古賀志山 第67/68/69/70登 2021年4月 春・・・新しき風は吹くか?

スポンサーリンク

花冷えって言うんですかね?
ここ数日寒い日が続いてます。
そう見えても、季節は駆け足で移り変わっているようです。

スポンサーリンク

2021/4/10 古賀志山 第68登 花冷え・新緑・霜柱。

早朝は寒い! めげずに進もう。

天気予報によれば、宇都宮市の今朝の気温は3度!
季節が1ヶ月くらい戻ったような数値。
少し風もあって、体感温度もかなり低いです。 

久々に、寒さに気後れしそうです。
でも、めげずに登りましょう。

人間は寒いなんて言ってますが、新緑前線は手を抜いちゃいません。
着実に進軍中。

中腹あたりでも、随分と新芽が伸びて来てます。

これだと5月の連休前には、新緑の一番良い時期が来てしまいそうです。

山頂にて、やっぱ寒い!

今日は久々に空気の透明度がスゴイです。
視界はクリーンそのもの。
寒さと引き換えって訳ですね。

先週、随分芽が膨らんで来たなぁ・・・なんて言ってた木。
山桜だったんだ!

おお~、丁度見頃だ!
青空と桜のマッチングは、相変わらず最強です。

日光連山も良く見えてます。

日光連山は、白い物が増えてます。
降ったのかな?

さて、今日の寒暖計はどうかな?

零度をちょっとだけ上回ってます。
気温、冬と変わらないですね。

降りて行きます。

久しぶりに霜柱を見つけました。

小さくて可愛い霜柱。
このシーズン最後の霜柱になりそうです。
頑張ってる頑張ってる・・・そんな感じ。
可哀そうで踏むなんて出来ません。

降りて行けば、
登山道の左右も花がチラホラ。

あと何種類か咲いてたのですが、
ちょっと考え事をしつつ歩いたので、写真全然取れませんでした。

赤川ダム湖畔。

赤川ダム付近まで降りて来ました。
この辺まで来ると、新緑の勢いを感じますよ。

ダム湖畔には、古いスタイルのキャンプ場があります。
が、
この広場は、何にも使われて無くて無駄になってます。

オートキャンプサイトを50区画くらいは作れる面積ありそうです。
ここ東京から1泊圏だから、良いキャンプ場を造れば結構お客さん来るよね。
隣の鹿沼市の『出会いの森』とか通年繁盛してますからね。
もったいない事です。
市長の『えいいち君』に言ってやらないとダメかな?

湖面と残り桜。

この桜、2週間くらい持ってます。
湖畔は寒くて長持ちするのかな?

その湖畔も、新緑爆発直前の様相ですね。

今日は楽しめました。
ちょっとした標高差の中に、冬から初夏のいろいろなシーンが詰まってました。

コメント