笠間でポークと栗! 秋のマスツーリング

スポンサーリンク

(1).笠間で極上ポークステーキをいただく。(わさびソース)
(2).笠間で栗スイーツ(モンブラン、焼き栗)をいただく。
(3).茨城栃木県境付近の農道・県道をクルーズ・・・今回はこの3本です!

スポンサーリンク

笠間でポークと栗 秋のマスツーリング

最近、笠間界隈の栗やらポークやらが、
TVで紹介され大人気になってるとか?
笠間って今、一体どうなってるの?ちょっと見て来ますねー★

とださんチームのマスツーに参加。

何はともあれ太平洋!

ブログ友である東京のとださんから、ツーリングのお誘いをいただいた。
エリアが茨城笠間界隈と北関東圏!
ならば・・と、有難く参加させていただく事にしました。

集合前に大洗フェリー埠頭へ。
ガルパン聖地大洗へ。
茨城来たらやっぱり海見たい。

GoogleMAPによれば、大洗フェリー埠頭からマスツーの集合場所まで約35分!
集合前の立ち寄り地としては、なかなかグーな立地でした。

ガールズ&パンツァー最終章

彩美亭! いきなりポークステーキは超美味だった!

集合場所は、JR岩間駅近くのレストラン彩美亭さん。

とださんのグループのマスツーは初参加・・・皆さん初対面である。
初対面のグループといきなりランチってドキドキ・・・・・・・・(^^;  

が、
そこはバイク仲間・・・なんとかなるものです。
(すいません、いろいろ気を使っていただきました)

そしてこれが『ローズポークステーキ』わさびソース!

極厚ポークは焼き目も見事。
屹立したわさびは、サグラダファミリアか。

しかし、このステーキは激旨でした。  

固すぎず柔らかすぎず絶品ロース、もちろん豚の臭みなど皆無。
甘めのソース+わさびは絶妙!

これで標準サイズの350g。
この厚み・・・・伝わりますか!

脂が甘く香ばしく旨い~。

このボリューム感から苦戦も予想されましたが、食べてみたらペロリでした。
いや~美味かったなぁ~。
付け合わせのサツマ芋も、茨城らしくてグー!

彩美亭 - 笠間市下郷 - まいぷれ[笠間市]
視覚・味覚を驚嘆させる茨城の『エアーズロック』、ここに降臨当店は茨城が生んだ安全・安心の美味しいローズポークステーキが味...

こちらのお店・・・
TVで照会されたらしく、かなりの盛況ぶりです。

この日も、開店よりかなり早い時間に行ってます。
行かれるなら、時間に余裕持って行くほうが良いと思います。

スポンサーリンク

栗を求めて(1) 石切山脈

ステーキ食べたら次はデザート。
栗、モンブランを求めてバイクは走る。

謎の石切場跡に到着!

バイク勢ぞろい。

スポンサーリンク

これが石切山脈。
かつての採掘場に水が溜まって、湖のようになってます。

ここで、美味しいモンブランが食べられるハズだったのですが、
何と売り切れ!
涙を飲んで、その場を後にしました。

↓興味のある方は、こちらどうぞ。

【公式】石切山脈観光サイト - 日本最大級の採石場を体感プレミアツアー -
日本最大級の採石場「石切山脈 プレミアムツアー」。大迫力のダイナマイト発破や掘削を体感!併設カフェでは名産栗スイーツも提...

栗を求めて(2) 笠間 道の駅

仕切り直しは、笠間の道の駅!

これにて一同、
笠間名物『モンブラン』や『焼き栗』に舌鼓を打つ事に成功。

実は自分は、モンブランも焼き栗も食べて無いのですよ。
↑の写真のモンブランはkenbooさんのです。
ポークステーキで一杯一杯で何も入りませんでした・・・・・・・(^^;  

↑こちらの焼き栗は、とださんの写真を拝借です・・・・・・(^^;
お腹一杯でしたので・・・・・・・(^^;  

笠間の道の駅ですがねェ。
駐車場にクルマが入りきれない程の盛況ぶり!
どうも最近TVで紹介された模様。
道理でねェ・・・・・・・・(^^;  

ほとぼり冷めた頃、改めて焼き栗でも食べに来るかな?

道の駅かさま

笠間から茂木へプチクルージング。

北関東の農道・県道を行こう。

お腹も出来上がったし。
すこし走りましょう。
北関東の農道・県道をつなぐプチ・クルージングです。

順路は、笠間 道の駅→茂木 道の駅→真岡IC
これを出来る限り、農道・県道でつないでいきましょう。

笠間 道の駅→ R355→R50→K1→ビーフライン→K51→茂木 道の駅。
茂木 道の駅→K206→はが野グリーンコリドール→R408→真岡IC。

ビーフラインからK51

ビーフライン。
常陸大宮まで続く高規格な農道。
キタイバへのゲートウェイと言える立地です。
今回は、南側の1/3程度を走行。

残念ながら、先行車がいて快走とは行かず。
どんなに交通量が少なくても、
たった1台の軽自動車の為に40Km走行を余儀なくされる事もあります。
田舎道あるあるです。 

条件がよければ、アップダウンと適度なコーナーが楽しめる道です。

スポンサーリンク

ビーフラインからK51へ。

走行中で気が付きませんでしたが!
とださん、カメラを向けると手を振ってくれてたんですね。  
ノリの良い人・・・・アリガトゴザイマ~ス・・・・・・・・(^^;

茂木 道の駅

茂木 道の駅へ到着。
かつての活気が無いですね。
近くにいくつか道の駅出来ちゃいましたからね。
笠間とかね。

個人的には静かなほうが良いですけどね。

↓公式サイトも笠間に負けてるなぁ。

道の駅もてぎ/トップ
ファミリーで1日楽しめる道の駅「道の駅もてぎ」公式サイトです。広い公園でのびのびとお散歩♪ご当地グルメも大人気!茂木町の...
スポンサーリンク

農道・はが野グリーンコリドールから真岡IC

農道・はが野グリーンコリドールを通って、真岡ICへ向かいます。

もう陽が傾き始めてます。
秋は夕方が早いです。

皆さんこれから東京まで帰るんですねェ。
実際帰りの高速は混んでいたようです。
そういう事も含めて、
東京に住んでバイクに乗るって大変な事だと思いました。

東京のライダーに惜しみない称賛を送りましょう。

コメント

  1. (BLANC)ブラン より:

    こんばんは。
    先日はお疲れさまでした。
    ポークステーキからモンブラン&焼き栗まで
    秋らしい陽気の中、美味しい、楽しいツーリングでした。
    道の駅かさまからは楽しい道を先導して貰い
    ありがとうございました。
    私は下戸なので食べる、走るで休日は回ってます。
    これからも色々御指導ヨロシクお願い致します。

    • 小犬のプルー より:

      ブランさん こんばんわ!
      早速のコメントありがとうございます・・・・・・・・(^^;  
        
      秋らしいお天気に恵まれた良いツーリングでしたね。
      矢張り外遊びは秋が一番です。
       
      自分はただの未熟者でありますので、
      ご指導などとんでも無い話ですが、今後ともよろしくお願いいたします。