2023年プチツーリング集 Vol.2 春から初夏編! 今年のワインディング初め!

スポンサーリンク

4月の平日。
年寄りを医者に連れて行く為に仕事を休んだ。

スポンサーリンク

2023/4/13 古峰ヶ原! 平日ちょこっとワインディング with YAMAHA WR250R

ヤボ用済ませばこっちのモンよ!

ヤボ用が終わってみれば。
平日にフリーな時間が数時間残ってる
しかも晴天。
そーなれば、家にじっとしてる理由なんか無い。‎   

ガレージからバイクを引っ張り出して、
さあ行こう、地元ワインディングへ!  

しかし、まずは昼を食べよう。
久々に久我そばにやって来ました。

ようやく、ツーリングでもり蕎麦を食べたいと思うような季節になりました。
で、オーダーはもり蕎麦。

大盛りにしたい誘惑!
天ぷらを付けたい誘惑!
あまたの誘惑に打ち勝って、ノーマルもり蕎麦ONLYのオーダーに成功!  

もしかしたら自分!
日々、成長しているのカモですよ♪

スポンサーリンク

K58。古峰ヶ原。

K58を古峰ヶ原神社方面へ走る。  
少し寒いけど天気は上々。
寒いって言うより、こっちが軽装過ぎたんだよね。  
もう1枚着てこないとダメだったな。

川沿いの道を走る。
交通量極小で快適です。

山道ってのは、基本的に川沿いの道なんですけどね。

スポンサーリンク

小学校を過ぎた付近。
あっ、桜だ。まだ咲いてた。

古峰ヶ原神社の大鳥居をくぐる。

平日にココに来るのって滅多にないなぁ。

スポンサーリンク

道の両側に桜が咲いてる。
これは見事。

前回、同じような桜並木の絵を載せましたが、
同じ場所ではありませんよ・・・・・・・・・(^^;    

前回の粕尾と今回の古峰ヶ原は、同じ山の南面と北面になります。
粕尾が南面、古峰ヶ原が北面です。

神社を越えて、さらに進む。

神社の横を素通りして、さらに上へ向かおう。
いつも素通りですみません
次はちゃんとお参りしますので・・・・・・・・(^^;  

神社を過ぎれば、ようやく道はワインディングと言える感じになります。
この辺りは、タイトコーナーが交錯するミニサーキット的な道

のハズなんですがね。
舗装が荒れまくってます
オフ車だから普通に走るには支障ないですけど、
ロードじゃ走っても楽しくないでしょうね。  

スポンサーリンク

その先は、舗装も普通になって、まずまず楽しめました。

平日の、他車の気配が全く無いワインディング。
快適です。  

十分に、春一番の体慣らしになりました。

消えた雑木林。

K58古峰ヶ原街道とK15粕尾峠は、粕尾峠の頂上で合流してます。
合流点近くの駐車場です。

なんだかすごく見晴らしいが良いな!
って、ここは鬱蒼と茂る雑木林の中にだったハズなのに!
雑木林が消滅してしまってる。   

スポンサーリンク

すっかり切り開かれてる!
なんて事を・・・・・貴重な自然林を!

左端に見えるのが男体山です。
すっかり雪が消えている。  
春です。  

この山の麓にはダムが出来て、SnowPeakが大規模なキャンプ場を作るとか。
そういう話とリンクして、ここも何かの開発が行われるのかな?  
良く分からないけど。  
個人的には、自然林を残しておいてくれたほうが、
ずっと価値ある事のように思えるなぁ。

山を下って・・・・

軽量なWRは下りが楽しい。
ワインディングを楽しみながら、大鳥居まで降りてきました。

だいぶ気温も上がってきてヤレヤレ。

スポンサーリンク

川の景色が気持ち良い。
春ですねェ。

橋のたもとには、八重桜。

澄んだ水・・・まさに清流。

そろそろ戻らないと。
歯医者の予約が入ってるのでねェ。  

後ろ髪を引かれつつも・・・・街へと帰るのだよ。  

コメント