2021/7 下北半島・車中泊ドライブ(3) witn ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

第3回、最終話です。
宿泊先のホテル・青森の話、復路のドライブの話です。

スポンサーリンク

2021/7 下北半島・車中泊ドライブ(3) witn ハイエース・トランポ

楽しみだった青森の夜も、武漢ウイルス騒ぎで限定的に。
まぁ、それも良いか! 
復路は、日本海側をぐる~りと!
そっちの方が道が空いている可能性が高いですのでね。

青森泊。ホテル・青森

部屋で過ごすのもまた良し。

宿泊先は、青森市の中心地のホテル青森です。
結婚式をやるような、立派なシティホテルです。
そんなホテルでも、シーズンによっては格安で泊まれる場合があります。

今回の、ホテル・青森。
ふたりで12000円とちょっと、まずまずリーズナブル
ビジホに止まれば、ふたりで8000円~・・・・くらいでしょうか?
高いか安いかは、それぞれの人の価値観次第ですね

青森も美味しい物いろいろ有ります。
本来なら、居酒屋で貝焼きなど食べて夜のひと時を楽しみたい所ですが、
ご時世ですので部屋飲み。

部屋飲みでも土地の物食べるとか・・・・やりようが有る訳ですが、
本日はローソン。
要するに段取り上手く行ってないですよね。

まぁ仕方無いですけど。

部屋飲みの良さですか?
ダラダラ長く飲んでてもOK。
途中で風呂入ってから飲み直すみたいなのも可能。
すぐ寝れて楽。
そんな感じですね。

そんな感じの青森の夜でした。

 

こちらは、このホテルの歴史と格式が分かるアイテムです。

部屋の隅に何気に置いてあったハンガー。
年代物ですよねー。
正面の皿状の物は、カフスやタイピン置きでしょうね
こんなの初めて見ました。
歴史感じます

夏の日本海・沿岸をぐる~りと行きます

五能線ルートを行きます。

朝です。

多分今日は、800Kmオーバーの走行距離になりそうなので、
ホテルを早~く出てます。
こういう身軽さがホテル泊の良い所ですね。  

五能線ルート。日本海側を行きます。

夏の朝の海。
こういう場面で頭の中を流れるのは、
今も変わらず松田聖子の曲だったりする訳ですよねー。

ちょっと眠いけど、良いドライブです。
まだまだ旅が続くのなら良いんですけどねー。
今日はもう帰るんですよねー。

深浦の道の駅。

この道の駅は、イカ焼きが名物です。
食べたいけど、まだ時間が早過ぎてお店やってません。

山側の景色。

このずっと向こうは白神山地ですね。
まだ行けて無い場所です。
行く為には、早く仕事リタイヤせねば!
しかし、暮しはどうする・・・・・・・・(^^;  
永遠のテーマ・・・・葛藤は続きます。

 

五能線と並行して走るR101を走っています。
結局、五能線の列車が走る姿は拝めずでした。
鉄じゃ無いので問題は無いです

秋田の夏と言えば、あのアイス

南下を続けています。

秋田県に入ると、風景が変わるような気がします
視界の中で、平らな土地=田んぼ・・・が多くなった感じ。

市街地を避けて、R7沿いの能代東ICから秋田道に入ります。
秋田道に入って最初のPAでトイレ休息。

そこで、ババヘラさん発見!

買おう買おう、アイス買おう!

夏の秋田で、ババヘラアイスを食べないなんて有り得ない。

冷たくサッパリで日本の夏にピッタリの味です。
うん、美味い。
この盛り付けは、確かバラ盛りとか言うんだっけ?

南下を続けます。

日が昇り切って、カーンとした夏空です。

ハイエースは秋田道からに日本海東北道へ
やがて県境を越え、山形県へ入りました。

酒田でラーメンをいただく!

狙った訳じゃないのですけど、酒田通過がちょうど昼めし時ですねー
それでは、高速道路を降りて酒田市内へ。
 
調査不足で良く分からないのですが、有名な『満月さん』を目指します。
ところが複数ある駐車場がどれも一杯って状況
こりゃイカンと、急遽別のお店を検索。

近くに見つけた『三日月さん』というお店へ。
こちらは危機一髪、駐車場最後の1台をゲット!
ラッキー・・・・・・・・・・(^^;  
 
こちらは、あたたかいラーメン。

塩味をチョイスしました。
ふわとろのワンタンも入ってますよー。


こちらは、冷たいラーメン。

コレに入ってる氷って、スープを凍らせたヤツだったかな?
融けてもスープ薄くならないように
手間かかってるんですね。
やっぱり夏はコレです。
美味いです。  

温も冷も両方美味いです。


  
食事をそそくさと終えて、再びハイエースは高速道路へ。
夏空ドライブで南下を続けよう

まだ、半分も来て無いんじゃ無いかな?
先長~いなぁ~

まだまだ道のりは遠い!

メチャメチャ晴れてる山形路。
高速道路で通過するばかり也。

そういえばオリンピック始まりますね。

温海の道の駅付近を通過します。
やっと山形県が終わります。

その次は、地獄のように長い新潟県に入るんですねー。

磐越道から南会津ルートで帰ろうか?
という案もあったのですが、もはや気力が付きかけております
ダラダラと高速道路を行くをいう、一番ラクな選択肢になりました。

もはや残りは、消化試合的な感じになってます。

なんとか、夕方には地元に到着。
まさに豪雨な夕立がお出迎え、最後の給油と洗車は翌日に持ち越しとなりました

2.5日で1800Kmオーバーかぁ。
2輪じゃこんなに走れないなぁ。

正しくは、走行距離1843.5Km。
使った軽油、149.11L
燃費は、12.36Km/L・・・・・・まずまずかなー。

コメント