冬直前 今年最後の金精峠越え with YAMAHA MT-09SP

スポンサーリンク

バイクで山のほうに行くなら今年はこれが最後のチャンス・・・でも寒そう。
うーんどうしよう・・・・迷いながらもバイクを走らせる。

スポンサーリンク

2022冬直前 今年最後の金精峠越え with YAMAHA MT-09SP

これまでのバイク人生で、金精峠越えはせいぜい11月の中旬まで。
それでも普通に風花が舞うような季節感
11月下旬の金精峠・・・あまり良い予感はしないのですよ。  

行くか行かぬか迷いつつ・・・・・・

日光宇都宮道路・・・・日陰ウェットだし。

空気は冷たいけど快晴。
11月最後の日曜日、マジな話、山の方に行くならこれが今年最後のチャンスね。

取りあえず日光宇都宮道路を西へ進む。
様子を見ながら進路を決めて行こうかな・・・・・・・・なんて悪い展開だ。

日光宇都宮道路。
上の写真はとってもグーなコンディションに見えるでしょう?
でも、日陰はウェット路面ですよ。  

普通・・・この時期この辺りでこの状態なら、イロハの上行くの躊躇しますよ。
実際、行くか行かぬか・・・迷ってました。

結局、イロハを登ってしまいました。

第2イロハの路面って、全般荒れ気味、縦溝有り、黄色い虎縞ペイント有り。
基本的にライダーに優しい道では無い。
部分ウェットだったりすると、走り難いったらありゃしない。
増してや、日陰の凍結とか100%は否定出来ないしねェ・・・・・・・・(^^;  

一応地元のライダーであるワタクシのビビリ走行の横を、
他県ナンバーのライダーさんシューンと抜いて行きますねェ。

おーおースゴイ凄いですゥ~・・・・・・・・(^^;
まーいーけど・・・・・・・・・・(^^;
それよりも、寒さが浸みて来てます。  

スポンサーリンク

これが高原の風ってヤツか・・・・・・

中禅寺湖湖畔。
標高1200mくらい。  

湖畔を渡る風がさわやか過ぎて、歯がガチガチ鳴ります。

風景も気温も普通に冬ですねー。
皮の3シーズングラブでは、手が冷たくて痛いほど。  

木立越しに見える湖水があまりにも涼し気で、鼻水出そうwwww

溜まらず、戦場ヶ原の園地で小休止!

スポンサーリンク

戦場ヶ原、まわりの4輪はみんなスタッドレスだよね!

イヤ正直言って寒い。
こうも寒いとトイレが近くなります。
まずはトイレに駆け込んだ!   

ふと・・まわりを見ると、4輪の人は皆さんスタッドレスだねェ。
そうまでして、この時期の日光に来るかぁ。  

皮の3シーズンのグラブでは、手が痛いほど冷たい。
インナーグラブを付けよう。(よくコンビニに売ってる手袋です)
これで手の冷たさはしのげるけれど、操作性はかなり落ちます。

さて、ここまで来たのだから金精峠へ行こう!

これが11月下旬の金精峠かぁ

金精峠の状況。
栃木側はほぼ全部が路面ドライです。
スノーシェードの中だけちょっとウェット。
凍結はありませんでした。  

頂上に近づくと路肩に雪除雪された雪が凍り付いた状態

金精トンネル手前の登山者用の駐車場なんて完全に凍てついてました。
残念ながら写真無し。

群馬側の状況がこちらです。

路肩に雪、路面はウェット。

路面を良く見ると白いツブツブが!?
あぁ塩カリだぁ・・・・・つまり、帰宅してから洗車する事に決定ですな。

状況まとめると、
少なくても1回の積雪があった。
除雪と融雪剤(塩カリ)散布で通行を確保した・・・・・そういう事ですね。  

その辺を考慮すれば、
金精峠・・・11月下旬にもなれば、バイクで来る所では無い・・・・矢張りそうですね。
11月上旬くらいまでと考えるのが無難。  

これは覚えておきたい。

スポンサーリンク

心折れた後の話。

沼田の満州飯店。

そんな感じの路面状況が、丸沼高原スキー場の近くまで続きました。
とてもワインディングを楽しむような気分でも無い訳ですね。

でもまぁ・・・今年最終の峠走りを実行!
という意味はあったかな?

で、沼田の満州飯店へ。

こんな時期に金精峠のこっち側へ来たかったのは、
満州飯店の炒飯が食べたかったからです。  

しかし、あまりに寒いので、
ちょっと転んでBセット(ラーメン+半チャン)を頼んでしまった。
炒飯の為に来たハズなのに・・・・・・・・(^^;   

いやぁ~しかし、冷えた体に熱いラーメン!
至福です。

そして炒飯いただいてみましょう。

ここの炒飯、パラリとした感じだと思ってましたが、
今日は少ししっとりが入ってますね。  

味を変えたのか?
それとも、半炒飯では気合が十分に乗らないのかな?

美味しいから、いーけどね。
でも、次回は間違いなく単品フルサイズ炒飯で行こう。

餃子も忘れちゃイケません。

ここは餃子もオススメなんです。

ギューっと詰まった餡。
完璧な焼き加減。

餃子も美味いです。

スポンサーリンク

今年はいろいろあって、1回も来られてなかった満州飯店。
この11月最後の日曜日に、ようやく今年1回目・・・来る事が出来ました。
冬の金精峠の通行規制に合って良かった。(楽では無かったけど)

平野部に戻れば、異世界だった。

そんなこんなで、
今日の所は、ワインディング走りをあきらめてしまいましたよ。

復路は高速道路をキーンと戻って来ました。

北関東道の出流原PAでトイレ給食。

暖かく風穏やかです。
あのピューピュー風の吹いていた峠とは、まるで別世界ですよ。

のどかです。
もう今シーズンは、山方面はお終いです…良く理解出来ました。 

スポンサーリンク

まとめ!

本日の走行距離。
262.6Km

あと100Kmくらい走りたかったけど・・・・仕方無い。

帰宅して洗車しなければならんのですよ。

高圧洗浄機やブロワーなどの電器仕掛けを駆使して、手早く手早く。
陽が有るウチに、水気取りまでやっていまわないとイカンです。 

急げ急げ、秋の夕陽はつるべ落としですから・・・・・・・・(^^;   

コメント