2023年プチツーリング集 Vol.2 春から初夏編! 今年のワインディング初め!

スポンサーリンク

梅雨時にもかかわらず、
思いがけずに2週連続の週末晴れ!  
ならばちょっと乗って来るねー。

スポンサーリンク

2023/6/25 今年の梅雨は結構乗れるゾ! with YAMAHA WR250R

作業終了・午後から自由!

この土日の天気予報は曇りだったので、
家内のハイゼット・カーゴ(本当はピクシス・バン)に、
夏本番になる前のちょっとした加工を施した。  

土曜の午後と日曜日の午前中で、
ハイゼット・カーゴ(実はピクシス・バン)の加工終了。

午後から自由時間。
天気は晴れ、夏のような暑い午後。

これは、ちょっと乗るしか無いなぁ。

チョイ乗りだから、地元走るしか無い。

今日の相方は、WR250Rです。
ちょっと地元の山間部でも走ろうって事です。
まずは、粟野方面へ。

↑この先の信号を右折すれば水神さま方面です。
が、直進します。

スポンサーリンク

思川を左に見て走る。
粕尾峠に向かいます。  

のんびり流してたら、
古いカワサキ車にバビュンと抜かれた。  
あぁ・・・この峠は今でも走り屋さんみたいの居るんだよね。

付いて行こうとしたけど、すぐに離される。
コーナリングスピード自体は同等のようだけど、
突っ込みが全然かなわない。

小排気量車突っ込みで稼げなかったらどうにもならない。
立ち上がり大型バイクの独壇場だかんね。  

こっちはFブレーキR仕様オフ車のまんま
コーナーのかなり手前からブレーキ当てないとイカンのです。
舗装路主体で行くなら、
17インチ化した時X仕様Fブレーキも換えないとダメなんですね。  
古いカワサキさんのおかげで、ようやくそれに気が付いた。  

でも、それやっちゃうとノーマルのホイールに戻せなくなる。
上手くイカンものなのです。  

スポンサーリンク

粕尾峠は粕尾峠だった。

山の神を越えて粕尾峠の深部へ。

やっぱり路面はウェットだった。
粕尾峠はやっぱり粕尾峠なんだなぁ。  

道幅は狭いし、コーナーはキツいし、舗装は荒れてる
極めつけはいつでもウェットな路面。
粕尾峠ってそんな所です。  

だから、走り屋系の人達は山の神より上には来ない。

それよりWR250R、先週洗車したばかりなんだよな。
何故、こんな所に来てしまったのか!?
俺ってバカです。

スポンサーリンク

折り返し、古峰ヶ原ルートへ。

ここから折り返しです。

K58で古峰ヶ原方面へ降ります。

快適にダウンヒルを楽しむ。
良い練習になります。

スポンサーリンク

が、
標高下がって林間部分に至ると、
またしてもウェット路面だった

所詮は梅雨時かぁ。  
でも、
梅雨時だからこそ、これほど道が空いてるんだよね。

粕尾峠の頂上から古峰ヶ原神社付近まで、
ほとんどクルマに会わなかった。

大芦川沿いの道で帰る。

この辺まで来ても、道空いてますね。

スポンサーリンク

まとめ

黒川の橋の上で小休止。

午前中は、ピーカンに晴れてたけど、
午後は曇りですなぁ・・・・暑いけど。  

結局、帰宅後に洗車。
下まわりだけザっと洗いましたよ。  

それでも、
乗れて良かった
2時間余りで、100Kmとちょっと走りました。   
それなりに満足感が残っておりますので。  

コメント