古賀志山 第41/42/43/44/45/46登 10月11月・ようやく長雨は去り・ウィルス再び

スポンサーリンク

記録的に長い梅雨。終わらない秋の長雨。
とにかく雨の日ばかり続いた。
なので、ツーリングもキャンプも外の遊びはことごく不調。
山歩きも4ヵ月ものブランクになっていた。

ようやく晴れた日が戻って来たのは10月半ば過ぎ。
しかし、武漢ウイルス騒ぎが再び忍び寄っていた。

初 稿:2020年11月

スポンサーリンク

古賀志山 第41/42/43/44/45/46登 10月11月・ようやく長雨は去り・ウイルス再び

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2020/10/24 古賀志山41登 4ヵ月の沈黙を破り再登!
  2. 2020/11/1 古賀志山42登 11月に突入
  3. 2020/11/8 古賀志山43登 上の方から紅葉が来る!
  4. 2020/11/14 古賀志山第44登 紅葉が来た。
  5. 2020/11/22 古賀志山45登 頂上の朝日
  6. 2020/11/29 古賀志山46登 里山の秋も終わるね

この記事は、
期間としては、2020年10月下旬から11月一杯。
古賀志山第41登~46登の6登分を記載しています。

2020/10/24 古賀志山41登 4ヵ月の沈黙を破り再登!

4ヵ月のブランクはキツイ!

6月の40登目以来、4ヵ月ぶりの古賀志山です。
それだけブランクがあると、体がなまってキツいでしょうねェ。
無理せず、ゆっくり行きましょう。

近年では珍しい事に、今年は台風も大雨も無かった。
なので、登山道が荒れて無い。
有り難い事です。

久しぶりに登る北コース。
やはりキツいです。

10月下旬ですので、アチコチから紅葉の便りが届きますが、
ここは、低山・里山ですので、
まだまだ、森は緑で瑞々しいです。

頂上、久しぶりの達成感!

屏風岩の難所を越えました。
頂上まで、もう一息。

やった頂上だ。

小さな山でも、登り切った達成感を感じます。

山を楽しむ・・・・と言うよりも、
体力・体調の維持の為に山歩きをしていますが、
この達成感が無ければ、3回と続かなかったでしょう。

『ひとりで山道を歩くのも悪く無いな。』
41登目にして、ようやくそんな事を思う。

赤川ダムの湖畔まで戻って来ました。
穏やかな秋の日。

今回、10月下旬から11月一杯の記事をまとめて書いています。
10月と11月は、これほど違う物なのか・・・・と。
写真を見返したりして思います。

このような平野部において・・・・という話ですがね。
10月は夏の続きで、
11月は冬の始まりなんだなぁ。
そんな事を思いつつ、記事を書いてます。

コメント