古賀志山 第27/28/29/30登 2020年2月4連登

スポンサーリンク

2月も4登行けました。

暖かい季節になれば雨も多くなるし、
他にやる事も増える。
冬の間に稼げるだけ稼いでおきたいですね。

初 稿:2020年3月

スポンサーリンク

古賀志山 第27/28/29/30登 2020年2月4連登

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2020/2/2 古賀志山 第27登 昼間登りから南コース・トリムコース
  2. 2020/2/8 古賀志山 第28登 新アイテムは父の形見
  3. 2020/2/15 古賀志山 第29登 やはり山は朝が良い・・・カメラ忘れた
  4. 2020/2/24 古賀志山 第30登 随分朝日が早くなりました。

2020/2/2 古賀志山 第27登 昼間登りから南コース・トリムコース

昼間の山歩き。

この日は、
プールと山歩きのダブルになってしまいました。
その関係で、スケジュールズレて、
早朝では無く昼間の山歩きになりました。

森林公園駐車場をスタート。

路面のペイントは自転車レースの為の物だと思われます。
ここは、ワールドカップの開催場所ですので。

昼間は光が多いので、写真を撮るのが楽です。

ガレた道と沢。

写真を撮るのが楽だからと言って、
良い写真が撮れるものでも無いようですね。

結局、いつも同じような写真になってしまいます。

頂上手前の岩場。

どう撮ったら、
ここの登りのキツさを伝える事が出来るのかなぁ。
写真って、ホントに難しい。

頂上の決断。

頂上です。

今日は、中途半端な時間に登ってますので、
おにぎりは無し。

水とチロルチョコのみです。

なんか味気ないなぁ。
せっかく頂上まで登ったんだから、
おにぎり食べたいなぁ。

ここで重要な決断。
いつも自分は、北コースを使って昇り降りしてます。
今日は天気も良いし、反対側から降りてみよう。

という事になりましたので、
南コースを降りて行きます。

南コースかを行こう。

南コースは、よく整備された登山道です。

歩き易い事は良い事です。
が、ガレガレの北コースを歩くほうが面白味が有る。
ガタボコガタボコ歩く事もボケ防止になるかな?
なんて気もします。

階段状の道を降りて行くのは、
ついついペースが上がってしまって、
ヒザへの負担が大きいのもマイナスですね。

不意に視界が開けてビックリ!

ここは鬱蒼とした杉の森だったハズ。

一瞬、災害の跡かな・・・・と思いました。
が、
良く見れば、林業的事情による伐採のようですね。

こんなハゲ山にしてしまうと、
本当に災害を呼び込みそうで怖いですね。

トリムコースを歩き。懐かしく思う。

せっかくこっちから行くので、
トリムコースを通ってみる事にしました。

トリムコースは、
赤川ダムの裏山に作られた散策コース。
遊具などもある、整備された道です。

柴犬の零と静が子犬の頃、
よくここを歩きました。

先代犬の空とも、
よく歩いたなぁ。

思い出して、ちょっとキュンと気来ますね。

赤川ダム湖畔の芝生広場に降りられます。

この広場も、犬達と遊んだ思い出の場所です。

ある日突然この広場、
犬の連れ込み禁止になってしまいました。

マナーの悪い飼い主さんが多かったのかな?

以来、犬達とこの公園に来る事も無くなりました。

コメント