YAMAHA WR250Rをノーマルに戻す(3.最終回)排気系・ホイール

スポンサーリンク

YAMAHA WR250R ノーマル戻し作業も佳境!
これで最終回となる予定です。

スポンサーリンク

2024/1月 YAMAHA WR250Rをノーマルに戻す(3.最終回)排気系・ホイール

あまり手間取る事も無い部分と思ってましたが・・・・・
所詮は素人仕事・・・・・・・・・・(^^;
何かは起きますよね。

排気系行きます・・・・・・前編

SP忠男製エキパイ+FMFサイレンサーを取り外す。

次は、排気系です。
SP忠男製エキパイ+FMFサイレンサー
WR中の定番カスタムってヤツですね。

エキパイ交換 SP忠男Power-BOX for YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250R。エキパイ交換!SP忠男Power-BOX! 最大の狙いは低回転域の薄いトルクとドン突き傾向の改善。 FMF Q4 HEX。劇的改善、低速域はXR250みたい!低速だけじゃないぜ全体的に力強く感じる。噂通りの劇的進化!
サイレンサー交換 FMF Q4 for YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250Rに、FMFのQ4を付ける! SP忠男PowerBOXを装着して、その気持ち良く回る事に感動して早や1ヶ月!さらなる快適性能を求めて、サイサンレサーをFMFのQ4に替えます! これで、SP忠男PowerBOX+FMF Q4という、最強構成へ進化と相成った次第です。

SP忠男を外して!
FMFを外して!
ノーマルに付け替える。

たかが250cc単気筒なのに、ノーマル・サイレンサーが鬼のように重いですー。

スポンサーリンク

EXUPなんて自信ないし

EXUP(可変排気デバイス)のサーボとワイヤーで連結!

2本のワイヤーでサーボモーターとサイレンサーの可変弁をつなぐのですよ。

サービスマニュアルの記載が簡単過ぎてこれで良いのかどうか分からない
取り合えず、後で動作確認してみよう。

エキパイとサイレンサーをつなぐ・・・・・・・?
ガバガバ・・・・径が合わない・・・・?

そうだ、ここはガスケットが入るんだったっけ!
思い出した・・・ガスケットを抜く時破壊してしまった・・・どのみち再利用は無理だったでしょうけど

ちなみに、エギゾーストマニホールド側は、
新品のガスケットの在庫があったので、それを装着しました。

作業中断でガレージを出れば、薄っすらと雪が積もってた。

ガスケットの調達が出来るまで、作業中断だなー。
やれやれ。

スポンサーリンク

排気系行きます・・・・・・後編

ただいま、ガスケットの納品待ちです。

ガスケットが手元に来るまで、何か出来る事は無いのか?

で、アンダーガードを外してみました。

10分もかからなかった。
この作業は、オイル交換の度にやってた作業なので、手慣れた物ですよ。

標準仕様では、
クランクケース両サイドに、プラのカバーが付きます。

流石ノーマル!

どこかしら健全なイメージになったなぁ。

スポンサーリンク

ガスケットが来た!

ネットでの調達を試みたところ、
1500円程度の部品に対し、ほぼ同額の送料・・・・都合3000円弱。
なんだかなぁ~・・・・・と、いつものバイク屋さんで取ってもらったら、
送料500円で、本体価格と合わせて2000円弱・・・・・・・ふうむ。
そういう物なんだ。

ガスケットが来たので、早速組んだ。

まぁねェー・・・純正部品だから問題無いよね・・・・・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

排気系がノーマルに戻ったところで、
ちょっと試運転。

少し、近所を走っただけですが、それだけでも楽しい。
矢張りWRは良いバイクだね

標準マフラーが、意外に良い感じで草。

吹け上がりの鋭さは無くなったけど、
その分優しくスムーズで案外乗りやすい????
えっ!?・・・・・って感じ。
低速トルクがあって乗りやすいのですよ。

ドライブ側のスプロケを1丁落としたままなので、
全ノーマルって訳じゃないですがねェ。

結局、オフ車ってヤツは、
ドライブ側1丁落としで他はノーマル!
それくらいがベストなのかなー・・・・・・・・・・(^^;
なんて思いましたよ。

今更な話だなー・・・・・・・・・・・・(^^;   

スポンサーリンク

最後の作業・・・・・・後編

ホイールをノーマルに戻す。

いよいよ最後の作業。

17インチモタードホイールをノーマルに戻します。

特に難しい作業でも無いし無難に終了。
無難過ぎて、作業中の写真一切無し・・・・・・・・・・・(^^;

ノーマルWR250Rの出来上がりです!

エアは大分抜けていたので、
手押しポンプでヨイショヨイショと空気を入れたよ。

ほぼノーマルに戻ったWR250Rです。

どこから見ても、立派なオフロードバイク!

嗚呼、我が人生に涙あり・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

タイヤ細~・・・・・・・・・・・(^^; 

でも、これはこれでカッコ良いです。

この状態で最後のテストラン。
シート高が1cmばかり高くなりました
タイヤが細くなった分、動きが軽い気がしますが・・・・
気のせいかな~!

むすび。

そして次の曲が始まるのです。

そして、バイク屋さんまでの道のりが、
WR250Rの最後のクルーズとなりました。

もう皆さん分かっていたと思います。
バイクをノーマルに戻すって事は、そんな事ですよね。  

次の相棒は、こんなヤツでした。

そっちの話は、また別稿にて!

取外したWRの部品・・・・なんとか処分しなくちゃね。
いよいよヤフオクデビューって事かなぁ。  
やった事無いんだよね。   

でもこれを上手く捌かないと次のカスタムの資金が無い。
皆様、ヤフオク等の上手なやり方とか募集してます
是非是非アドバイスなどお願い致しますねー。

コメント