エキパイ交換 SP忠男Power-BOX for YAMAHA WR250R

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作業に入ります

事前にエキマニ部のネジにオイル浸透させておく

事前にコレやっといたほうが良いです。

エキマニ部のネジにオイルを浸透させときます。

ここの隙間にオイルをシュっと!

もともと固く締められてるうえに、
熱で固着してたりしますので、
ネジ緩めるの苦労する場合がありますから。

オイル吹き付けて、しばらく放っておけば良いです。

エキパイのカバーを外す

エキパイのカバーを取り外します。

ネジ2本抜くだけですが、
やたら固く締めてあります。
ナメ無いように、しっかり圧力かけてドライバー回します。

裏側に付いてるワッシャが落ちやすいので要注意です。
カバーとネジ、この一式、後で使います。

サイレンサーとの結合部のネジを緩める

サイレンサーとの結合部のネジを緩めます。

このネジも固い。

スパナでは厳しくて、
ラチェットレンチを使って緩めました。

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エキマニ部のネジを外す

エキマニ部のネジを外します。
シリンダーにエキゾーストパイプを固定してるネジです。

奥まった所にあるネジなので、
T字レンチを使います。

このネジもまた、結構固く締められてました。

ノーマルのエキパイを外す

これで、エキパイ外れるハズなのですが、
ビクとも動きません。

こりゃあプラスチック・ハンマでココココココーンだな。
しかし、
プラスチックハンマなど持っていない。

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その辺にあった木片を軍手でカバーして、
それをエキパイの前後の接合部近くに当てて、
金槌でココココココーン!
強い力で叩くのじゃ無くて、小刻みに振動を与えるようにです。

そうしてやると、わずかにガタが出来ました。
OKです。
手でグイグイと揺さぶると、エキパイ外れました。

外したノーマル・エキパイです。
まだまだ綺麗な状態でした。

サイレンサー側ガスケットを外す

サイレンサー側のノーマルガスケットを外します。
再利用はしません。

ラジオペンチとプライヤを使って、
パイプからガズケットを引き剥がします。

難しい作業では無いですが、
固く喰いついてて、なかなか取れません。

確かにこれが一番大変な工程かもですねー
根気が必要です。

ここまでで、
ノーマルエキパイの取り外し完了です。

サイレンサーを緩めて動くようにする

PowerBOXのエキパイを取り付けます。
その前に、
取り付けし易いように、
取り付け部のネジを緩めて、
サイレンサーが少し動くようにしておきます。

まず、マフラーカバーを外します。

サイレンサーを固定している、
2本のネジを緩めます。

エキパイを差し込み易いように、
サイレンサー側の口が、多少動くようになっていればOKです。

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エキマニ側のガスケットを交換する

交換前の状態です。

使用済みのノーマルガスケット。

左の金色が、
ノーマルの使用済みガスケットです。

右の銀色が、
今回用意した、キジマ製のガスケットです。

はーい。
新品を装着します。

PowerBOXのエキパイを取り付ける

PowerBOXのエキパイを取り付けます。

多少苦労しましたが、
何とか付きました。

各部のネジを締めます。

SP忠男の製品取り扱い説明書によれば、
サイレンサー側に液体ガスケットを使用する事を推奨しております。
が、今回は使用していません。

近い将来、サイレンサーをFMF Q4 HEXへ交換する予定だからです。

取り付け後のPowerBOXを眺めて、
しばし悦に入ります。

ピカピカのステンレスが綺麗です。

最後にエキパイカバーを付けて作業終了。

SP忠男のトリセツに従い、前後逆にして取り付けました。

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