古賀志山 163-172登目 春や春!

スポンサーリンク

今日は年寄りを医者に連れて行かねばならなくなって仕事を休んだ。
朝のウチは時間が有るので古賀志山に行っとく。
平日の古賀志山です。

スポンサーリンク

2023/4/13 古賀志山 169登目 春霞の正体は黄砂って本当ですか?!

尾根道にて。

ヘッドランプが必要だったのは、最初の30分だけ。
来る度に、朝日が早くなってるのが分かります。  

尾根道まで来ました。

春霞ですか?
東の空がぼんやり明るい。

山頂です!

下界の景色、植物の葉が勢い付いてるのがハッキリ分かります。
空の色は矢張りぼんやり風味で・・・・春霞でしょうかね?

ちょっと小耳に挟んだのですが、
春霞の正体って黄砂・・・・・なんですか?  

春霞なんてちょっと風流な語感ですが、正体は黄砂!?
ホントなら、がっかりを通り越してげっそり。
どんな有害物質が含まれているのか?
なんて気がしてしまいます。  

さて、
ここまでの無事を山の神様に感謝しましょう。

恒例の寒暖計チェック!
しかしブレブレ写真!
光も十分にあるのに何故!?

見苦しい写真ですいません。
寒暖計の表示は約6度。
体感的には3度差し引きの摂氏3度くらいですよ、これぞ安定運転です。  

西の空もぼんやり空です。

ぼんやり空の向こうに、
ぼんやりと日光連山が見えるような気がします。

まとめ!

ダム湖付近まで降りて来ました。

見た通り萌える新緑・・・・・ですねー。

冬の間、あんなに待ちわびた春!
梅が咲いて!
桜が咲いて!
新緑萌えて!
あっと言う間に走り去って行ってしまうようです。

ダム湖もすっかり新緑模様。

水位は変わらず。
もしかしたら微減ってトコかもですね。  

ソメイヨシノやヤマザクラは終わってしまいましたが、
八重桜がまだ咲いています。

空は青いけど、朝日がまだ来ないのが残念。

ここは山のカゲで、まだ日が当たっていませんが、
今日は良く晴れそうです。

コメント