと思いました。
が、登りも下りも大変そうな部分は有りましたけどね。

天候が崩れる前に、山間部から離れようよ思います。
と言っても、長野県はほぼ全県山間部なので、
早目に切り上げて帰路に付くって話ですなぁ。

スポンサーリンク

横川SA上り線 荻野屋。

横川SAです。
遅めの昼をいただきます。

蕎麦と舞茸の天ぷらのセット。

舞茸の天ぷら美味しかったです。

野菜とポークのスキレット焼き。(正しいメニュー名では無いです)

ポークも美味しいけど、
それ以上に、スキレットで焼いた舞茸が美味い~。

荻野屋さんのレストランなので、
ご飯茶碗が、アレの形してます・・・・・・・・(^^;

この2日間の食事で、ここが一番良かったカモです。
値段もそれなりにしますけどね。  

スポンサーリンク

お土産に釜めし買いました。
帰宅後の夕食となりました。

安定の美味しさです。

2日間の走行距離は、664.6Km。

まぁこんなものでしょう。
諏訪大社と松本城は、見られて良かったです。

コメント