古賀志山 173-182登目 里山の優しき初夏。

スポンサーリンク

雨の週末・・・・雨の合間を狙って登る。
森は再び湿気に沈む。

スポンサーリンク

2023/5/14 古賀志山 175登目 また雨の週末!

尾根道にて。

週末・・・・断続的に降り続く雨。
本来なら、昨日の土曜日の早朝に片付けたかった山歩き。
雨の合間を狙っていたら、日曜日の午前中になってしまった。  

それでも山歩きが出来ればラッキー。
何故、狙ったように週末に降るのかな?  
ちょっと恨み節になってる。

尾根道まで来ました。

里山は湿気に中に沈んでおります。

この杉林は100%植林された木で、ここには自然など全く無い。

植林された森を眺めてて、鬼滅の刃の第一話(アニメ版)を思い出した。

雪の中で、鬼になった妹を守りたい炭治郎と殺そうとする富岡が、対峙する。
その舞台になったのが、こんな杉林の中だったが・・・・・・・・  

あれも、ここと同様100%植林された杉林にしか見えない。   
大正時代にそんな森があったのだろうか?   

植林自体はもっと古い時代から行われていたハズではあるがねェ。
自分的には、植林された森なんてもんは、
戦後の自然破壊された森に見えてしまうって訳なんですなぁ。

山頂にて!

山頂に到着。 

雨が止んで、少しだけ晴れ間が出たので、
ガスが急速に切れていってるようです。

それでも、午後からはまた雨が降る予報です。
本当にささやかで束の間の晴れ間でした。  
(晴れ間と言うより雲の切れ間だね)

雨の合間でも、
登れた事を、山の神様に感謝しましょう。

恒例の寒暖計チェック。

気温は11度。
季節の割には低い気温です。  

降った雨が、蒸発熱を奪ってしまってる。   

まとめ!

登山道は、全線ウェットでした。

濡れた岩も泥も滑りそうです。
下りは慎重に行こうじゃないですか!

健康の為にやってる事でケガをしてしまう!
そんなの一番バカな事ですからねェ。  

ダム湖まで降りて来ました。

水位は低値安定。
これはもう、梅雨時でも待たなければ、
劇的改善は無いなぁ。 

コメント