子安峡・・・遅すぎた秋、田沢湖の囲炉裏の宿でほっこり。

スポンサーリンク

恒例の秋のキャンプの時期なのですが、
タマには宿に泊まろるの良かろうと・・・・秋田へと向か事になった次第。

スポンサーリンク

2021/11/13 子安峡・・・遅すぎた秋、田沢湖の囲炉裏の宿でほっこり。

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 小安狭の紅葉・稲庭のうどん 東北は冬間近。
  2. 田沢湖・温泉・囲炉裏の宿。
  3. 東北・秋百景。

時期的には、北東北ともなれば紅葉にはチト遅そう。
おまけに日本海側は、天気予報は雨。
でも、温泉や美味しい物は楽しみです。
さてさて、どうなる事やら・・・・・・・・・・(^^;

小安狭の紅葉・稲庭のうどん 東北は冬間近。

吾妻小富士は冠雪の模様!

東北道を北上します。
福島市付近。  

山が良く見えます。

あれは恐らく、吾妻小富士。
冠雪してますなぁ。 

どうやら東北では、冬はすぐそこまできているようです。
これからどんどん北上して行くのですが、
北東北ってどーでしょうかねェ?  

栗駒は既に冬季閉鎖。R398から小安狭へ。

栗駒山荘側から小安狭方面へ向かうつもりでした。
実はコレ、9月にツーリングで走ろうと思っていたルートの一部
武漢ウイルス騒ぎと悪天候の為、断念しておりました。

今回4輪ですが、一部だけでもそのルートを走ろうと思ったのですが、
残念、栗駒山荘ルートは既に冬季通行止めのようです。
ならば、R398から峠を越えて小安狭へ向かいます。

花山湖を過ぎて、山道を登って行きます。
部分的に道が非常にタイト。(全体としては大丈夫)
雨も降り始めました。  

峠付近は、すっかり冬枯れてしまって紅葉どころでは無い。
でも、見渡す限り広葉樹林なので、紅葉全盛期はさぞや素晴らしいと想像出来ます
来年は是非、良いシーズンに来てみたいものです。  

今年は、オリンピックの為に10月の祝日が7月に移動になったり、
雨ばかり続いたりで・・・・・散々な秋でしたからね。

スポンサーリンク

秋田の秋。

小安狭、遅すぎた秋。

峠を下って行くと、小安狭へ至る。
小さな温泉街である。

総合案内所にクルマを停めて小安狭に降りてみる。

落ち葉とコケで彩られた小路。
色は鮮やかだけど、
雨に濡れていて滑りそう。

ほんのりと紅葉が残ってます。

石碑の向こうに谷、
対岸の小さな滝の先に神社でもあるのかな?

谷間を流れるのは皆瀬川。
急流はこの下で、さらに1段落ちて不動滝と呼ばれる滝になってる。

この川沿いにも、ほんの残り物だけど紅葉してます。  

残り物には福が有る。
まぁ、きっとそうに違いない。 

ここもまた、
紅葉の全盛期なら、さぞや綺麗な事でしょう。
そんな感じしますよ。

温泉街なので、こんな物もあります。

足湯で暖まりたいけど、
雨じゃねェ。

スポンサーリンク

稲庭に来たら、矢張り『うどん』でしょ。

さらに降りて稲庭に至る。
川沿いのこじんまりとした町です。

ここに来たら、うどん食べてみたいですよ。
ネットで最初にヒットした、佐藤養助商店さんへ。
なかなか盛況なお店でした。 

これは、家内の頼んだ『ミニつけうどん』

いぶりガッコが付いてます。

自分のは、『天婦羅温うどん』。

天婦羅・・・・見当たらないですが、
少し遅れてちゃんと来ましたよ。 
しかし、主役は完全にうどんですね。    

ツルツルで、のど越しが良く、なんとも美味しい。
熱いうどんも美味しいですが
こんだけツルツルならば、夏場にぶっかけで食べてみたいです。

で、このもみじです。

このもみじは、うどん屋さんの駐車場に植えられていた物です。

今回の一番綺麗な紅葉は、うどん屋さんの駐車場で見たヤツです。

里には、まだ秋が残っている。

ちょっと強い感じの雨が降ったかと思えば、
不意に青空になり陽が射してくる。
そんな事を繰り返す空模様!

そんなだから、虹が!

ハッキリとした大きな虹が、
長い時間ずっと空に出ていたよ。  

これは何かの吉兆に違いない。
そう思っときますよ・・・・・・・・・・(^^;  

山の上は完全に冬枯れてましたが、
里はまだ、少しは紅葉が楽しめます。

秋田の秋です。
あいにくの雨混じりの空模様ですけどね。
それなりにドライブを楽しんでます。

田沢湖を目指して、さらに北上です。

To Be Continue!

コメント