バイク達が春を迎える・・・3月が来たね。

スポンサーリンク

2月が終わり3月が始まる!
慌ててバイクの準備を始める。
気が付いたら、今年もそんな時期画来ていました。

スポンサーリンク

2023/2/26 バイク達が春を迎える・・・3月が来たね。

急に暖かくなって来たから、
あわててバイクの整備をする話です。

まずはWR250Rから!

WR250Rのオイル交換!

春の準備。
と言っても、取り急ぎオイルとエレメントを交換するだけです。

まずは、オイルを温める為、50Km程走って来ましょう。

↑写真はイメージです・・・・・・・・・(^^; 

自分は純正オイルを使います。 

こんな便利なキットもあるようです。

オイルジョッキは目盛りのある物を!

アンダーガードは外します。

オイルも十分温まって、良く攪拌された事と思います。   
ここでおもむろに、オイル交換作業が始まる訳です。   

こいつに付けたアンダーガードは、オイル穴付きのヤツですが、
自分は、オイル交換の時アンダーガードを外します。
いつものバイク屋さんの、長年お世話になったメカニックさんのやり方のマネです。

去年は、ゴミ処理工場が火災で使えなくなっていました。
少しでもゴミを減らす一環として、自宅でのオイル交換を止めていました。
が、やはりそれはコストに直撃。
市の宣言していた復旧予定時期も過ぎた事だし、
自宅オイル交換復活です。

スポンサーリンク

そしてMT-09SPの番だね。

オイル温めRUN!

別の日になります。   

今度は、MT-09SPのオイル交換です。
まずは、走ってオイルを温めよう。

しかしこの、オイル交換前にオイルの温度上げる行為って本当に必要なんですかね?
何だか結構無意味な気がしなくも無い。

一応、儀式として執り行ってる次第であります。  

天気も良く気温も高かったので、
調子に乗って佐野近くまで来てしまった。
トイレを借りに『みかもの道の駅』に寄ります。  

なんだか川魚売ってるようです。  

えっ!
メダカだ。

密かにメダカが流行ってるって本当なのか?

こっちは、別の魚ですね。

川魚ミックスって・・・・・・・・・・・・(^^; 
シーフードミックスみたい・・・・・・・・・(^^;  
中華丼の具にされそうです・・・・・・・・(^^;  

せっかく道の駅に来たので、少しばかりの野菜をゲット!

じゃがいも、ニンジン、タマネギ、キャベツを購入。
キャベツ以外は日持ちもしますからね。

スポンサーリンク

春の野を行け。

春まだ浅き栃木の野を行く。

目が痛いほどの青空。

スポンサーリンク

丁度昼時だからメシにしよう。
ラーメンばかりでもアレだから。

タマにはCoCo壱番屋でも行ってみよう。

CoCo壱番屋はライスを100g刻みで指定可能です。
標準300gを200gにしてもらいました。  
隣の席の汚いニーちゃんは600gオーダーして、
店の女の子に何度も確認されてました。

自分には200gくらいで十分のようです。
(が、カツは外せないのですよ)


ようやく目的達成。

結局、100Kmと少し走りました。
十分温まった事でしょう。

オイル交換やっちゃいましょう。  

この廃オイル箱の容量は5L。
WR250RとMT-09SPの2台分でも1L程余裕有りです。

オイル交換タイミングについては、皆さんそれぞれ自分ルールが有るでしょう。  
自分は、2台のウチどっちかが交換時期を迎えたら2台とも交換してしまう!
そういうルールにしました。  

オイル交換箱は2台でひとつで済むし、
自宅作業ならオイル代も気にする程でもありません。  

今回は、2台ともエレメントも交換。

ひと頃社外品を使ってましたが、
バイク屋さんのススメもあって純正品を使う事にしました。  
こういう物こそ純正品・・・・みたいです。  

コメント