![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_004.jpg)
作業に入ります
事前にエキマニ部のネジにオイル浸透させておく
事前にコレやっといたほうが良いです。
エキマニ部のネジにオイルを浸透させときます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_009.jpg)
ここの隙間にオイルをシュっと!
もともと固く締められてるうえに、
熱で固着してたりしますので、
ネジ緩めるの苦労する場合がありますから。
オイル吹き付けて、しばらく放っておけば良いです。
エキパイのカバーを外す
エキパイのカバーを取り外します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_010.jpg)
ネジ2本抜くだけですが、
やたら固く締めてあります。
ナメ無いように、しっかり圧力かけてドライバー回します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_011.jpg)
裏側に付いてるワッシャが落ちやすいので要注意です。
カバーとネジ、この一式、後で使います。
サイレンサーとの結合部のネジを緩める
サイレンサーとの結合部のネジを緩めます。
このネジも固い。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_012.jpg)
スパナでは厳しくて、
ラチェットレンチを使って緩めました。
エキマニ部のネジを外す
エキマニ部のネジを外します。
シリンダーにエキゾーストパイプを固定してるネジです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_013.jpg)
奥まった所にあるネジなので、
T字レンチを使います。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_014.jpg)
このネジもまた、結構固く締められてました。
ノーマルのエキパイを外す
これで、エキパイ外れるハズなのですが、
ビクとも動きません。
こりゃあプラスチック・ハンマでココココココーンだな。
しかし、
プラスチックハンマなど持っていない。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_015.jpg)
その辺にあった木片を軍手でカバーして、
それをエキパイの前後の接合部近くに当てて、
金槌でココココココーン!
強い力で叩くのじゃ無くて、小刻みに振動を与えるようにです。
そうしてやると、わずかにガタが出来ました。
OKです。
手でグイグイと揺さぶると、エキパイ外れました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_016.jpg)
外したノーマル・エキパイです。
まだまだ綺麗な状態でした。
サイレンサー側ガスケットを外す
サイレンサー側のノーマルガスケットを外します。
再利用はしません。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_017.jpg)
ラジオペンチとプライヤを使って、
パイプからガズケットを引き剥がします。
難しい作業では無いですが、
固く喰いついてて、なかなか取れません。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_018.jpg)
確かにこれが一番大変な工程かもですねー
根気が必要です。
ここまでで、
ノーマルエキパイの取り外し完了です。
サイレンサーを緩めて動くようにする
PowerBOXのエキパイを取り付けます。
その前に、
取り付けし易いように、
取り付け部のネジを緩めて、
サイレンサーが少し動くようにしておきます。
まず、マフラーカバーを外します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_019.jpg)
サイレンサーを固定している、
2本のネジを緩めます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_020.jpg)
エキパイを差し込み易いように、
サイレンサー側の口が、多少動くようになっていればOKです。
エキマニ側のガスケットを交換する
交換前の状態です。
使用済みのノーマルガスケット。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_020a.jpg)
左の金色が、
ノーマルの使用済みガスケットです。
右の銀色が、
今回用意した、キジマ製のガスケットです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_020b.jpg)
はーい。
新品を装着します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_020c.jpg)
PowerBOXのエキパイを取り付ける
PowerBOXのエキパイを取り付けます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_021.jpg)
多少苦労しましたが、
何とか付きました。
各部のネジを締めます。
SP忠男の製品取り扱い説明書によれば、
サイレンサー側に液体ガスケットを使用する事を推奨しております。
が、今回は使用していません。
近い将来、サイレンサーをFMF Q4 HEXへ交換する予定だからです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_022.jpg)
取り付け後のPowerBOXを眺めて、
しばし悦に入ります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_023.jpg)
ピカピカのステンレスが綺麗です。
最後にエキパイカバーを付けて作業終了。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/02/bike_20190217_024.jpg)
SP忠男のトリセツに従い、前後逆にして取り付けました。
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