ちょいとしたヤボ用があって仕事休んだ。
思いがけずに午前中でヤボ用終了、午後から自由時間となった。
軽くイロハでも行ってみる事にした。
2023/7/4 平日いろは坂は快適だった。with YAMAHA MT-09SP
夏に味噌ラーメンで汗だく・・・・・(^^;
暑い日でしたよ。
ヤボ用が午前中で終わって、貴重な平日自由時間を手に入れた。
それを無駄にしてなるものかと、MT-09SPに乗って家を出る。
まずは腹ごしらえ。
街道沿いの店にテキトーに入り、味噌ラーメンと石焼炒飯?で昼。
味噌ラーメンと石焼炒飯もメチャメチャ熱くて、
食べてるウチに汗が流れる始末。
これはチョイスを誤ったかな?
でも、食事だから有難くいただきました。
心の迷いを断ち切ったけれど・・・・・
腹ごしらえが済んだら、
日光宇都宮道路を使って一直線に奥日光へ向かう。
清滝ICに近づく頃、ポツポツとシールドを打つ雨粒!
雨と言う程の事もないのだけど、ここでちょっと迷う。
一応カッパは持って来たけど、あえて雨に中に飛び込む義理も無い。
でもまぁ・・なんとかなるだろうと・・・強行します。
イロハ登りです。
で、イロハ登りです。
天候は曇り、雨は降っていませんが、
何時降って来てもおかしく無い感じです。
それよりも、所々にウェット路面があります。
路面状態をしっかり確かめながら行けねばなりません。
が、それ以外はOKです。
平日は、やっぱり交通量が少なくて快適!
いくつかのコーナーをクリアするウチに、
体が感覚を思い出してきます。
ひとつかふたつは上手く繋がったコーナーがあったように思います。
今日のところはそれで十分と言うべきでしょう。
もうちょっと先まで行くつもりでしたが、
何時雨が降ってきてもおかしく無いような空模様。
このまま降りるとしましょう。
イロハ下りです。(写真なし)
イロハ下りは、半分くらいは先行車のいないクリーン状態で走れました。
これはラッキーでした。
十分にコーナリングを堪能。
タイヤも入れ替えたばかりなので、超乗りやすいし。
これだけでもう満足。
その結果、分かった事ですが、
ツーリングで、イロハの下りを大型バイクで走る場合。
直線は4速コーナーは3速が最適。
ツーリングペースとしてはそれで十分なスピードで走れます。
2速まで落として立ち上がり加速を得る必要も無いでし、
2速まで落とすとちょっとギクシャクしがちになるカモです。
イロハ坂を降りる事があれば、試してみて下さい。
最も、前が詰まってしまったら、
こんな事どうでも良い事になってしまいます。
日光市内・・・・・
平日ですが、チラホラと観光客の姿が見えますね。
外国の方が目立ちます。
コロナは遠くなりにけり・・・・ですかねー?
結局降られた。
このまま国道で帰ってもなぁ・・・と思って、
K14で小来川経由で帰る事にした。
それが間違いだった。
小来川通過中に雨に降られた。
雨はさほど強く無く、10分程度で上がった。
が、バイクは結構汚れてしまった。
この時期天候は不安定で、特に山沿いは変化し易い。
それは仕方のない話である。
コメント