2021/7 下北半島・車中泊ドライブ(1) witn ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

ハイエース・トランポで下北半島周遊から東北一気南下。
車中泊含むプチ旅記ですの第一話です。

スポンサーリンク

2021/7 下北半島・車中泊ドライブ witn ハイエース・トランポ

下北半島には2019年に2輪のツーリングで訪問して、とても良い印象でした。
以来、再訪のチャンスを狙っていました。
今回、4輪ではありますが再訪実現しました。

下北半島周遊 尻屋崎・大間・恐山 2019夏 北東北ツーリング(2)
下北半島周遊ツーリング。鈴木理容店のガンダム。 尻屋崎の寒立馬の放牧と絶景。大間崎の海峡。県道4号。恐山。むつ湾フェリー。青森市、イカ、ホタテ貝焼、新鮮市場。あいにくの雨でしたが盛沢山な一日。with YAMAHA MT-09 TRACER

2021/7/21 東北道北上 + 車中泊

今回はハイエースふたり旅

下北半島まで行って来たいのですが、手持ち時間が2日しかない。
バイクではちょっと無理だよなぁ。
4輪にして前夜から車中泊で出かける事で、実質0.5日延長。
これでなんとか実現可能な日程かな?  

どうせ4輪なら、妻と一緒のふたり旅としました。  

終業時刻から旅は始まる

連休初日と言えば東京を脱出するクルマの群れで、
各高速道路は悲惨な渋滞に陥ります。

車中泊する人が増えてきたせいで、今では連休前夜からそれが始まる訳ですよ。

北関東という地の利を活かせば、ある程度渋滞は回避出来ます。
東京からクルマの群れが来る前に、渋滞発生場所より北に行けば良いのです。
具体的には、1分でも早く仙台以北に移動してしまう
これがいつもの基本戦略です。

7/21は通常の仕事日です。
前夜のうちに荷物はあらかたハイエースに積み込んであります
17:00ダッシュで職場にバイバイ!
1度自宅に寄り妻をピックアップして高速へ!
後はひたすら北上するのみです。

平日夜の高速道路は、トラック王国

ここまで、まずまずのスムーズさで高速に乗れまして。
高速の状態は・・・と言いますと、
混んでるって程では無いけど、空いてる訳でも無い。

長距離のトラックが多いですね。
平日の夜は、そんな物なんでしょうね。

仙台以北はガラガラかと思ったのですが、意外にそうでも無かった。
長距離のトラックと一般の乗用車が半々みたいな感じ。
仙台越えてもガラガラにならないのかー。

4輪の良い所は交替で運転出来る事、そこがバイクよりも圧倒的に楽な点。
この日も、交替で運転してもらってます。

雨まじりの天候の中、ハイエースは北上していきます。

スポンサーリンク

車中泊・岩手山SA

450Km走って23:00も回った頃、岩手山SAに到着。
ここはガソリンスタンドも有るし、スナック・コーナーも24H営業してる。
駐車場もまあまあ広くて、車中泊には都合良いです。
スナックコーナーで朝めしにうどん食えるなぁ・・・・・・・・(^^;  

と言う事で、岩手山SAで車中泊と相成った次第。

寝に入った時点では、駐車場ガラガラでした。
暑くて寝苦しくて、3:00には目が覚めてしましました。
驚いた事に駐車場満車になってます、起きたら満車ってヤツだ。
緒距離トラックももちろん居ますが、一般車コーナーは車中泊の自家用車でいっぱい
岩手県で、盛岡よりも北まで来てこの状況恐るべし。

一度起きると眠れない、もういいやと思って3:30頃には岩手山SAをスタートしました。
朝めしにうどん食べるの忘れた・・・・・・・・・(^^;  

そんな訳で、下北半島1周がスタートです。

2021/7/22 下北半島(1)尻屋崎の寒立馬

最果て感の中を行く

下北半島は広いです。
所詮は青森県内じゃん・・・と思っていると、旅の日程組みを間違ってしまいます

バイクで走ってみたくなる道も多く、最果て感や旅情を感じる風景もあります。
ツーリングワンダーランドです。
(今回は4輪ですけどね)

岩手北部から青森の最北端、Gmapで200Km越えてた(笑)

尻屋崎の付近です。
最果て感・・・伝わりますかね?

この先で待っているのは、あの方達です。

灯台と、寒立馬と、

ああ、あそこにみんな一緒に固まってますね。
寒立馬の皆さんです。

ここは絶景の地だと言う事なのですが、
前回の訪問の時は、雨から曇りの残念な天候

リベンジを狙った今回は、曇り時々雨まじり。
前回よりちょっとだけマシかな?
でも、満足出来る天気じゃないですよ。

これはもう、再リベンジ確定です。  

お馬の親子!

お馬の親子!

灯台と寒立馬。

青空ならなぁ。

スポンサーリンク

300mm ズームが威力を見せた!

今回は、一眼レフ持って来てますよ。
Canon EOS X10 + 300mm ズーム

馬さんの写真撮ります。

最大ズームでここまで行きます。

最大ズームもう一枚。

自分はカメラはてんで素人ですが、手持ちでここまで撮れました。
レンズ側に手ぶれ補正機能付いています、しっかり仕事してるようです。

こんな事をしていると、
もうちょっとキチンとカメラの勉強したくなります
(そんな気持ちは、すぐ忘れるのでしょうけど)

お馬の親子!
良いですね。

重ねてグチると、
晴れててもっと光があれば良かったのに!

もうちょっと尻屋崎

灯台から、もうちょっと先まで行けるようです。

最果て風景ですよね。

この先はゲートで行き止まり。
ゲートは、寒立馬に皆さんが遠くへ行ってしまわない為です。

やっぱりこの風景。
スコーンと晴れた青空で見たいと思いますよね

やっぱ再リベンジ必須だ。

2021年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント