2023年プチツーリング集 Vol.2 春から初夏編! 今年のワインディング初め!

スポンサーリンク

ちょいとしたヤボ用があって仕事休んだ。
思いがけずに午前中でヤボ用終了、午後から自由時間となった。  
軽くイロハでも行ってみる事にした。

スポンサーリンク

2023/7/4 平日いろは坂は快適だった。with YAMAHA MT-09SP

夏に味噌ラーメンで汗だく・・・・・(^^;

暑い日でしたよ。
ヤボ用が午前中で終わって、貴重な平日自由時間を手に入れた。  
それを無駄にしてなるものかと、MT-09SPに乗って家を出る。  

まずは腹ごしらえ。
街道沿いの店にテキトーに入り、味噌ラーメンと石焼炒飯?で昼。

味噌ラーメンと石焼炒飯もメチャメチャ熱くて、
食べてるウチに汗が流れる始末。

これはチョイスを誤ったかな?
でも、食事だから有難くいただきました。

心の迷いを断ち切ったけれど・・・・・

腹ごしらえが済んだら、
日光宇都宮道路を使って一直線に奥日光へ向かう。  

清滝ICに近づく頃、ポツポツとシールドを打つ雨粒!
雨と言う程の事もないのだけど、ここでちょっと迷う。   
一応カッパは持って来たけど、あえて雨に中に飛び込む義理も無い。  

でもまぁ・・なんとかなるだろうと・・・強行します。

イロハ登りです。

で、イロハ登りです。

天候は曇り、雨は降っていませんが、
何時降って来てもおかしく無い感じです。

それよりも、所々にウェット路面があります。
路面状態をしっかり確かめながら行けねばなりません。

が、それ以外はOKです。
平日は、やっぱり交通量が少なくて快適!

いくつかのコーナーをクリアするウチに、
体が感覚を思い出してきます。  

ひとつかふたつは上手く繋がったコーナーがあったように思います。
今日のところはそれで十分と言うべきでしょう。  

もうちょっと先まで行くつもりでしたが、
何時雨が降ってきてもおかしく無いような空模様。
このまま降りるとしましょう。

イロハ下りです。(写真なし)

イロハ下りは、半分くらいは先行車のいないクリーン状態で走れました。
これはラッキーでした。  

十分にコーナリングを堪能。
タイヤも入れ替えたばかりなので、超乗りやすいし。
これだけでもう満足。  

その結果、分かった事ですが、
ツーリングで、イロハの下りを大型バイクで走る場合。
直線は4速コーナーは3速が最適。
ツーリングペースとしてはそれで十分なスピードで走れます。
2速まで落として立ち上がり加速を得る必要も無いでし、
2速まで落とすとちょっとギクシャクしがちになるカモです。

イロハ坂を降りる事があれば、試してみて下さい。

最も、前が詰まってしまったら、
こんな事どうでも良い事になってしまいます。

日光市内・・・・・
平日ですが、チラホラと観光客の姿が見えますね。
外国の方が目立ちます。  

コロナは遠くなりにけり・・・・ですかねー?

結局降られた。

このまま国道で帰ってもなぁ・・・と思って、
K14で小来川経由で帰る事にした。

それが間違いだった。
小来川通過中に雨に降られた。

雨はさほど強く無く、10分程度で上がった。
が、バイクは結構汚れてしまった。  

この時期天候は不安定で、特に山沿いは変化し易い。
それは仕方のない話である。

コメント