2021/5/21 宮城の海鮮と復活キャンプ with ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

随分久しぶりのキャンプです。
復帰戦は、やはり宮城のあのキャンプ場ですね。 

スポンサーリンク

2021/5/21 宮城の海鮮と復活キャンプ with ハイエース・トランポ

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 雨の中、女川シーパルピアへ
  2. キャンプの夜はくつろげない

最後のキャンプは2019年6月ですから、ほぼ2年ぶりのキャンプになります。
楽しみです。

↓ちなみに、2年前の最終キャンプの様子はこちらです。

2019/6/8 列島雨に沈む週末!月山弓張平キャンプ with 柴犬の零
柴犬の零と行く、ハイエーストランポのキャンプ旅!1年ぶりの月山・弓張平でオートキャンプです。雨のドライブとなりましたが、寒河江で肉そばと肉中華堪能、週末びっくり市で牛肉最強の買い出し!キャンプ場では焚火に虹まで出て最高!

雨の中、女川シーパルピアへ

高速道路の伸長っぷりがスゴイ!

5月なのに梅雨空。そんな天気が続いてます。
そう言えば去年もダラダラと梅雨が続いて
雨ばかりで夏が来たのか来なかったのか良く分からないまま、
晴天が戻った時にはすっかり秋だった
確かそんな感じだった。
今年もねェ、天候的にはすごくイヤな予感がします。

雨の中、東北道を北へ進みます。

東北に限った事なのかどうか分かりませんが、
高速道路の伸長っぷりが凄い。

知らない道が沢山で出来てて、3年前に買ったナビが、バカみたいになってる。

海が見えて来ました。
もうすぐ女川です。

最初の目的地、シーパルピア女川へ。

シーパルピア女川は新しくて綺麗な街です

シーパルピア女川に来ました。震災の後に作られた、駅前商店街です。
歩道はレンガ敷で建物の外観は統一されてる綺麗な商店街です
道の駅としても登録されています。

正面がJR女川駅です。
駅舎の中に『ゆぽっぽ』と言う日帰り温泉施設があります
今はコロナでアレですが、本来はキャンプ客には嬉しい施設ですよね。

コロナのせいもあってか、
平日の午前中は閑散としてました。

スポンサーリンク

ゴローさんのドラマのお店で海鮮を食べる

『ニューこのり』さんです。
このお店は、シーパルピア女川の中では無く、道路1本挟んだ隣にあります。
建物の外観は統一性を持たせてますね。

孤独のグルメでは震災後の仮設店舗だったようで、
その後、この場所に移転してきたようです。

↓孤独のグルメ東北編 テレ東公式サイト

孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編:テレビ東京
テレビ東京「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」番組公式サイトです。

あなご天ぷら定食です。

自分はTVはあまり見ないので良く知らないのですが、
ゴローさんも、あなご天食べてたみたいですね。

実際このあなご天。
大きいし、身はほろりと柔らかく。文句なく美味いです。

これで1800円くらいだったか?
自分は海の無い県の人間だからか、すごい良好コスパに思えます。

続きまして、刺身定食です。

三種類ある刺身定食の中で一番高いヤツです。

かつを
はまち
まぐろ
ツブ貝
タイは炙ってジェルみたいのが乗ってる。
そして・・・・うに。

かつをとはまちの間に居るのは『くじら君』!
脂がのって柔らかくクセも無い。
こんな上等なヤツは初めて食べた。
(鯨カツか角煮かベーコンしか食べた事が無い)

うにをご飯の乗せて、ワサビと醤油をチョンと付けて。

旨い~。これが至福と言う物です。

サカナは全部旨かったです。
鮮度が異次元。

基本TVって信じない方なので、さほど期待して無かったのですが、
ここは本当に美味しいと思いました。
コスパも十分以上に納得。

遠いけど食べに来て良かった。

↓ニューこのりさん公式サイト

女川海の膳 ニューこのり|女川海の旬の魚介を使った海鮮料理レストラン
宮城県牡鹿郡にある女川海の膳 ニューこのりは、季節に合わせた旬の海鮮丼・海鮮料理をお楽しみいただけます。美味しい料理を食べていただくのはもちろんのこと、気持ちを込めた接客などを通じて「いいお店」「楽しいお店」を目指しております。
スポンサーリンク

さぁさぁキャンプだ!

この界隈でキャンプの買い出しならココ!

この界隈でキャンプの買い出しなら、このお店ですね。

週末びっくり市。 
野川食肉食品センターさん。

食品スーパーなんですが、大きな肉屋と思えば間違い無いです。
とにかくここは肉が良い。
品揃え豊富で量り売りも活発、欲しい部位が必要な量だけ買えます。

本社は山形県の天童で、山形県内及び宮城県内に店舗展開してます。
キャンプと肉が両方好きなら、買い出しはココで決まりでしょうね。 

↓週末びっくり市さん 公式サイト

週末びっくり市
びっくり市は山形県に9店舗・宮城県に2店舗!卸問屋だから"新鮮で安い"商品をご提供する、笑顔と元気あふれるお店です!!

2年ぶりです。エコキャンプみちのく!

このキャンプ場、以前は春のシーズン初めと秋のシーズン終わりの年2回ペースで来ていた。

設備が良いので多少寒くてもOKだし、
ペット専用エリアがあり、そこにはドッグランも用意されてて犬キャンプに都合が良かった。

2年ぶりの今回、初めてペット専用エリア以外のサイトを使いました。

ペット専用エリアは殺風景なくらいにシンプルでしたが、人間用エリアは樹木の密度が高い。
こっちのほうが落ち着いた感じがあります

このキャンプ場に初めて来たのは14年くらい前かな?

国営みちのく公園の一部として、それなりの設備と整備を誇る高規格キャンプ場
芝なんてゴルフ場みたいにキチっと刈り込まれてて、そこまでやるかぁ~って思ったもんです。
いくら何でも人の手を入れすぎ・・・・って感じる部分多々ありでした。

が、
14年の歳月が樹木を育てて、良い感じに設備が自然に溶け込んでるように思えます
刈込も適度にラフさが入ったせいか、良い感じのキャンプ場に育ったもんです。

その間、リーマンやら東北の震災とか失われた〇〇年とかいろいろあって、
維持コスト等散々削られた事は想像に難くない。

このログハウスは、トイレ・シャワー棟。

建物は本物のログハウス、床は板張り。
トイレはウォシュレット付き、蛇口からはお湯が出る。
こんなのが何棟もあります。

今は設備の良いキャンプ場も増えてますが、10年以上前では驚きの高規格キャンプ場だったのですよ。

スポンサーリンク

↓こちらが高級なサイトです。

手前の道路状の部分が駐車スペース。
水道付きの調理台。
木製のテーブル&ベンチ。
写真では見えにくいのですが、立派なかまども付いてます。

なんだかもう、アメリカかよ~って感じですね・・・・・・(^^;  

自分は、一番安いサイトなので、そんな設備ありません。

うちのサイトはこっちのエリア。
1区画おきにお客が入って、まずまずの人口密度。

キャンプ場全体では、20%くらいの満席率でしょうか?
が、雨の平日である事を思えば驚異的な客の入りです。

ホントこのキャンプブーム異常です。

★★★★☆ エコキャンプみちのく 宮城県
エコキャンプみちのくは、広大な規模の国設みちのく公園の一角にあるキャンプ場。規模の大きさ、設備の充実、温泉施設、ペット専用エリア、ドッグラン、お湯の出る蛇口、整備も万全。風の草原は広大な芝生広場。

コメント