
6月のとある朝。
平日朝のワインディングを走って来ました。
日光界隈の平日朝、予想以上に天国でした。
2024/6/12 平日朝の峠が快適過ぎるので朝練始める事にしました。
日光界隈の代表的ワインディングをつないで走る。
ワインディング率は高くガッツリ感ありです。
朝のワインディングを走ってみた!
1本目、いろは坂、第2—>第1。
6月12日(水)。
ふと思い立って、平日朝からワインディングを走りに出かけました。
まずはイロハ坂。
説明の必要も無い有名ワインディング。
一方通行なので対向車が居ないのが、最大の美点でしょうね。
それにしても、平日朝のクルマの少ない事!
特に下り(第1)は、交通量ほぼ皆無。
ほぼ完璧なクリーンラップ(先行車無し)の状況でした。
イロハ坂下り右コーナー。

イロハ坂下り左コーナー。

イロハ坂の下りは、延々と↑同じようなヘアピンが続きます。
しかも一方通行・対向車無しですから、
練習にこれほど良い道路は無い。
が、なにしろ観光地ですから、休日はそれどころじゃ無い。
ところが平日朝のこの閑散さはどうでしょう。
ライン取りやブレーキのタイミング好きなダケ検証可能です。
高校生の時から、何度も走った事のあるイロハ坂。
こんなに気持ち良く走れるのって滅多に無かった。
もう感動の嵐にむせび泣く・・・・・・・・・(^^;
日光市内を抜けて。

次行きますね。
霧降道路から栗山・川治方面へ。
次は、霧降道路!

ここもワインディングですが、ヘアピンの連続ではありません。
イロハより伸びやかなRの大きいコーナーが続きます。
イロハとはまた違った練習になります。
ここの標高は、中禅寺湖あたりよりも高いハズ。

なかなかの眺めです!
六方沢の橋。

大笹牧場側は、さらのRの大きいコーナーが続きます。
実は自分は得意ではありません。
元々オフ車乗りだったので、超タイトコーナーばかり走ってました。
コツをつかむ必要がある・・・・・その意味でも練習に良し。
大笹牧場から栗山方面へK169。
ここがまた中低速コーナーの続く楽しいワインディングです。
栗山を抜けて、日塩へ向かいます。
日塩道路から八方ヶ原。
日塩を走るの15年ぶりくらいかな?
どういう訳か日塩は縁遠くて、もしかすると走るの15年ぶりくらいかな?
どんな道だったか良く覚えていませんでした。
久々に走ってみた所、コーナーのRはイロハと霧降の中間くらい。
3本の中では高低差は一番緩やか。
そういう意味では走りやすい道です。

ただし、
道が荒れている部分があったり、
林間コースなので、木の葉や枝が落ちてる事もあります。
特に大雨の後など注意が要る感じですかね。

コーナーの数は沢山あるので、
タップリ曲がれますよォ。
八方ヶ原!
日塩の途中から山の中をワープして、八方ヶ原方面へ。
思った以上に道が荒れてたなぁ。
ここまで3本は著名なワインディングでしたが、
八方ヶ原はローカルですなぁ。
その差は大きいって事ですかね。

道幅も狭いしね。
ちょっと快適性が違います。
ここは日塩以上に来ていない道でした。
まとめ!
本日のルート!
本日のルート。
(1).イロハ坂を上る。
(2).イロハ坂を下る。
(3).日光市内を突っ切る。
(4).霧降道路で大笹牧場前へ。
(5).大笹牧場–>K169–>栗山–>K23–>川治
(6).日塩道路。
(7).山の中の道–>八方ヶ原。

平日朝の地元ワインディングがこれほど快適だったとは!
ただしルートはチョイ見直しの必要あり!
八方ヶ原まで行くと、
北に出すぎて帰ってくるのがちょっと大変になる。
快適性も少し劣るので、そこはOMITして!
修正案としては以下の通り。
(1).イロハ坂を上る。
(2).イロハ坂を下る。
(3).日光市内を突っ切る。
(4).霧降道路で大笹牧場前へ。
(5).大笹牧場–>K169–>栗山–>K23–>川治
(6).日塩道路(ピストン)
こんな感じでグッドだと思います。
朝連、良いんじゃな~いwwwww
この恵まれた環境!
素晴らしいルート!
ちょっと感動してしまいました。
頭に乗って、週イチの朝連などやってみようかな・・・・・・なんてね!

朝連と言っても、
自分は峠族でも無いし、コーナーマニアでもないので、
あくまでも快適にスムーズに走る事を目的としたものですね。
自宅付近に戻る頃にはもう昼近く。
暑い日です。
でも、味噌ラーメン。

汗ドバー!
それを走行風で冷ます・・・・・・・・・・・(^^;
まぁ良いか・・・・・・・(^^;
走行距離はこれくらい!

次回からは、もう少し減る予定。
平日朝の地元ワインディング!
楽しみを発見しました。
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