マジでガチのモトクロ・ブーツでは、
林道ツーリングにはヘビー過ぎる。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_001.jpg)
半端なライダーにゃオーバー・スペックで扱い切れない。
で、半端な俺、トライアルブーツを試してみました。
初 稿:2019年12月24日
2019/12/15 ベリック・トライアルブーツを試す(ツーリング前提)
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
- 林道ツーリングにトライアルブーツ——>有りです!
- モトクロスブーツのツライ点まとめ!
- ベリック・トライアルブーツはリーズナブルだ。
- ブーツ・・・・届きましたよ。
- サイズ感。
- 河原の土手で、ちょいと試す。
- まとめ・・・・調子に乗った話。
始めに結論!
林道ツーリングにトライアルブーツ——>有りです!
絶大な防御力を誇る、ガチでマジのモトクロブーツ!
ですが、
自分みたいなハンパなライダーが、
林道ツーリングに使っても全然扱い切れない訳で、
バイクに乗る楽しさをスポイルしてしまうのです。
何か解決策は無いものか?
悩んだ、色々考えた・・・・結果!
それならば、トライアルブーツはどうだろう!
って、考えに行き付いた訳です。
ちょっとダケですが、試してみたのですよ!
そうしたらコレが、
まるっきりグーです。
トライアルブーツを林道ツーリングに使う!
有りです。
モトクロスブーツのツライ点まとめ!
モトクロスブーツのツラさの根源は、
足首が動かない、
もしくは極端に動かし難い事です。
足首が動かないので、つま先立ちする事が出来ず足付きが悪くなります。
自分にとってはそれが最凶問題です。
ただでさえ、鬼シート高のWR250R!
無理して乗ってる足短いオジさんにとっては死活問題です。
シフトチェンジもやり難いし、
ブレーキも踏み難くて、
踏んでるフィードバックも希薄なので、
カッキンブレーキ的になる。
その辺はペダルの位置調整等で、
ある程度の改善は可能だとは思うが、
操作系の使い心地が悪くなるのは、
バイクを操る楽しさをスポイルしてしまう。
モトクロスライダーの人達は、
こんなブーツであんな激しいライディング!
いったいどうしたら出来るのか!?
多分、あの人達は超人なのだろう。
モトクロブーツのネガな点まとめると、
足付きのさらなる悪化!
操作性の低下!
この2点に加えて根本的な状況として、
自分のようなヘタレな林道ツーリングライダー程度じゃ、
あそこまで完璧な防御力は過剰スペックと思われる。
ベリック・トライアルブーツへのアプローツ
ベリック・トライアルブーツはリーズナブルだ。
トライアルブーツを試してみたい!
そう思ってみても。
オフロード系ブーツは、
市場価格で4万円以上はする物です。
お試しなどと言って、
気軽に購入出来る代物ではありません。
何とか安く購入出来る物はないかと
ネットを駆使してさがしてみれば。
ベリック製のトライアルブーツが見つかりましたよー。
アルパインスター等の老舗メーカーの物よりも、
1万円以上安いプライスが付いてます。
しかも、今ならさらに1万円引き!
1万9千円代で買えます。
それでも悩みました。
個人的には未知のメーカー。
手に取った事もないジャンルのブーツ!
1万9千円でも踏ん切りが付かない。
そこで思い出しました。
楽天のポイント1万6千円分くらい有ったんだ!
そいつを全部つぎ込めば3千円程の出費で購入可能!
3千円ならもしも失敗しても諦められる!
少なくても、ワークマンの作業用ブーツを買うよりも、
ずっとポジティブだ。
ブーツ・・・・届きましたよ
履き心地はOK!
ジャストフィット。
変に当たる所も無い。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_002.jpg)
バックル等若干の安っぽさはあるかなー。
でも、価格を考えれば納得の範囲でもある。
モトクロブーツに比べると、
圧倒的に柔らかくて、足首も動く。
買ったばかりの新品の状態でこの柔らかさ。
あぁこれは期待出来るなぁ。
サイズ感。
楽天さんでの購入になったのですが、
購入可能なサイズが↓の3種類しかなかった。
41 –> 26.0cm
42 –> 26.5cm
44 –> 27.5cm
自分の普段の靴のサイズは26.5cmですので、
サイズは42で良いハズですが、
経験上、こういう物は、
1サイズくらい大き目が丁度良いと思います。
しかし、43が無いので42か44から選ぶしか無い。
なにしろサイズが3種類しか無いのは厳しいですね。
悩んだ挙句44を購入しました。
結果、ほぼ問題ありませんでした。
ちょっと大きめ・・・1サイズ下のほうが良かったカモ・・・
しかしそれは選択不可だったので仕方ない。
中敷きで調整出来る範囲なので、
サイズ的には良しとします。
河原の土手で、ちょいと試す。
多忙な日々が続く12月。
買ったトライアルブーツを試すヒマも無く過ぎて行った。
ようやくちょっとだけ時間を作って、
近所の河原に出かけられたのは、
ブーツが届いてから3週間も過ぎていた。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_003.jpg)
河原と言ってもガンガン走れるような所じゃ無くて、
ちょっと土手を昇り降りする程度しか出来ない場所。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_004.jpg)
下ろしたてのトライアルブーツの感触!
モトクロスブーツとの比較で言いますよ。
足首が動くので、
鬼シート高のWR250Rの、
キビシー足付きをさらに悪くする事は無い。
これで最大の課題はクリアー。
シフト操作も楽。
ブレーキペダルを踏んでる感触も分かり易い。
この面でも使い心地良いです。
ニーグリップもやり易い!
これは予想外のメリット!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_005.jpg)
これは快適だ。
バイクの操作に専念出来る。
何よりもバイクに乗る事が楽しくなる。
これは正解だった。
予想以上に良い。
これなら、林道ツーリングもOK!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_006.jpg)
昔使っていた、
古い古い全革製のモトクロブーツの感触を思い出した。
まとめ・・・・調子に乗った話。
林道ツーリングにトライアルブーツは有りか?
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_007.jpg)
有りです。
って言いますか、
もしかしたら最適解である可能性すら有りますね。
足付きの不安が減ったので、
調子に乗って、
ローシートをノーマルに戻してみました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/12/bike_20191205_008.jpg)
残念ながら上の写真では、違いが良く分かりません。
スペック的には2cm程度の違いなのですが、
体感的にはもっとずっと違う感じがします。
ノーマルシートだと半ケツずらしの片足ケンケンです。
ローシートがスペック以上の効果があった証拠でもあります。
が、
走ってみるとノーマルシートのほうが良い、
操作感が一段と良くなります。
ヒザの曲がりも緩くなるので、長距離も楽になるハズ。
しかし、信号待ちでは片足ケンケン!
これは悩む。
しかし、
しばらくはノーマルシートで行ってみましょう。
走ってる時の感触を重視しましょう。
そのうち足長くなるかも知れないしね。
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