栃木のツーリングスポット(2) 粕尾峠~古峰ヶ原神社 紅葉 with WR250R

スポンサーリンク

紅葉は見たいけど渋滞はイヤだ!
まぁ・・・そうですよね。
日光の近くだけど渋滞しない紅葉ポイントのご紹介です!

スポンサーリンク

2023/11/4 栃木のツーリングスポット(2) 粕尾峠~古峰ヶ原神社 紅葉 with WR250R

日光から南へ山を越えて行けば、
他県のライダーさん達にはあまり知られていないスポットが有る。
その中心が粕尾峠です。

2023/11/4 粕尾峠に紅葉を見に行こう!

まずは位置関係を把握しよう

粕尾峠は栃木県西部にあります。

粕尾峠へのアプローチは、
(1).粟野(鹿沼市)から・・・これが表玄関と言うべきでしょうね。
(2).足尾から・・・・・これは裏口。
(3).古峰ヶ原神社から・・・これは側面。

どこから入っても、ある程度は酷道的です。
足尾からが最も酷道、粟野方面なら下の方なら普通っぽい道です。

このブログはツーリングガイドでもあります、記載はライダー向けの情報です。

スポンサーリンク

粕尾峠・・・粟野側

粕尾峠、高・中・低の低・・・何!?

定石通り・・・粟野から粕尾峠に入ります。
下の方は、11月だが紅葉にはまだ早い・・・今年は全国的に紅葉が遅いのだ。

チラホラと紅葉している木があるくらいですよ。

もう11月に入ってますからね。
例年通りなら、紅葉終わりかけの時期だと思います?

釣りのシーズンも終わったようで・・・・山全体が静かな感じ。

スポンサーリンク

粕尾峠・粟野側の下の方は、道路の整備状態が良い!
交通量の少ないワンディング・・・WR250Rを走らせる事が楽しくて!
不覚にも、紅葉なんて頭から消え去りそう。

山の神を通り過ぎました。
段々と紅葉してる木が増えてますよ。

粕尾峠、高・中・低の中・まだだ、まだ分からんよ!?

釣り堀辺りから山の神ドライブイン付近が、高・中・低の中に該当しますかね?

ここに来て、ようやく紅葉って感じになって来ました。

一応紅葉しているものの。

スポンサーリンク

何か、鮮やかさがイマひとつ・・・かなぁ。

ちょっと時期外してるのカモです。
この山の実力は、こんな物じゃ無いハズ。

でも、今日の所は全然OKです!
交通量はほとんど皆無と言って良い位だし、
路面は完全ドライ(相当にラッキーな話です)!
WR250Rを走らせる事が、ものすごく楽しいのですよ。

スポンサーリンク

粕尾峠、高・中・低の高・・・紅葉は終わりかけ、でも抜群に楽しい

上の方に来ると、随分木の葉が落ちてしまってます。
でも、色は綺麗・・・もう少し早く来れば絶景だったと思います。
矢張り、標高が高い方がより鮮やかに紅葉するのでしょう。

この辺りは、ほぼ酷道と言えるような道です。
路面はいつでもウェットな感じ。(この日は本当にラッキー)
なので、ここまで来る事を人にはオススメしません。

でも、
そんな道でも、オフ車なら結構楽しめますよ。

スポンサーリンク

粕尾峠頂上付近の駐車場!

さて、古峰ヶ原神社側に降りて行こう。

K58から古峰ヶ原神社。

さらにワインディングを楽しむ。

K58を古峰ヶ原神社方面へ降りて行きましょう。
こっちサイドは、粕尾峠ほどの酷道でも無いし、
コンディションも難しくありません。
大型バイクでも普通に来られます。
ただし・・・・山岳系ルートの好きな人に限ります。  

上の方は、紅葉終わってますね。

路面の整備もまずまず良好だし、
交通量も少ないし、
ワインディング好きな人なら、テンションも上がりますヨー。  

スポンサーリンク

古峰ヶ原神社付近まで降りて来ました。
紅葉してますね。

おお!
こっちは良い感じです。

古峰ヶ原神社付近の紅葉は見頃って感じでした。
これなら、大芦渓谷あたりも良い感じでしょうね。

この日は、行かなかったけれど・・・・・・・・  

ワインディングをタップリ走ってオナカ一杯でした。

スポンサーリンク

まとめ!

帰りにバイク屋さんに寄ったら、
店長さんがCB400SFのキャブをバラしながらグチこぼしてました。
長い年月放置されてた車両のようです。
まぁ見るからに大変そうです。

改めて4気筒は贅沢品だなぁ・・・・と思います。  
4つのシリンダーをバランスさせて動かす・・・スゴイ事です。 

昼になったので担々麵!

普通はこの時期!
熱い麺が良いね~って感じなのに、

今日は、平野部走ると暑いくらい。
ふむ。

今日の走行はは100Km弱くらい・・・丁度良い程度。
が、ワインディングで張り切り過ぎて、体のすべてが疲労してる。

帰宅後。
疲れた体にムチ打って洗車!

ブロワーを使ってザっと水気と飛ばしてから拭き取り。

スポンサーリンク

それ!
もう1台、行くぞー・・・・・・・・・・(^^;

エアコンと扇風機を使って水気を飛ばす。

個人的な事情がいろいろあって、
洗車は、まとめて1度で済ませたいのですよ。

コメント