花散らしの雨 マスツー下見ドライブ!

スポンサーリンク

今年は、何年ぶりかで春のマスツーを復活の機運が(少しだけ)あって、
その下見ツーリングに行きたかったのだけど、雨です。雨の日曜日です。

スポンサーリンク

2023/3/26 花散らしの雨 マスツー下見ドライブ! with ハイエース・トランポ

雨なら4輪で出掛けりゃ良いじゃんってじゃんって話で、ハイエースで出発!
なんだか少しかったるい話です・・・・・・・(^^;  

そんなこんなで雨のドライブ。

茨城県、さっそくセイコマだ。

昔は毎年恒例のように、シーズン初めの春のマスツーがあって、  
行先は、お決まりのようにキタイバだったなぁ。当時はそれも楽しかったねェ。

↓往年の春のマスツーの様子

2015/4/26 初夏 北茨城ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER
YAMAHA MT-09 TRACERの慣らしも終わったので、数年ぶりにマスツーなど企画してみました。行き先は慣れた北茨城だけど、マスツーの先導は数年ぶり・・・・、果たして上手く先導出来るかなぁ・・・・・・・・・(^^;  

この頃すでにマスツー数年ぶりとか言ってて草・・・・(^^;   


人にはそれぞれ都合があり、バイクと向き合うスタイルも人それぞれ。
自分のスタイルはすっかりソロ的になってる、それをマスツーに合わせるのはとても面倒だ
貴重な休日の時間・・・とても限られた時間だ。
時間を有効に使うなら、ひとりの方が断然効率が良いし気楽なのは必然

そんな感じなんだけど、今年は少しだけ再開の機運もあって、
ならちょっとマスツーでも考えようか・・・という訳だ。
もしかしたら、年に1~2回の日帰りツーくらいなら良いカナと思うかもしれない。

その下見が見事に雨になった。  
きっとそういう流れなんだろうな・・・・という予感・・・・(^^;

R123をハイエースで東進。
雨のドライブです。

茨城県に入った。
さっそくR123のセイコマをのぞいてみる。

 

 

おおっ・・・・・・・・・・・(^^;  

アイス!セイコマのPB商品が多いですね。
食べてみたいヤツいろいろ。

アイスくらい買って食えば良いのですが、
現在、歯の治療中の身。

食べた後すぐに歯を磨けない環境で、物を食べる気にならない。
って事で、アイス食べずに心残り・・・・・(^^;  

他にも、いろいろとPB商品とかあって、
タマのセイコマは楽しいです。

 

ハイエースでキタイバ・・・特筆すべき事は無し。

大子から農道関係。

R123→ビーフライン→R118→大子。
実際のツーリングルートとは違います。
だって、ハイエースでタバッコ峠とか行きたくないし。

ロードサイドにはアチコチで桜が咲いてました。
しかし、この雨空じゃせっかくの桜も楽しませてはくれない。

大子から農道へ。

ハイエースのタラタラ走りですから、怖い思いは特に無し。、
けど、特別楽しい事も無い・・・・・・・・(^^; 

農道からR349→R461へ。
この辺も、ツーリングのルートとは違います。
ハイエースでも比較的楽に走れそうなルートを取ってます。

スポンサーリンク

折橋のコンビニです。

流石にバイク1台もいませんね・・・・・・(^^;  

R461花貫からまた農道。

小山ダム。

小山ダムに到着。
ここも、バイク1台もいません。

雨が降り続いてます、クルマから降りる気持ちにならない。
運転席からのショットです。
ってゆ~か、今日の写真はほとんどそんなヤツです。

スポンサーリンク

次は、山の中の農道から遠くに海が見えるスポットです。

海なんて全然見えない。  

この農道、カエル3匹と雉1羽が横切って行きました。
いろんな物が横切ったのでドキドキしました。(特に雉)

さて・・・・と、そろそろ頃合いだ、海沿いに出て昼食場所のチェックだ。

昼めしスポットも下見。

大津漁港市場食堂。

目星を付けた昼めしスポットは。大津漁港です。

駐車場は広くて舗装されてます。
大型2輪で行っても困る事は無いでしょう。

スポンサーリンク

中も十分広い。

店内は普通に清潔感も有るしフロアーの人も感じ良い。

こんな雨の日だからお客少ないですが、
条件が良ければ、結構人入りそうです。

海鮮丼食べてみました。

スポンサーリンク

注文から着丼まで早い! 
それ、ツーリングには重要なポイントです。
小さなお店だと、1巡目に入れないとすごく遅くなったりしますからね。  

海鮮丼も、まぁ良いんじゃないですかね?
漁港の直営食堂って事でプラシーボ効果も期待出来るでしょう。

本わさび効いた効いた・・・・・・・・・(^^;   

 

ショップもあります。

如何せん、規模が小さいです。
この間、那珂湊に行ったばかりなので比べてしまいます。

スポンサーリンク

おまけ・・・・とりあえず桜を見に行った。

雨の地元編です。

昼食のチェックもOKなので、下見完了とします。
高速で一気に地元に戻る。  

少し時間があるので、少し寄り道して桜を見に行こう。
雨ですけど。

これは鹿沼市の桜並木です。

見事に咲いてます。
これで青空だったらどれ程気持ちの良い事だろうか!

続いて、出会いの森公園の桜です。

スポンサーリンク

こっちは七分咲きってトコかな? 

流石に花見客ひとりも居ないです。   

雨と桜と言う事で、一句。

日曜日
カラスも泣いてる
花散らし

セイコマの品。

数少ない戦利品。

セイコマのカルボナーラと焼き鳥。

これでお湯割り飲もう。
冷えた心と体をあっためるのだ。

コメント