ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(3)ペフ貼り編

スポンサーリンク

ハイゼットカーゴs700vTURBO(実はピクシスバン)の天井断熱をDIYします。
屋根が広くて鉄板一重の箱バンは、天井断熱の効果が大きいのです。
『第3話ペフ貼り編』いよいよペフシートを貼って行きますヨ~。

スポンサーリンク

ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(3)ペフ貼り編

関連サイトへのリンク集です。

計画編・断熱加工(1) for ハイエース200系5型
断熱加工(2)内装はがし編 with ハイエース200系5型
断熱加工(3)断熱材を入れます with ハイエース200系5型
断熱加工(4)スライドドア施工 with ハイエース200系5型
断熱加工(5)シート下断熱 with ハイエース200系5型
断熱加工(6)窓断熱 with ハイエース200系5型

ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(1)準備編
ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(2)内装はがし編
ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(3)ペフ貼り編

ペフシート貼り

素天井現る!

天井の内張りを外した所からです。

横方向に、桟のようなパーツが数本・左右に渡ってます。
これを外すのですが、各々の長さが微妙に違うので。
何番目の桟なのか、分かるようにしておきましょう。

 

外す作業自体は簡単です。

桟が外れたら、
断熱効果なんてほとんど期待できなそうな、
薄~いスポンジ製の断熱材を剥がします。

スポンサーリンク

素の天井が現れました。
プレスラインすら無いシンプルさ・・潔さすら感じます

本当に鉄板1枚です。
商用車なんてこんな物ですよね。
なにしろココ荷室です・・・・荷物を乗せる場所ですから。  

ペフを切る。ペフを貼る。ひたすらそれを繰り返す。

ペフシート登場
今回は、10mm厚×1m幅×5m巻を用意しました.
これを適宜カットして貼っていきます。



どーんと貼りました。
ハイゼットのあまりに平面な天井のおかげで、1発で大面積をカバー可能です。

純正のスポンジの残骸が残ってますが、かまわずどーんと貼ります。
ペフの粘着力は、そんなの物ともしないのですよ。  

前半分もどーんと貼った。

これで面積的には9割カバーです。
が、面倒なのはここからです

スポンサーリンク

天井の端のほうの、細々した場所にもペフを貼って行きます。

出来るだけスキマが出来ないように、
空隙に合わせてペフをカットして貼る
空隙に合わせてペフをカットして貼る
それをひたすら繰り返します。

なんとか形になって来たかな?

スポンサーリンク

ちなみに、この作業は6月の晴れた日に実施しました。
結構暑い日でした。
ペフの貼ってない鉄板部分は直射日光で灼熱化してアチチ!!
ペフを貼った部分はほんのり温かい程度でした。
作業中ですが断熱効果がハッキリと分かりました。

ペフ、貼りあがり。

ペフ! 貼り上がりました。
そうですねェ、貼る工程だけでも2人で2時間くらいかかったかな?

純正のスポンジ断熱材、取り合えず戻します。
もはや何のタシにもならないだろうけど、ゴミにするのもねェ・・・・

ペフを貼った天井、こんな具合です。

天井、この状態でOKなんじゃね?・・・って思えてきました。
本当に天井の内張りなんて必要無いですね。  

黒ペフにでもしとけば、そのままでもお洒落だったカモですよ。

ってゆーか、自分のクルマならこのまま乗るよね。
悲しいかなコレ家内のクルマなので、そんな暴挙は地獄を呼びます。

スポンサーリンク

まとめ

内装を戻してオシマイです。

後は内装を戻してオシマイです。

注意点
オプションのマルチレールの取り付け部です。

鉄板のスペーサーが付いてます。
これが何の押さえも無いので、ズレないように養生テープで固定しときます。

ってゆ~かコレですね。
ココ以外にも荷室内に数ヶ所!、好きに使えるM6のネジ穴が用意されてるんです
コレってスゴイ事です。
いろいろ使えそうで嬉しい・・・・・・・国産車も進歩してるんです。

 

内装を戻してオシマイです。

内装はがし編の手順を逆にやればOKです。
このカスタムは、外観的に何も変化が無いくてちょっと淋しいです。
 
が、しかし!
夏の暑さ対策の効果はバッチリです。
前にも、言いましたが『家族に喜ばれる珍しいカスタム』です。
 
関連記事へのリンク。

ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(1)準備編
ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(2)内装はがし編
ハイゼットカーゴ700系TURBO(実はピクシスバン) 天井断熱(3)ペフ貼り編

コメント

  1. 紅のドカ より:

    お疲れ様でした
    カスタムは男のロマン
    でもそのカスタムは
    得てして
    家族には理解されない
    ・・・そんな事が多い中

    家族が喜ぶ素敵なカスタム
    素晴らしい!

    これで夏場のエアコンの効きがグッと上がりますネ!!

    参考になります~
    ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

    • 小犬のプルー より:

      紅のドカさんおはようございます!

      そうなんです。
      クルマいぢりバイクいぢりなんて、まず家族に理解される事はありません。
      いくら金が掛かったのかバレないように無口にもなります。
      そんなもんですよね。
       
      クルマいぢりして家族に喜んでもらえるなんて貴重ですよねー(笑)