古賀志山93/94/95/96/97/98登 木枯らしが来るまで

スポンサーリンク

ダム湖周辺も冬っぽさが寄せて来てます。
相も変わらず里山とダム湖の朝の風景です。

スポンサーリンク

2021/12/11 古賀志山98登 ダム湖の初霜!

わずかに時間帯が違ってます。

今日は、いつもよりも15分程遅い出発となりました。
別に寝坊した訳では無いのですよ。
この後の予定に少し余裕があるので遅らせた次第。

尾根道に来ました。

15分の差が分かります。
先週よりちょっと明るいんです。
写真のブレも軽度で済んでヨカッタヨカッタ(笑)

ちなみにこの場所って、こんな感じです。

普通に夜みたいに見えますが、
だいだいその通りです・・・・・・・・・(^^;   

スポンサーリンク

山頂です。

ここからの景色も、先週よりも少し明るくなってます。
まだ、十分に夜明け感味わえてますよ。

東の空も同様です。
先週より少し明るい。

今日も、ここまでの無事を山の神さまに感謝します。

恒例ですので、寒暖計チェックします。

2度くらいですね。
先週は零度でしたが、体感的に今日のほうが寒い。
少し風があるからですかね?

スポンサーリンク

男体山が見えます。

先週は無かった雪化粧。
日光連山も雪化粧を始めました。  

おかげで薄暗いこの時間でも、山が良く見えてます。
ああ、本当に冬が近づいてますね。

ダム湖では初霜。

降りて来ました。
この林を抜ければダム湖に出ます。

朝日が良い感じで来てます。

ダム湖の周回路を通ります。
芝生に霜がついて白くなってます。
ちょっと幻想的でした。

初霜だ。
気象学的な初霜では無く、私的な初霜。  
今年この里山で初めて見る霜。

山頂付近でも霜なんて無かった。
ダム湖のほとりは、まわりよりも気温が低いのでしょう。
湿気も豊富なのでしょうね。  

古賀志山 第二期に戻る
北関東・栃木の自然と四季 TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント