2014/GW 柴犬の零・静と能登島キャンプ旅! withハイエース・トランポ

スポンサーリンク

今年のGW!

『3年ぶりに能登島でキャンプ』と相成りました。

初 稿:2014年5月
第二稿:2019年11月 3エピソードを1記事にまとめ!

スポンサーリンク

2014/GW 柴犬の零・静と行く! 能登島キャンプ旅 withハイエーストランポ

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2014/GW 柴犬の零・静と行く! 能登島キャンプ旅(1日目)
  2. 2014/GW 柴犬の零・静と行く! 能登島キャンプ旅(2日目)
  3. 2014/GW 柴犬の零・静と行く! 能登島キャンプ旅(3日目)

能登は海も山も有る、
アウトドアの夢のパラダイスだよ!
穴場的要素も沢山ありそー。

おまけに、能登島のキャンプ場はなかなか良いのだ!

さぁて出発だぁ~!
野越え山超え海越えて行こうゼ♪

2014/GW 柴犬の零・静と行く! 能登島キャンプ旅(1日目)

4月25(金) ナイトラン&車中泊で行きますヨ!

仕事をチャッチャと終わらせて、
サクっと出発するハズが、
結局、高速に乗ったのは、
21:00を少し回った時刻になっちまった

今夜は車中泊に決めたから、
時間的な制約は少ないけれど、
寝る前に、出来るだけ距離を稼いでおきたいところ。

能登まで高速を使って行くとすれば、
普通なら長野ルートを行くのでしょう。
が、
NEXCO東日本のHPで調べてみると、
新潟ルートでも距離は20キロも変わらない。
だったら・・・・と言う事で、
道路状況や渋滞の面で好条件の新潟ルートを選択。

って訳で、北関東道→関越道→北陸道。
途中、夕食とトイレとわんこ散歩の為、
越後川口SAで休息。

さらに走り距離を稼ぐのだが・・・・
北陸道に入り、蓮台寺SAで力尽き、
この場で車中泊と相成りました。

で、蓮台寺SAの朝。

SA内を散歩していたら・・・・、
誰の像?・・・かと思ったら、
えっヌマカワ姫? 
この辺のお方でありましたか!?

ヌマカワ姫はコシの国の人だと聞いた事あります。
この辺の人だったのね。

と言う事は、大国主の命は、
はるばる出雲からここまで夜這いに来ていたんスね。 

ふ~む!
当時の交易圏に関係する話なのでしょうが、
興味深いですねー

4月26(土) 日本海、天気晴朗、波静か♪

日本アルプスを見ながら走る!

今回の行程500キロ余り、
やっぱ、結構遠いですなぁ。

ようやく能登の入り口に到達。

まずは風呂に入ってサッパリしよう。
この界隈で風呂に入れる場所を探す、
出てきたのは氷見の温泉旅館、
『グランドホテル・マイアミ』さんでした。

温泉ホテルが日帰り入浴もやってます。
旅行者の利用が多いのかと思ったら、
近所の人が銭湯感覚で来てるって感じ!
まぁ、楽しそうで良い感じです。

暖まってサッパリして、
車中泊の疲れも吹き飛んだゼ。

石川県だしチャンピオンカレー食べないとダメ!

せっかく石川県まで来たのだから、
是非とも食してみたかった一品。

元祖金沢カレーのチャンピオンカレー!

一番人気の『Lカツカレー』。
名前からは超ボリュームなのかと想像していたけど、
そうでも無くて、普通に元気な若い衆ならペロリと行けそうなサイズ。
まま、オヤジ化進行中の自分には、やっぱり量多過ぎではありますが・・・・・・(^^ゞ
普通に美味しいカレーでした。

能登島は晴れてます。

能登島上陸!

さて、キャンプ場のある能登島へ向かいます。

ローカル線と並走しつつ、
能登半島の深部へと進みます。

橋を渡れば、能登島だ。

キャンプ場へは、能登島水族館を目指して行きます。

ここでプチ情報です。
道路標識の案内通り行くよりも、
道の駅まわりで行ったほうが道が良いんですよ。

Weランド能登島へチェックIn

程なくキャンプ場へ到着。

ようやくクルマから出られて、喜ぶわんこ達。

早速、場内の見分じゃ。(零)
なんかココ、前に来た事有るよねェ~。(静)

うわ~い。ここ広いなぁ~♪

向こうの方まで、行ってみよう。

この広場だけで、遊んだり散歩したりに十分な広さ。

ひととおり遊んで、キャンプの設営も完了。

これで、ようやく一段落。
やれやれだぜ。

続く!

コメント