2023GWツーリング(1) 八幡平 鳥海山 花鳥風月 with MT-09SP

スポンサーリンク

2023GWツーリング。
八幡平アスピーテの雪の壁。
3年越しで見る事が出来た!

スポンサーリンク

2023GWツーリング(1) 八幡平 鳥海山 花鳥風月 with MT-09SP

GWツーリング!
一昨年・昨年と2年連続で強風によるアスピーテライン無念の通行止め
3年目・3度目のチャレンジ行きます。

今年のGWは明らかに去年までとは違っていた。

1日目ルート。

初日のルートです。
1直線に八幡平を目指します。

八幡平を北限として、
日本海側に出て宿泊地の酒田まで南下するルートです。
距離は720Km程度です。

宿泊地を酒田にしたのは、明日の復路を短くしてルートの選択肢を増やす為です。  

出発は、5月3日。
下りの高速道路の渋滞が一番過酷な日です、極力早く出発する事で対応します

スポンサーリンク

高速道路・・・・明らかに去年と違う様相を呈してる。

3:30頃には高速に乗れたと思う。
素早いスタートは達成出来たし、深夜割もゲット。  

が、クルマ多いですわ。
流れてはいますがねェ・・・・・明らかに去年のGWとは違う
クルマの絶対量が段違いです。  

那須SA手前から、SAにクルマが入り切れなくて渋滞になってる。
SA満車って、まだ朝の4:00だよ~。   
確かにクルマの量は多いけど・・・・そこまでか?

福島県に入っても同様の状況が続く。
PAやSAにクルマが入り切れ無くて、断続的に渋滞になってる。   

想像だけど、車中泊のクルマが多過ぎるのでは?  
車中泊のクルマが多くて、駐車スペースを埋めてしまっているじゃあ無いのか?

本来、SAやPAの役割はドライバーの休憩・食事や給油の為にある。
車中泊のクルマが多過ぎて、PA・SAの本来の役割に支障が出てるのかい?
もしもそれが本当なら由々しき事態だ。  

自分もSAで車中泊って結構やりましたが、関東圏から遠く離れた場所でしかやらない、
自宅から200Kmや300Km程度の距離なら、そもそも車中泊する必要なんか無い。  
東京から200Kmも無い那須SAで車中泊する意味など無いと思うんですけどね。  

こんな事が常態化すれば、何かの対策を打たれるカモしれない。  
車中泊ブームの終わりの始まりが来てるのカモですよ。  

高速道路120kmの時代になっていた。

高速道路は、こまめに休憩入れながら進むつもりだったけど、
どこも混んでて無理、最低限の給油とトイレ休憩だけで進むように方針変更。

菅生SAで給油・・・ここまでは予定通り。
仙台を過ぎて、クルマの量は多いのに流れるペースがやけに速いと思った
気付いたら、宮城から岩手は時速120Km区間になっていた。  

制限速度120Km・・・・これは確実に渋滞緩和に効果あると感じました。
それでも、100Km前後のスピードで追い越し車線を塞いでしまうドライバーはいますが
そういう人は随分少なくなってるように思えました。(だから効果有り)  

制限速度120Km・・・・ネガな部分があるとすれば燃費です。
MT-09の場合、100km巡航と120Km巡航では結構燃費が違うみたいで
岩手山SAで給油の予定でしたが、燃料の減りが早くて心配になったので、
前倒しで紫波SAで給油。

結果で言えばギリギリ岩手山SAまで行けたカモ・・・ですが、
ギリギリ勝負をする義理などありませんからね。  

スポンサーリンク

SAのスナックコーナーが高くてビックリ!

給油ついでに紫波SAで、朝ごはんでも食べようかと・・・・

紫波SAは、盛岡までもうひと息・・・・くらいの場所にあるんですが。
自分が入ったのは8:00頃。その状況でスナックコーナーが混雑してる。   
料理待ちを示す電光掲示板では10人分以上が表示されてる。   
う~むである。  

そして料理の値段にもビックリ。
カツカレー1200円とか、他の料理も軒並みビックリ価格だよ
スゴイ事になってるなぁ。

ここで食べるのヤメようかと思ったが、疲れて少し座りたかった事もある。
休憩は必要だと思い、ついでにメシを喰ってしまう事にした。  

一番簡単そうなカレーを注文!

しまった!ついついカレーにソースかけちまった・・・・・・・・(^^; 
イカンですね。    
食べてる間にも、周りに席待ちの人が増えて来てる
これはこれは・・・・そそくさと退散です。  

バイクにガソリン、人に朝めし、補給しました。さぁ行こう!

ようやく岩手山が見えて来た。
青空が嬉しい。

GWの朝駆けって、結構寒いんですよ。
ここまで、高速道路の気温表示で6度前後、3度まで下がった場所もあった

装備は、冬でも走れる装備+カッパの上だけ着てグラブは2重にしてます。
短時間なら全然問題無いけど、数時間も乗っていると段々寒さが浸みて来る。  

太陽は完全に昇ってるけど、これから標高上げて行くから、
まだまだ油断は出来ないなぁ。  

さっきガソリン入れたばかりですが、岩手山SAで再び給油。  
高速であれ下道であれ、ここから先はガソリンスタンドが少ないので、
このSAでは必ず給油・・・・・個人的にはそうしています。

こうして八幡平へと向かったのですよ。  

スポンサーリンク

八幡平。アスピーテライン。

あっさり通れて拍子抜け・・・

アスピーテラインにはあっさり入れて拍子抜け。
まぁこれが普通なんだろうけど。  
2年連続で通れないって余程運が悪かったのかな?  

アスピーテと言えば、スノーシェルターですね。

シェルター地帯を過ぎて、標高を上げて行け。

3年越しに見る事が出来た雪の壁・・・・感慨無量。

今年は、春が早くて雪の壁は低いとは聞いていました。
一応頂上付近には雪残ってた。

おうっ!
これが3年越しに見る事が出来た、八幡平の雪の壁かぁ~。

まだ、朝の9:00頃だからかな?
思ったよりも観光客が少なくて、その点では快適。

スポンサーリンク

おお~雪の壁。

雪の壁。
例年よりも随分低いって事ですが、

でも、この青空。
自分には十分感動的な景色でありますよ。  

青空に白い雪が映える。

スポンサーリンク

矢張りこの場所で写真を撮っておかないとね。

秋田側を降りて行きます。
眼下の景色最高です。

とにかくも、『八幡平の雪の壁を見る』という。
3年越しの目標は達成出来ました。

後はもう、宿に入って酒飲んで寝るだけす。
(まだ午前中だぜ)

スポンサーリンク

秋田路を行けば。

R341 ここにも雪の壁・・・・小さいけど。

アスピーテを降りてR341を田沢湖方面へ南下して行きます。
伸びやかなコーナーの続く気持ち良く走れる道です。  

この日はちょっと一般車が多かったかな?
GWじゃ仕方無いよね。  

R341にも小さな雪の壁ありましたwwww

田沢湖近くのローソンで休憩。  
朝食べたカレーで胸焼け気味であんまり食べたく無いのですよ。  
でも、早目に昼めし入れておきます。

サンドイッチにコーヒー牛乳。
高校生の買い食いみたいな昼めしです。
ツーリングの昼って、こんなんで十分だったりします。 
普段の昼だって、これくらいしか食べないのだから当然と言えば当然です。   

アスピーテを下る途中で、カッパを脱いでグラブを単衣にしました。
この田沢湖の休息で、ウェアの下に着込んだウィンドブレーカーを脱ぎます
タケノコみたいに、1枚1枚皮を脱ぎ捨ててますwwww

スポンサーリンク

R46を西へ向かう。  

この辺は、普通の田舎道です。
何も起こらないので、眠くなりそうで困ります。  

協和の道の駅でトイレ休憩。
相変わらず胸焼け気味ですが、避けて通れない物もあります。  

ババヘラさんを見かけて、避けて通るのは不可能です。

白にブルーの組み合わせは初めて見た。
盛り付けは繊細かつ丁寧で、自分の中では過去最高のアート点を獲得。  

ソーダ味の青いシャーベット風のアイスが爽やか
結果的に、胸焼けに効いたような感じ・・・・・・・矢張りババヘラさんは避けて通れない。

スポンサーリンク

庄内路を行けば。

日本海沿いをのんびり行きたいな。

協和の道の駅で、冬用のアンダーを脱ぎました
これでようやく春仕様。
  
初夏らしい気候の中、バイクで走るのも快適です。
日本海東北自動車道を使って、日本海側に出る。

後はもう、のんびり宿へ向かおう。
そう思っていたんですけどね。

思いがけなく・・・・鳥海山でも雪の壁。

K7を酒田に向かって南下してるつもりだったのに、
気が付いたら鳥海ブルーラインを走っていた。

まあそれも良いかと鳥海山を目指す。

スポンサーリンク
  
頂上付近は雪の壁になっていて、
なんと八幡平よりも高い壁だった!
ガーン・・・・・・・・・・・(^^; 

一番大きな駐車場は閉鎖したままで、
開いてる駐車場はスキー客(と思われる)のクルマであふれ延々と路駐
そんな状態だから、バイクを停める事もかなわず。
  
そんな事は大した問題じゃない。
日本海を見下ろす景色を楽しむ事は出来た

出来る範囲で・・・・・ではあるが、
ワインディングを楽しむ事も出来た。  
  
鳥海ブルーラインを降りると、ガックリと疲れが寄せて来た。
時刻は15:00前・・・・・11時間以上走ってる。
疲れもするか・・・・宿へ向かおう。

スポンサーリンク

英気を養うのだ。

今夜の宿はルートイン酒田。
ここは、屋根のある場所にバイクを停めさせてくれる
3台くらいしかスペース無いから、早い物勝ちではある。  
  
ルートインは大浴場があるのも良い。

一番風呂をゲット。
ひと風呂浴びれば疲れが全然違う。  
 
残念だった事!
昼間は自販機の冷却を切ってあるとの事で、冷えて無いビールが出て来た
うん残念・・・・・・・(^^;  
 
さて、せっかくの酒田だからラーメンを食べたい。
前回は、花鳥風月に行ったので、今回は満月を狙っていた
が、
チェックしたら、満月は16:30で閉店になってる!
ギリ間に合うカモな時間だけど、閉店間際に行くのもなぁ・・・・・・・・と思って、諦める。
 
で、花鳥風月へ・・・・・
本店限定のゆず塩ワンタン麺を狙っていったのだけど、売り切れだとか。
海老ワンタン麺をいただきました。

これが美味いのなんの・・・・・・・・(^^;  
スルリン・プリプリのワンタン美味しい。
スープも美味しいです。
  
一番風呂と美味しいラーメンで、元気が回復して来た。
この後、コンビニでテキトーに買い物して部屋飲み
早く寝て明日に備えるのだ。  

コメント