2021/5/21 宮城の海鮮と復活キャンプ with ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

さて、2年ぶりのキャンプです。
いろんな事が忘却の彼方へ飛んでおります(苦笑)

スポンサーリンク

キャンプの夜はくつろげない

チャチャッと設営、それが問題。

設営中小雨が降ってきた、天気予報をチェックする。
あるサイトは2~3時間で雨は上がるという予報。
別のサイトでは9時間くらい降り続くという予報。

2~3時間で上がる方を支持しました。
これを正常化バイアスと言います。

無意識に自分の都合の良い方を選んでますよね・・・・・・
そういう判断をするとツケは必ず回って来ますよね。

クルマで寝るのでターフ等は軽い装備になってます。
それにしても雨なのに、ちょっと簡便過ぎやしませんか?

↑今回の張り方は、端にポール2本立てたのみ傾斜もゆるい。

↓2年前の雨の日の張り方。

中間にポールを立てて端はロープとペグで固定。
傾斜を付ける事で雨が流れ落ち易くして同時に吹き込み対策にもなっている。

それと比べると
↓どう見ても今回の張り方は雨を舐めている

そういう手抜きは、必ず自分に帰って来る。
この後、それを思い知る訳ですよ。

スポンサーリンク

ささやかな宴でございます。

取りあえず、設営終わったので冷たい物です。
こういう時にしか買わないエビスです。

うん。
やっぱりエビスは違いますね。
旨い。

そして、塩タンから始めます。
セオリー通りです。

カルビ肉です。
塩コショウで味付けしてます。

お好みで、食べる時に醤油を2~3滴。

サシが少ない方を選んだハズが・・・・・・
火事・・・・・・・・・(^^; 

なんだか忙しい、ゆっくり食べる事が出来ない。

そうこうしつつも雨は降り続いております
ターフに溜まる水を時々排水しないとならない状態が続いてます。

スポンサーリンク

飲み物を変えます。

久々のバーボン。
個人的にはバーボンって、バブルの頃の記憶につながってます。
あの頃みんなバーボン飲んでたよ。
今思えば、やたら高額だった。

酒のアテも変更。

女川で買ったイカ刺し、300円くらい。
必要にして十分。

雨は一向に弱まりません。
雨のキャンプでダラダラ飲むのって、割と嫌いじゃないのです。

どんこの唐揚げを七輪の残り火で炙る。

写真では全然旨そうに見えませんが、
これがなかなかの味わい
3匹150円ってお値打ち価格も良かった。

スポンサーリンク

実は先程から、ゆっくり飲んだり写真を撮ったりが出来にくい状況になってます。

ターフが雨に負けてます。

雨水がタポンと溜まって雨漏りしてます。
この水溜まり直径30cmくらいはあります。

上述したように張り方がダメダメです。
ターフ自体もノンブランドの安物を10年も使いましたから、耐水性能など皆無のようです。
この場所以外も、そこら中から雨漏りが始まってます。

実は、新しいターフは購入済で、この日も持参しておりました。
安物の中華製ですけどね。
が、
雨の日に新しいターフをおろすのもねェ・・・・・出し惜しみ

そうでは無くて、雨だからこそ新しいターフを使うべきだったんですよね。

もはやこれまで・・・・クルマの中に退散します。

雨天自体はどうにもならなくても、天気予報を真摯に受け止め
しっかり対策してれば、もうちょっとくつろぐ余裕もあったと思いますね。
復帰戦なんて、こんなものですね。  

2021年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント