古賀志山 第23/24/25/26登 2020年1月4連登

スポンサーリンク

2020年・令和2年となりました。

今年は、しっかり登って行こう!
1年の計としてはそうなってます。 

初 稿:2020年1月

スポンサーリンク

古賀志山 第23/24/25/26登 2020年1月4連登

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2020/1/2 古賀志山 第23登 2020年初登り
  2. 2020/1/12 古賀志山 第24登 沈みゆく月よ
  3. 2020/1/18 古賀志山 第25登 曇り・風 寒い日
  4. 2020/1/26 古賀志山 第26登 1月は4登!上々でした
  5. おまけ! つりぼり記

2020/1/2 古賀志山 第23登 2020年初登り

2020年初登り 正月らしく穏やかに

2020年1月2日の朝です。
今年初めて見る、山頂からの景色。

正月らしく、
穏やかな1日になりそうです。

今年も良い1年になりますように。

そして、
今年初めて山頂で食べる朝めし。

セブンイレブンの焼きおにぎり!
本物とは別の物ではありますが、
これはこれで侮れないです。

尾根を降りて林間部分。
杉の間から差す、朝の光。

沢の水。

いつもの里山の風景。

2020年1月2日の古賀志山は、
静かで平和でした。
正月らしくて良いものです。 

2020/1/12 古賀志山 第24登 沈みゆく月よ

月を眺めて、日の出待ち

駐車場に着きました。
まだ、あたりは暗いのです。

月が山の端に掛かってます。

クルマの中で、
東の空が白むのを待ちます。

登る人の多い古賀志山ですが、
流石に夜明け直後では、
ほぼ人と合いません。

正月休みも終わったからか?
この日は、ほんの数人しか合いませんでした。

段々と体が、
山登りに慣れて来てます。 

少しは楽に登れるようになって来ました。

頂上で朝ごはんです。

セブンイレブンの炒飯握り。
侮りがたし。
冷めてもそこそこ美味いってスゴイ。

降りて、ダム湖畔のキャンプ場。
朝日がサンサンですね。

今日も良い天気になりそー(笑)

2020/1/18 古賀志山 第25登 曇り・風 寒い日

寒い中、登って行きます。

今日は曇ってます。
風もあって寒い日ですねェ。

尾根から。
向こうの山も、雲が掛かってます。

尾根に出ると、風がピューピューです。
寒い、寒い。

最後の難所に差し掛かりました。

なんだか、
何時にも増して寒々と見えますね。 

いつも通り、
頂上で朝ごはん。

しかし、頂上は冷たい風がピューピューです。
あっと言う間に、汗が冷たくなって、
体がガンガン冷えて来ます。 

これは長居は無用ですね。
おにぎりをササっと胃袋に詰め込んで、
頂上を後にしました。 

赤川ダムの放水路付近。

冬の曇天に、人の気配の無い景色!
増々寒い感じがしますね。 

家に帰って、熱いシャワー浴びよう。

2020/1/26 古賀志山 第26登 1月は4登!上々でした。

1月最後の日曜日。 再び穏やかな天気に!

今日もまた、
夜が白むのを待ってスタートします。

今日は、間違いなく素晴らしい晴天になる。
そんな夜明けです。

山を登る足取りも軽くなります。
しかし、気温は氷点下!
ゆっくり歩くと寒くてたまらんです。 

尾根で見る朝日。

寒い冬の朝。
朝の太陽の光は嬉しいものですね!

関東のこの乾燥した冬!

過ごしにくい部分もあるけど、
慣れればなかなか良い所も多いです。

しっかり準備すればツーリングにも良いです。

頂上です。

頂上も、今日は良い感じですねー。

しかし、暖冬のせいなのでしょうかね?
富士山もスカイツリーも見えません。
それは、今日だけの事では無いのです。 

温暖化のせい?
冬でも、春の霞のかかったような空が多いですね。

いつも通り!
頂上で朝ご飯。

水、1本。
おにぎり、1個。
チョコ、ひとカケラ。

ワンパターンであります。

正直な所。
これだけで昼まで持たないですね。

おまけ! つりぼり記。

その鐘の音。諸行無常の響きあり。盛者必衰の理をあらわす。

昔から・・・・1980年代にはもうありました。
北コースの登山道入り口手前に、
釣り堀があるんです。

ひっそりと地味な経営・・・・・って感じで、
お婆ちゃんがひとりで店番やってるような店でした。

2012年の釣り堀!

2012年。
古賀志山を登り始めた時期のつり堀。

数年ぶりに通り掛かったら、
ひっそりした経営のハズが、
ちょっとハデになってました。

立てカンバンとかのぼりとか出てました。
野外売り場とかも出来て、
なかなかの盛況ぶりでした。 

経営者が変わったんですかね?
方針転換、攻めの経営へ!
って感じですかね? 

ローカルな場所で元気に商売!
それも良い事だなぁ・・・と思った記憶があります。

2019年の釣り堀!

それが何と!
2019年には、廃業しておりました。

もう既に、廃屋化が進んでいました。

こういうの、
他人事ではあるのですが、
なんだか淋しいですねー 

1回くらいメシでも食えば良かった。
後の祭りではあります。

古賀志山 第二期に戻る
北関東・栃木の自然と四季 TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント