パンクに備えよう!

スポンサーリンク

常磐道お騒がせ事件! 
それ以来、ちょっと考えていました。
やはり何か、
パンクに対する備えって必要なのでは?

とりあえず出来る範囲内ではありますが、
パンクへの備えと言う事で準備してみました。

初 稿:2016年6月

スポンサーリンク

パンクに備えよう!

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 予防は不可能だが、ある程度の備えは可能!
  2. DC12V エアコンプレッサー シガーソケット対応タイプ
  3. 必殺 ミニ平型ヒューズ5A を投入せよ!
  4. チューブレスタイヤ用 パンク修理キット♪

グッズをご用意いたしました。

予防は不可能だが、ある程度の備えは可能!

パンクの予防って何が出来るか?

(1)あまり古くならないうちにタイヤを交換する。
(2)適正な空気圧管理をする事。
(3)パンクしやすい所を走らない。(路肩等)

こんな所でしょうか?
それはそれで良いとしても、
パンク対策としては、
いずれも消極的な方法でしかない。
これで絶体大丈夫ってものでもないし。

完璧にパンクを予防する事は、
まず不可能と言えましょう。
ならば、
パンクしてしまった場合への備えも、
考えないとダメだよね。

てな訳で、
いくつかグッズを準備しました。

基本は、やっぱりエアゲージでしょう・・・・・(^^ゞ

空気圧管理にもパンク修理にも、
エアゲージは必需品でしょ!

確か、ふたつくらい持っていたハズなのだが見つからない。  

ア○ゾンで検索してみると1000円もしないじゃないですか、
『いいや、ポチっちゃえ。』・・・で、購入しました。

で、来ました! 

エアゲージなんて、こんなモン
・・・・ですが・・・

なんだか、デカい。

イメージより一回り大きかった。

でもま、
首が回るタイプなのでまずまず使い易い。
まーいーか・・・・・・・・・・・(^^ゞ

DC12V エアコンプレッサー シガーソケット対応タイプ

DC12V電源で動く空気入れの購入を考えたのですが、
こういう物って、実用に耐えるのだろうか?
というのが、そもそもの不安材料。
生の情報が全然なかったので・・・・・・・・(^^ゞ

アマ○ンで検索してみると、
なんだ2000円ちょっとで買えるじゃん。

この値段ならダメ元でもいーかーなぁー・・・・・・・・(^^ゞ
『いいや、ポチっちゃえ。』・・・
で、購入しました。

で、来ました!

これが本体です。

ツーリングでも十分携行可能なサイズでありますね・・・・・・・・・・(^^ゞ

試してみましょう。

本体ケーブルに、シガーソケット用の端子を接続。

バイクのソケットに、差し込もう。

エアーのホースを、タイヤのバルブにつなぎます。

満を持して、
電源スイッチを投入します。

『ぱすっ!』

・・・・一瞬動いた気がしたのですが、
それから、ウンともスンとも言いません・・・・・・・(^^ゞ

動きません。
その時、自分の頭に浮かんだのは、
(1)バイクのバッテリーが弱いのではないか?
(2)機器の初期不良ではないのか?

ともかく、原因の切り分けをしなきゃ・・・・

とりあえずバッテリーを充電してみよう。

チャージしますよぉ~・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

次は、何をするかっ!?

腹が減ったので、メシを喰いに行く・・・・と言う事になりました。

スポンサーリンク

レバニラ定食と担担麺でチャージ完了♪

近くの中華料理屋『龍栄』さんへ行く。

普通に旨くて盛りの良い良心的なお店です。

カミさんの頼んだレバニラ定食

相変わらず、レバーたっぷり入ってるなぁ・・・・・・・・(^^ゞ

これは、自分の担担麺。

行列の出来るようなスーパー旨いもの・・・・
でも無いんだけど。
懲りすぎてなくて、普通に美味しいんですねェ・・・・・・・・(^^ゞ

だいぶ前に、
人様のブログで担担麺の記事を見て、
ずっと喰いたかった。

なかなか機会がなくて、
やっと今日食べられる・・・・・・・(^^ゞ
旨い旨い旨い・・・・・・・・(^^ゞ

自分の坦々麺をほぼ全部食べて。
カミさんのレバニラ定食を半分ほど食べて・・・満足満足。

家に戻り、さて作業再開と思い来や!
喰い過ぎて動けなくなり、
しばしの食休みを余儀なくされたのでありました。

コメント