半日で回る!日光・尾瀬ツーリング with YAMAHA MT-09SP

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奥日光から尾瀬。
関東屈指のワインディングの宝庫を半日で回る。

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2023/6/18 半日で回る!日光・尾瀬ツーリング with YAMAHA MT-09SP

ワインディングをバイクで走る。
快走路をバイクで走る。
それ優先のツーリングコースです。

快調・日光からの県境越え!

日光宇都宮道路・いろは坂。

6:00スタートのつもりが少し遅れました。
それでも、7:00前には日光宇都宮道路を走ってました。

正面に男体山。
快晴! 良い気分です。  

大型バイクの人達・・・無駄にスピード出して行くなぁ。
まだ早朝とも言える時間帯。
こんな時刻にいろは坂に向かう人って、そういう人達なのでしょう。  

いろは坂(上り)です。
心配していた路面はドライで嬉しー!

貴重な、2車線で対向車の居ないワインディングを堪能しよう。

先行するKAWASAKI乗りの人が良いペースを作ってくれて快適!
先行車は大切です・・・・・・・(^^;  

終盤4輪が詰まっちゃって、カメラで遊んでた。
(良い子はマネしちゃダメ)

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中禅寺湖・戦場ヶ原・金精峠

中禅寺湖です。

時計は7:00を回ったくらいなのに、
湖畔の駐車スペースはほぼ埋まりつつあります。
山と釣りの人達ですね。

湖畔の道路を歩くのは、山の人や釣りの人、
ランニングの人も少しいるかな?
自転車の人はこれからでしょうね。
奥日光の楽しみ方も多様化したものですね。  

昔から釣りや登山をする人は居たけど、
特別な趣味の少数の人って感じだったけど、
今は、普通の人が普通に釣りや山を楽しんでる感じがします。  
逆に、ただ単にクルマで観光に来る人は減っているんでしょうね。  
みんなそれぞれの楽しみ方を持ってるんですね。

竜頭の滝から戦場ヶ原へ向かう道。

いつ来ても、この林の道は良い感じです。
ブナ林、原生林ですね。
本来、日本のほとんどはブナ林に覆われていたハズ。

戦後の行政で植林の杉ばかりにされてしまいましたがね。

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戦場ヶ原です。

快晴ですね。
気分最高、言う事ありません。  

そして、快走路の金精峠。

前半は快走、終盤4輪に追いついてしまった。
日曜日では仕方が無いなぁ。

県境を越えて群馬に入ります。

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走りを堪能! 群馬・尾瀬!

いざ群馬に侵入。

金精峠は、群馬側の方が走り易い。
栃木側は少し険しいし距離も短いんですよね。

群馬側なら片品村付近まで、長く快適なダウンヒルを楽しめる。

丸沼を通過。

本日の群馬編は、坤六峠からの水上経由、望郷ライン。
武尊山をぐるりと回るようなルートであります。

尾瀬界隈。

尾瀬と言っても、この辺はただの山。

夏が来れば思い出す・・・・水芭蕉の咲くあの有名な尾瀬は、
峠を越えた向こう側です。
マイカー規制でバイクでは接近不可能です。

坤六峠。

坤六峠頂上付近は、
タイトコーナーの連続するミニサーキットみたいな道。

高低差はキツく無いので走り易いけど、
ほとんどのコーナーはブラインドだから、
十分注意して走ろう。

坤六峠頂上。

頂上と言っても、眺望はほぼ無し。
頂上だけで無く、ルート全般で眺望は期待出来ない
なので、眺望好きな人には、延々続く詰まらない道でしか無い。

日帰り温泉も道の駅も無い。 
コンビニすら無い。

あるのは、信号も渋滞もないけど、
ほぼ全部ブラインドのワインディングだけ
それが有ればOKという人には、なかなかに楽しめるコースです。

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奥利根湯けむり街道・水上側

奥利根湯けむり街道・・続きます。

坤六峠から水上側へ降りて行きます。
ならまた湖のあたりまで息の長いダウンヒルが楽しめます

信号皆無、クルマもあんまり走ってない山道を、
存分に堪能する訳ですねー。

ダムの巣。

この辺りは、ならまた湖、奥利根湖、洞元湖、藤原湖とダムの巣。
利根川水系の治水を担うダム群って訳ですねェ。

水源地としては超重要って事になるんでしょうなぁ。
なにしろ、坂東太郎・利根川の水源ですからね。  

藤原湖のあたりは工事が多かった。

ひとつ目

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ふたつ目

みっつ目

よっつ目

(ベルファイアの向こうに工事用信号があります)

何が言いたいかと言えば、
4カ所あった工事用信号の全てに引っかかった
と言う事でして。

それってすごく無いですかぁ~?

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望郷ライン、川場。

水上から月夜野の市街地をガマンの走行、望郷ラインへと向かう。
望郷ラインは快走路です、伸びやかな農道を走ろう

が、望郷ラインは生活道路です、注意して行こう。(タマにパトカーもいます)

有名な川場の道の駅の横を通過。
まだ、レストランも開いて無い時間なので、今日はパス。

それより目下の問題は、これからどっちへ向かおうか?
南に下って草木ダム方面に抜けるか?
金精峠を戻るか?

まだ、時間早いので日光を突っ切っても大丈夫と判断
金精峠越えで戻る事とする。

戻って栃木編。

奥日光・イロハ坂下り。

しかし、現実はそこまで甘くない。
渋滞とまでは行かないもののスローペースだ。
   
濃厚なワインディングのいろは坂(下り)も、カルガモ走行。

コロナ禍中との一番の違いは、観光バスが居るって事ですよ。
ほとんど追い越しの出来る場所の無い奥日光では、
少数の観光バスが居るだけで、全体のペースが変わってしまうようです。 

こうなれば、シーズン中の週末は日光関係には近づかない。
走るなら朝のウチだけにする
それはもはや、完全にコロナ前の行動様式だよね。

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ともあれ、4時間弱で奥日光・尾瀬をツーリングして来ましたよー。
一部スロー運転もあったけど、ワンディングと快走路を堪能出来ました。

れんがya 地元人のノスタルジーな焼きそばを食べた。

ちょっと早目の昼にしよう。
いろは坂を降りた清滝町にある焼きそば屋さん、
れんがyaさんです。  

ガラス瓶のコーラ!随分久しぶりに飲んだ・・・・・・・・・(^^;   

玉子焼きそばの普通盛りです。
普通盛りだけど、結構な量あります。

味は、薄くしか付いてないので、
自分でコショーとソースで調整しながらいただきます。

創業70年だったかなぁ。
自分がガキんちょの頃と変わらない味です。

焼きそば専門店 れんがya|日光で創業60年。変わらぬ美味しさの焼きそばをお楽しみ下さい
焼きそば専門店 れんがya |日光の地で創業60年。変わらぬ美味しさを守り続けて来ました。噛めば噛むほど味が出る、添加物...

自分のように思い出の味だーっ!・・て人間には、
ソウルに響く食べ物なのですが、
そういう物が無い人には、何故これが良いのか?
分からないカモしれませんね。  

まとめ!

結構疲れた。
実は翌日、下半身が軽く筋肉痛になりました。
コーナリングのし過ぎです。

以前は、このルート走ってもそんな事無かったのに。
歳ですね。 

走った後は、リフレッシュ!

帰宅後、バイクを洗車。

山道走ると、どうしてもバイクが汚れます。
ツーリング帰着後即洗車はひとつの理想ではあります。
(なかなか出来ないんだよなぁ)

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ついでに、もう1台も洗車だ!

真夏のような日差しが、外仕事にキツイ。
ツーリングよりも洗車で疲れた
 
2台洗ってヘトヘトになった。
 
あとは、じっくりバイクを乾かそう。

この、真夏のような日差しだからねー。
良ーく乾燥出来そうです。  
  
そろそろ良いだろう、缶ビールを開けよう。
充実の1日だった。  

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