2021/6 まだだ・まだ梅雨じゃ無い 月山弓張平・紫雲寺キャンプ with ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

金曜日に休みを取って、贅沢にも2連泊キャンプ。
山形から新潟へ回るかつての定番コースへ。
月山弓張平で山のキャンプ。
紫雲寺公園で海のキャンプ。

スポンサーリンク

2021/6 まだだ・まだ梅雨じゃ無い 月山弓張平・紫雲寺キャンプ with ハイエース・トランポ

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2021/6/11 月山弓張平で山のキャンプ
  2. 2021/6/12 紫雲寺公園で海のキャンプ
  3. 2021/6/12 紫雲寺公園・海キャンプ 夕陽特集

2年ブランクからの復活後、2回目のキャンプです。
まだ、体も脳も休眠モードですねェ。

2021/6/11 月山弓張平で山のキャンプ

山形にて

と言う訳でハイエースで北上。
月山へ入る前に、山形市内に寄って昼食と買い出しを済ませる算段です。

と言う訳でハイエースで北上。
月山へ入る前に、山形市内で昼食と買い出しを済ませる算段です。

お昼など今までは、行き当たりばったりにテキトーなお店で済ませる事が多かったんです。
今日は多少事前に情報集めてます

でチョイスしたのは花鳥風月さん

これは、花鳥風月ラーメン!
主要なトッピングを網羅してる全部乗せ的な物らしい。

トッピングの目玉はエビワンタン。
ツルフワな皮とプリプリのエビが美味い!
想像以上です。
スープも美味しいです。

こっちは、夏季限定の冷やし海老ワンタンメン。

ちゃんとした冷やしラーメンって初めての体験。
冷たいスープをここまで美味しく出来るんですねェ。 

夏の山形に来たら、1度は冷たいラーメン試すべきですね。

↓お店の公式サイトはこちら

山形南店 | 酒田ラーメン花鳥風月 - 公式ホームページ
ABOUT 山形南店営業時間 : 11:00 ~ 21:00( 20:30 L.O. ) 看板メニュー 辛みそ海老ワンタンメン 1,030円 山形の辛みそ文化と酒田のワンタン文化が融合した人気メニューです。自家製太ちぢれ麺にガッツリ辛みそが
スポンサーリンク

昼食のあとは買い出しです。

山形界隈でキャンプの買い出しと言えば、
『週末びっくり市』か『元気市場たかはし』の2択。
どちらも経営母体が畜産会社なので肉類は強い。

前回はびっくり市に行きましたので、
今回は元気市場にしましょうか?

↓元気市場たかはしの元木店がmoh’zとしてリニューアル・オープンしてます。

元気市場たかはし元木店が、moh’zとなり新装オープン | 高橋畜産食肉
moh'z features 山形県内初 近年注目される小売×外食の融合業態「グローサラント」(グロサリー×レ

月山・弓張平オートキャンプ場をウロウロ歩く。

弓張平オートキャンプ場は、広大な公園の一画に立地してます。

この広場はフリーサイトです。
森の向こうの雪をかぶってる山が月山です。

相変わらずここは、わんこ連れキャンプには日本最強クラスですね。
散歩したり遊んだりする場所がふんだんにありますね。

キャンプ場内を流れる人工の小川。

月山の湧き水ですから、とても冷たい水です。
夏場、この冷たい水で子供達が水遊びしてたのには驚きました。

このバカっ広い草っ原は、キャンプファイアー場です。

キャンプファイアーは夜しかやらない。
しかも夏のハイシーズン限定です。

それ以外の時期・・・・つまりほとんどいつも
わんこにとっては遊び場になります。

入り口脇の芝生広場です。

この広場には、ウチのわんこ達随分遊ばせてもらった。
2年ぶりの訪問となる月山・弓張平。
なんだか、とても懐かしい場所になってる。   

向こうに見える建物は体育館です。
他にもスポーツ施設があって、そのずっと先まで公園の敷地が続くのです。

↓月山・弓張平キャンプ場詳しくはこちら!

★★★★☆ 月山弓張平・オートキャンプ場 山形県
柴犬と行く、月山弓張平・オートキャンプ場のご紹介。霊峰月山の麓に立地する、広大な弓張平公園の中にある、オートキャンプ場です。広大な敷地に整備された設備の高規格キャンプ場。散歩道、遊び場も十分。場内には月山の湧水の流れる人工の川があります。
スポンサーリンク

設営・新装備が若干!

金曜日のこの日のお客は5組のようです。

2組はコテージ。
2組はオートサイト。
1組はフリーサイト。

このエリアは、ウチともう1組だけです。
平日キャンプとしては、理想的な人口密度だと思います。

ウチは車中泊風キャンプなので、設営はすぐ終わってしまいます。

それでも一応、
設営終われば、冷たい物でも飲みましょうか(笑)

厳密には新装備って訳でも無いのですが
ハイエースの窓に換気扇を付けてみました。

家庭用の窓用換気扇を無理やり装着。

スライドドアの窓に付けたので、
ドアの開閉時の干渉を避ける為張り出し構造にするしかなく
それをどうするかがちょっと大変でした。  

この工作は、2年前には出来ていたのですが、
キャンプ自体が休止状態だったのでお蔵入りしてました。
なので厳密には新装備では無いのです。

作るの苦労しましたが完成度はイマイチです。 
出来る事なら作り直したいくらいです。
が、モチベーションは低いです。

新装備、もうひとつ!
Canon EOS Kiss X10

このミラーレスの時代に、
古式ゆかしい一眼レフを買ってしまいました。   

プロ用の高級機ならいざ知らず、
このX10のような初心者向けのカメラなら、
もはやミラーレスのほうが性能の良い部分も多々有りです。

が、手に持った感じとか、
シャッター押した時の感触とか、
やはり一眼レフが良い感じでした。  

それとCanonの名に恥じない大砲を装備したかったってのもあります。
カメラの話になるとてんで素人ですが、
機会があればその話で記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

夜、肉を焼きながら、七輪の功罪について考察する

あとは、だらしなく飲み食いして寝るだけです。

七輪の炭火が熾きたら、まず最初に油揚げを焼きます

何故、最初に油揚げか?

炙って油を落とせば、あまり重くないので、
最初のつまみに良い感じなんです。

それから、
油揚げの油が焼き網に落ちて、この後の展開に好都合だからです。

網に油を塗った状態になるので、肉がくっつかない。

牛タンに塩コショウ振って炭火で炙る!
もうそれだけで立派なご馳走です。

ビールからハイボールへチェンジ。

次は、モモ肉です。

こっちも基本塩コショーだけで十分美味いです。
飽きてきたら、醤油をちょっとだけ垂らすのもOKです。  

こんな感じで、七輪と炭火があれば、
テキトーな食材に塩振って焼くだけで、
そこそこ満足な食事になってしまいます
酒も十分飲めます。 

それは良いのですが、これで満足出来ちゃうので、
他の料理を作ろうって気がなくなります。 

パターン化してしまいます。
この夜考えた七輪の功罪って、そういう事です。

この状況に溺れていて良いにだろうか?
でも、手間もかからず満足出来ちゃうしなぁ・・・・・(^^;  

ハイボール片手に焚火ながめて、そんな事を考えたって、
何かが解決なんてするハズも無いんですけどね。

コメント

  1. 道の駅あつみ より:

    小熊のプルーさん、ご来店、ありがとうございます!
    記事にもしていただ、感謝、感激です。
    今度はバイクでのツーリングもお待ちしていますよ。

    • 小犬のプルー より:

      支配人さん こんにちわ!

      道の駅あつみさんの食事は今回も大満足です。  
      いつも予想を上回る美味しさです。  
      美味しい食事をありがとー・・・・・・・・・(^^;  
       
      ツーリングでも立ち寄りたいですよー!