古賀志山 2023/7・8・9月 里山の梅雨、里山の夏。

スポンサーリンク

高温多湿に閉口しながら登ったのは、
ほんの1週間前の話では無かったか!?
ぐぅっと気温が下がったようで、今日は肌寒いくらいです。

スポンサーリンク

2023/9/24 古賀志山 195登目 ついに来た、里山に秋の気配。

尾根道にて

尾根道まで来ました。
東の空が赤く染まってます。
それと、街の灯が見えますね・・・・朝日が遅くなってる。

歩き始めた時は肌寒いくらいでした。
それでも歩けば汗が出ます。
ですが、先週までに比べて発汗量は全然少なくて、
これはとても助かります。

山頂にて!

山頂です!
なんだかクリーンな視界が久しぶりに思えます。

そしてここでも、街の灯が見えますね。

上の写真でも分かり難いのですが、
街灯の灯りが点々と見えています。
シーズン初めて、秋を感じました。

ここまでの無事を、山の神様に感謝ですね。

恒例の寒暖計チェック!

16度!
先週に比べて6度も下がってます。

が、
山頂は風がピューピューで、数値以上に寒いのですよ。
汗を吸ったシャツが見る見る冷えて行きます。
寒いので山頂での長居は無理です。  

木立の向こうには、日光連山が見えてます。

夏は木の葉が繁って見えないのですが、
風が枝を揺らして見えるようになってます。

気が付けば、ススキの穂もこんなに!

今日はホントに季節の移り変わりを感じています。
でもまぁ・・・このまま寒くなる訳でも無いでしょうけどね。

まとめ!

林の隙間から、朝の光。

何だかんだ言って、朝の光って有難いものです。

帰宅後朝食です。
もらい物の金谷ホテルベーカリーの食パンでハムチーズトーストを作りました。

日光金谷ホテルは、箱根の富士屋ホテルと並ぶ、日本のホテルの草分け。
食パンひとつ取っても、その歴史を背負っています。

今時は、フワフワの食パンが好まれるのかな?
これは、ずっしりと重く小麦の味を感じるパンです。
良いパンだと思います。

コメント