ハンドルバー交換 YAMAHA WR250R×レンサル

スポンサーリンク

WR250Rのハンドルをレンサルに交換。

初 稿:2020年3月

スポンサーリンク

ハンドルバー交換 YAMAHA WR250R×レンサル

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. レンサルバーはあこがれだった。
  2. それでは交換作業です。
  3. ハンドルバーの穴開け作業。
  4. 組み立て~作業完了へ!

レンサルバーはあこがれだった。

オフ車のハンドルバーなら、やはりレンサルだな!

自分らの世代なら、
オフ車のハンドルバーならレンサルと言う事になります。

若い頃は、ハンドルバー代すらケチって、
もうちょっと安い物付けてたりしました。
レンサルはちょっとした高級品扱いでした。 

今でも、選択肢としては他メーカーもありますし、
性能重視ならファットバーになるのでしょう。

が、自分の目的は、
見てくれ重視であり、
レンサルであれば良い・・・・と言う事ですので、
ここはやはり、
レンサルの7/8バーを選択という事になるのであります。

ビフォーはこうです。

ビフォーです。
ミラー以外は全て標準です。

今回の作業は、難易度の高い所は無いハズ。
などど言いながら、しっかり失敗報告ありますよ。

唯一のポイントはハンドルバーへの穴開けかな?
それについても記載してます

用意した部材・工具

使用部材です。
主要3点セット


レンサルハンドルバー 品番693 旧ジェフ・ワードモデル

PROGRIP 115mm 貫通タイプ 耐震GEL 青

ZETA バーエンドプラグ 赤

工具などです。
センターポンチ 穴あけの位置決めに使います。

9段階で穴の大きさを変えられる、すごいドリルの歯。

グリップボンド、今回は専用品を使いました。

やっぱり欲しいインパクトドライバ!
コード式なら国産メーカー品でも1万切ってきますよ。
ガレージに1台欲しいスねェ。

それでは交換作業です。

ハンドル周りの付属物を取り外す。

ミラー、レバー、スイッチBOXを取り外す。

最後にハンドルバーも取り外す。

左グリップ抜き失敗!失敗報告その1

良く言われる方法。
細身のドライバーを差し込んで、
隙間にパツクリを注入しれば簡単に抜けるよー。

その通りやったつもりなんですがね。

なかなか抜けず、
再度ドライバーで隙間を作ろうとこじったら、
簡単にグリップが切れてしまいました。
切れればもう簡単に抜けますよ。
しかし自分、何故かいつもこのグリップ抜きが上手く出来ない。
何か根本的な間違いがあるんでしょうね。
きっと・・・・・・・・・・(^^;

新しいグロップは用意してあるので、
差し当って困る事も無いんですがね。

スロットルスレーブに必要の無い加工をしてしまう 失敗報告その2

このパーツ。
スロットルスローブとか言うらしい。

バーエンド装着の為に必要と思って、
底を削り取って、底抜けにしました。

遠い記憶だとそうなっていたのですが・・・・・・・・・(^^;

ところが!
今のバーエンドは、そんな事しなくても装着出来る様に出来ていた
って事は、
逆に、こんな事をすれば
折角購入したバーエンドが、装着出来なくなるんですね。
ガーン! 

止む無く、同じバーエンドをもう1個購入し、
左用を右に付けました。 

20年も前の先入観に騙されてしまった。
作業前にパーツを確認するべきでした。

レンサルバーとノーマルバー!

レンサルバーと
標準のハンドルバーです。

ポジション変更が目的では無いので、
幅、高さ、引きとも出来るだけ標準に近いサイズを選択。

コメント