古賀志山 173-182登目 里山の優しき初夏。

スポンサーリンク

台風2号が過ぎて行ったから、里山に登る。
ヤツは、日本列島の広範囲に渡って激しい雨を降らせたのだよ。

スポンサーリンク

2023/6/4 古賀志山 178登目 里山の台風一過。

尾根道にて。

泥水で洗われたような登山道を登って、
尾根道まで来た。

日差しが強くなった。
緑も濃くなった。

森は着々と夏へと向かっているようです。

山頂にて

山頂に出ました。
何て言うか、今日はいつもとちょっと違う。
まるで5月の初めのような心地良さ。

下界もクリーンにくっきり見える。

台風の激しかった雨が、大気の中の不純物を洗い流したのかな?

風も、丁度心地よいくらいのが吹いている。
実に爽快であります。  

今日のこの気持ち良い日を、
山の神様に感謝です。

寒暖計チェック。

14度です。
もうちょっと低いかと思いました。
随分と涼やかなものですから。

まとめ・・・台風の置き土産的なもの

林間部では、登山道がクリーク化しています。

先日、気が付いたのですが、
登山靴って、すごい防水性能なんですね。
知らなかった。  

それでも、あえて水の中を歩いたりなんてしませんけど。 

結構な流れです。

ぼちぼちハイカーさん達が増えて来ました。
自分は、もう降りて帰るだけです。

ダム湖まで来ました。

赤川ダムの水位、劇的に上昇してますね。
左下の桟橋状の部分が、先週までと大分違います。
1mくらいは上がってると思います。

こんな小さなダム湖でも、一夜にして水位を1m上げるか!?
自然の力って、やっぱりすごい!

コメント