夏の南会津 日帰りツーリング with YAMAHA MT-09SP

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日帰りで、タップリ走ってタップリ楽しめる。
南会津を中心としたツーリングルートです。

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2023/7/16 夏の南会津 日帰りツーリング with YAMAHA MT-09SP

雨が降り過ぎた地方の方。  
雨がまだ降り続いている地方の方。  
申し訳ありません・・・こちらでは雨は通り過ぎました。

ツーリングさせていただきます。

明け方の会津西街道を行く。

五十里湖!風雲急を告げる!

鬼怒川温泉・川治温泉と通り過ぎ、
朝のR121・会津西街道を進みます。

夜明けから間もない五十里湖です。

雲がすごい! 風雲急を告げる?
と言うか、長く続いた雨のターンから晴れのターンへチェンジ中!?
自分には、そんな風に感じられます。  

五十里湖! もう1枚!

なんかもう、いかにも夏の朝って感じです。
今日は強烈ピーカンに晴れると宣言されたようです。  

ならば、束の間の夏を楽しもうではないですか!

県境を越えて福島へ!

少しづつ日が高くなって行ってますが、
まだ空気は朝の空気のまま、ちょっと肌寒いくらいです。

朝のさわやか空気が残ってるウチに少しでもバイクを先に進めたい

幸い交通の流れも良くて、気持ちも軽くバイクを進めております!

南会津エリアはバイクを走らせてて楽しい。

R121からR352へ!

R121からR352へ!
鬼怒川温泉方面から高杖スキー場へ至るルートです。

昔は難所の連続で、スキーに行くのも大変で、五十里湖とか三依のあたりとか、
何台もコーナーに突っ込んで擱座してるマークⅡを見たもんです。
(何故かマークⅡばかりが突っ込んでいたような記憶・・・気のせいだよね?)
路面が凍結しちゃうんですよね。  

当時を思えば、各段に道路が良くなってますよ。

この橋の辺りも当時は難所だったのです。

高杖スキー場も過ぎて、のどかな山村風景を行く。

T字路を右折、南郷方面へ。
まだまだ、のどかな風景の中、快走また快走です。

やっちまった話!

何処を走ろうか迷いながら来たけど、
やぱっり南郷スキー場脇からR401へ入って、
R400で田島に出るルートにしようと・・・・心の中で決定!
プチ秘境っぽい所ね。

プチと言えども秘境に足を踏み入れるなら、
ガソリンを補給しておくべきである。  

まだ8:00前だが営業してるガソリンスタンドはあるのか?
都合よく南郷手前のENEOSセルフが営業していた。  

ラッキーと思ったのも束の間!
ここでサイフを忘れている事が発覚
現金もクレジットカードも所持していないという事実・・・・・・(^^;

ヤバ・・・・残りのガソリンでは家まで帰れない
どうする!?

一瞬! 頭が真っ白になった。
しかし、数秒で意識が戻った。

そーだ!
サイフは無いけど銀行のカードはあるので、
コンビニに行って現金を下ろせば良いではないか!

いちばん近いコンビニなら田島だな。
南郷からR289で田島へ向かう

R289で工事・片側通行。

最寄りコンビニと言っても30Kmほどの彼方である
こういうのツーリング感あって良い。
しかし、この時点で気が付いて良かった
山奥でガソリンギリギリになってからではアウトだったカモですよ。

目出度く田島のセブンイレブンで現金ゲット。
ついでにサンドイッチで朝めし。
スマホは有るから、コンビニの買い物は不自由ないねェ

せっかく田島まで来たので、給油も済ませてしまおう。
ハイオク194円は戦慄価格ですよねー・・・・・・・・(^^;  

こんな山深い所までガソリン運んでくるの大変なのだろう。
・・・・・・と理性の部分では思う。

なんかもうR401とかR400って気分じゃ無くなった。
別プランに切り替えよう

Part2は突然に。

三依→五十里湖→栗山と進む。

と、言う訳で南会津プチ秘境ツーリングは無期延期にして、
R121を南に戻ります

三依のあたりの川沿いの道。
夏ですねェ。

工事・片側通行。
この日だけで、こういうの7ヶ所くらい遭遇しました。

近年の強い雨で、道路の痛みも厳しいのですかね?  

再び五十里湖を進む。

川治ダムを沿岸を走って、K23を栗山方面へ。

栗山からK169へ。
ここは大笹牧場の裏側になります。

ちょっとしたワインディング。
反対車線はそこそこクルマいるけど、
こっちの車線はほぼ無人の状態!・・・楽しめる。  

ただし、部分的にウェットだったり土や木の葉が乗ってたり、
雨の痕跡が顕著! 楽しめたから良いんだけど。  

大笹牧場から先は、大笹林道を行くのが定石なんだけど、
K169がこのありさまななら、大笹林道はさらに酷いと予測

久しぶりに霧降道路を降りるルートで行こう・・・・と決めました。

霧降道路を楽しむ。

さて、日光4大ワインディングのひとつ!
霧降道路を、大笹牧場から日光駅方面に降りて行こう。

K169同様、反対車線はそこそこクルマいるけど、こっちの車線はほぼ無人の状態!!  

これは
ラッキー!!
楽しい!!
気持ちイイー!! 

六方沢の橋から絶景を望む!

ただし、バイクに乗ったまま・・・・・・・・・・・(^^;  
この好条件の霧降道路!
無駄にしたらバチがあたる。

先行車無しのクリーンのまま進みます。

予想もしなかったなぁ。   
霧降道路を、こんな好条件で走れるなんてねー・・・・・・・・・(^^;   

楽しめた。

が、
ついに、先行車に追いついてしまった。
ここまでだな。

まだ少し楽しい部分は残っているのだが・・・・仕方無い。

3連休の霧降でこんなに楽しめたのだから、
文句など言えばバチが当たる。

まとめ!

地元、里山ワインディングで〆

霧降を降りて、
日光→今市→K150→K14→K149と地元田舎道を行く。

夏の日差しで、
地元の田舎道もなんだか素敵な場所みたいに見える。

思い付きの割には良いツーリングだった。

田島のセブンイレブンでサンドイッチ食った以外休憩も無し。
ちょっと疲れたかな?  

昼に時刻も近づいて来たのでメシにします。

かつや!

ロースかつ+メンチかつの定食に、おろしポン酢を追加。
食い過ぎた・・・・・・・・・(^^;  

空腹は喰い過ぎを呼ぶ・・・・・って訳ですなぁ。  

本日の走行距離です。

300Km弱。
朝から昼までのツーリングとしては、まずはこんな物でしょう。
予定通り、R400/R401に行ってたら300Kmは超えたかな?

今日の反省は、サイフの件ですね。
サイフを忘れてツーリングなんて、初めてカモしれません。
どこか緩んでいるのかなぁ。
気を引き締めないとイカンです。  

そしてこの日の午後、MT-09SP初めての車検です。
バイク屋さんに預けて来ました。

ODOメーターは8722Km。
ですが、このバイクはメーカーリコールでメータ交換してますので。
本当の走行距離は、
8771Km+8722Km=17093Km・・・・・となるのですよ。

1年平均で6000Kmも行っておりませぬ。
去年の雨の多さが響いてます。

夏休み前に車検終われば、タイミングとしては悪くないですね。  

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