YAMAHA WR250Rのエキパイを、
SP忠男のPower-BOXに交換します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_001.jpg)
最大の狙いは低回転域の薄いトルクとドン突き傾向の改善。
評判高い、SP忠男のPower-BOXに大きく期待です!
使用部材と作業手順を記事にしました。
初 稿:2019年2月
2019/2/17 エキパイ交換 SP忠男Power-BOX for YAMAHA WR250R
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
- 2-1.事前にエキマニ部のネジ・オイル浸透させておく
- 2-2.エキパイのカバーを外す
- 2-3.サイレンサーとの結合部のネジを緩める
- 2-4.エキマニ部のネジを外す
- 2-5.ノーマルのエキパイを外す
- 2-6.サイレンサー側ガスケットを外す
- 2-7.サイレンサーを緩めて動くようにする
- 2-8.エキマニ側のガスケットを交換する
- 2-9.PowerBOXのエキパイを取り付ける
WR250RにSP忠男PowerBOX! 概説
PowerBOXとFMF Q4 HEX のてっぱんコンビ
パーツはもうだいぶ前に届いております。
悲しいかな、
バイクいじりの時間がなかなか採れず放置されてました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_002.jpg)
調達したパーツは、
1.SP忠男PowerBOX のエキパイ
2.FMF Q4 HEX のサイレンサー
WR250Rの排気系では、てっぱんコンビ・・・と言う話ですねー
まずはPowerBOXのエキパイを取り付けます。
この記事のスタンス
本来、こういった作業を正しく説明出来るのは、
自動車メーカーのサービスマニュアルであり、
パーツメーカーの取扱説明書であると思います。
が、
この記事は、そういった正式資料に準拠していません。
1.筆者が独自で集めた情報。
(雑誌、口コミ、先人の皆さまのブログなど)
2.実際に自分でやってみた結果。
そのふたつから成り立っております。
何かを保証出来るものでは有りません。
正式な資料ではありませんが、
もしも、読んでいただいた皆様の
『やる気スイッチ』を刺激出来たなら、
筆者にとっての幸せであります。
SP忠男PowerBOX!取り付け前のチェック!
梱包を解きます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_003.jpg)
日本製でかつ有名ショップの商品ですから、
安心感ありますよねー
取り付ける前に、良く見て見ましょう。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_004.jpg)
綺麗なステンレスです。
あたり前ですが、傷ひとつありません。
あたり前の事があたり前に出来てるって事が、
日本製品のすごい所ですね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_005.jpg)
機能美というのとはちょっと違うと思いますが、
しっかり丁寧に出来てると思います。
良い工業製品の雰囲気があります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_006.jpg)
ロゴの処置も悪く無い。
全景です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_007.jpg)
新品パーツと言うのは良いものです。
エキパイ以外の部材
シリンダー側のガスケットと、
サイレンサー側に使う液体ガスケットです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_008.jpg)
工具について
スパナ、ドライバー、ラチェットネンチ、
T字レンチ、ラジオペンチ等。
ごく普通の工具が有ればOKです。
ただ、
やたら固く締めてあるネジがアチコチにありますので、
しっかり力のかかる工具が良いでしょう。
コメント