平日朝の峠が快適過ぎるので朝練始める事にしました。

スポンサーリンク

6月のとある朝。
平日朝のワインディングを走って来ました。
日光界隈の平日朝、予想以上に天国でした。

スポンサーリンク

2024/6/12 平日朝の峠が快適過ぎるので朝練始める事にしました。

日光界隈の代表的ワインディングをつないで走る。
ワインディング率は高くガッツリ感ありです。

朝のワインディングを走ってみた!

1本目、いろは坂、第2—>第1。

6月12日(水)。
ふと思い立って、平日朝からワインディングを走りに出かけました。

まずはイロハ坂
説明の必要も無い有名ワインディング。
一方通行なので対向車が居ないのが、最大の美点でしょうね。

それにしても、平日朝のクルマの少ない事!  

特に下り(第1)は、交通量ほぼ皆無。
ほぼ完璧なクリーンラップ(先行車無し)の状況でした。

イロハ坂下り右コーナー。

イロハ坂下り左コーナー。

イロハ坂の下りは、延々と↑同じようなヘアピンが続きます。
しかも一方通行・対向車無しですから、
練習にこれほど良い道路は無い。

が、なにしろ観光地ですから、休日はそれどころじゃ無い。
ところが平日朝のこの閑散さはどうでしょう。
ライン取りやブレーキのタイミング好きなダケ検証可能です。

高校生の時から、何度も走った事のあるイロハ坂。
こんなに気持ち良く走れるのって滅多に無かった。
もう感動の嵐にむせび泣く・・・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

日光市内を抜けて。

次行きますね。

霧降道路から栗山・川治方面へ。

次は、霧降道路!

ここもワインディングですが、ヘアピンの連続ではありません。
イロハより伸びやかなRの大きいコーナーが続きます。

イロハとはまた違った練習になります。

スポンサーリンク

ここの標高は、中禅寺湖あたりよりも高いハズ。

なかなかの眺めです!

六方沢の橋。

大笹牧場側は、さらのRの大きいコーナーが続きます。
実は自分は得意ではありません。
元々オフ車乗りだったので、超タイトコーナーばかり走ってました。
コツをつかむ必要がある・・・・・その意味でも練習に良し。

大笹牧場から栗山方面へK169。
ここがまた中低速コーナーの続く楽しいワインディングです。

栗山を抜けて、日塩へ向かいます。

スポンサーリンク

日塩道路から八方ヶ原。

日塩を走るの15年ぶりくらいかな?

どういう訳か日塩は縁遠くて、もしかすると走るの15年ぶりくらいかな?
どんな道だったか良く覚えていませんでした。  

久々に走ってみた所、コーナーのRはイロハと霧降の中間くらい。
3本の中では高低差は一番緩やか
そういう意味では走りやすい道です。

ただし、
道が荒れている部分があったり、
林間コースなので、木の葉や枝が落ちてる事もあります。
特に大雨の後など注意が要る感じですかね。

コーナーの数は沢山あるので、
タップリ曲がれますよォ。

スポンサーリンク

八方ヶ原!

日塩の途中から山の中をワープして、八方ヶ原方面へ。
思った以上に道が荒れてたなぁ。

ここまで3本は著名なワインディングでしたが、
八方ヶ原はローカルですなぁ。
その差は大きいって事ですかね。

道幅も狭いしね。
ちょっと快適性が違います。

ここは日塩以上に来ていない道でした。

まとめ!

本日のルート!

本日のルート。
(1).イロハ坂を上る。
(2).イロハ坂を下る。
(3).日光市内を突っ切る。
(4).霧降道路で大笹牧場前へ。
(5).大笹牧場–>K169–>栗山–>K23–>川治
(6).日塩道路。
(7).山の中の道–>八方ヶ原。

平日朝の地元ワインディングがこれほど快適だったとは!
ただしルートはチョイ見直しの必要あり!
  
八方ヶ原まで行くと、
北に出すぎて帰ってくるのがちょっと大変になる。
快適性も少し劣るので、そこはOMITして! 
  
修正案としては以下の通り。
(1).イロハ坂を上る。
(2).イロハ坂を下る。
(3).日光市内を突っ切る。
(4).霧降道路で大笹牧場前へ。
(5).大笹牧場–>K169–>栗山–>K23–>川治
(6).日塩道路(ピストン)
  
こんな感じでグッドだと思います。

スポンサーリンク

朝連、良いんじゃな~いwwwww

この恵まれた環境!
素晴らしいルート!
ちょっと感動してしまいました。  
 
頭に乗って、週イチの朝連などやってみようかな・・・・・・なんてね!


朝連と言っても、
自分は峠族でも無いし、コーナーマニアでもないので、
あくまでも快適にスムーズに走る事を目的としたものですね。
  
自宅付近に戻る頃にはもう昼近く。
暑い日です。
 
でも、味噌ラーメン。

汗ドバー!
それを走行風で冷ます・・・・・・・・・・・(^^;   
 
まぁ良いか・・・・・・・(^^;   
 
走行距離はこれくらい!

次回からは、もう少し減る予定。
 
平日朝の地元ワインディング!
楽しみを発見しました。

コメント