遅すぎた紅葉・粕尾峠 with YAMAHA WR250R

スポンサーリンク

11月・日曜日・ちょっと寒いけど快晴!
ツーリング日和だけど持ち時間は3hのみ! 
仕方無い、地元里山の紅葉でもチェックして来る。

初 稿:2020年11月

スポンサーリンク

2020/11/15 遅すぎた紅葉・粕尾峠 with YAMAHA WR250R

今年あまり走って無い粕尾峠に向かいます。
時間無いので寄り道抜きの最短ルートで行きます。

遅すぎた紅葉

下のほうですら遅すぎな感じ・・・・

時間が無いってんで、大慌てで出かけたので、
薄っぺらなウインドブレーカーで来てしまった。
10分後にはもう寒くなった。
思えば、それがケチの付き始めだったかなぁ・・・・・・・・(^^;


そういう事で、まずは粟野へ。
しかしまぁ、その時点で既に紅葉見物には遅い感じ。

写真じゃ色鮮やかカモですが、
大分葉っぱが落ちてしまってますね。

K15粕尾峠へ!

粟野を越えて粕尾峠へ向かいます。
この界隈では、女性ライダーに人気の無い事で有名な峠です。
 
紅葉の見ごろは過ぎてますが、
ポイントポイントで撮った写真を貼って行きます。

標高が上がれば当然寒くなる訳で、
進む程に、
薄っぺらなウィンドブレーカーで来てしまった自分を、
恨む気持ちがつのります。

個人的には、
こんな風な、単なる田舎の風景は嫌いじゃ無いです。

しかし寒い。

スポンサーリンク

バイクと紅葉の写真撮れたからOK!

奇跡的に、
道のすぐ近くに残ってた紅葉してる木!

わーっ!
良い感じに撮れました!

寒くても頑張って来て良かった!
しかし、
これからもっと寒い所まで行きますねー(笑)

峠は冬枯れ、心は木枯らし★

峠の頂上付近は一面の冬枯れ

山の神ドライブンも過ぎれて、
粕尾峠の頂上へアプローチして行きますねー。
 
予想通りではありますが、
上の方は冬枯れてます!

路肩は枯れ葉の吹き溜まりだ。

スポンサーリンク

K15 冬枯れの粕尾峠、粟野側を登る

晴天が続いたので路面ドライです。
濡れた落ち葉の上を走らないで済んだのはラッキーです。
ここはいつも、そんなですからね。

寒い事さえ除けば、
葉が落ちて明るくなって、
路面の状況が分かり易いので、
悪いコンディションでは無いと思います。

多分、ここを走るのは今年最後になると思います。
まずまずのコンディションで締めくくれて、
良かったです・・・・・・・・(^^; 

K58 古峰ヶ原神社側を降りる!

こっちも冬枯れてます。
道路の状況としては、
粟野側よりもずっと新しくて、コンデションもずっと上です。

交通量も少ないので、
半日コースの中では好きなルートです。

神社の辺りまで降りれば、
寒さもかなり緩んで来ました。
やけに人が多いと思ったら、今日は七五三なんですね。
取り合えず今日も神社はパス!
いつかきっとお参りしますので~・・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

まとめ!

東大芦川!

東大芦川のあたりの紅葉の状態もチェック。
やはりもう、遅いようです。

それでも、
他県ナンバーのクルマとか結構いますね。
ちょっと驚きです!

こんな感じの山なんて、どこの県にもあるでしょうに。

日が高くなった事もあるのでしょう。
この辺まで降りて、もう寒さを感じなくなりました。
絶好のツーリング日和です!
が、
もう時間切れです。
帰途に就きましょう!

優しさラーメンでほんわか!

前半中盤ずっと寒かったので、温かい麺を食べます。
鹿沼市の佐野ラーメンのお店『鉢の木さん』。

謎な容器で登場!

上半分はチャーハン。
下半分はラーメンが入ってます。

ラーメン。
優しい家庭的って感じの味です。
チャーハンもパラパラとかでは無くて、
白めしの美味さが良く分かるようなヤツ。
それが良いんですよね。
 
グルメと言うよりも、
毎日の普通のお昼にピッタリの感じ。
 
そんな感じで、3hの半日ツーリング終了。
100Kmちょっとの走行でした。
ワインディングも走れたし、まずまずでした。

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. ひらけん助 より:

    お疲れ様です。
    私も土曜日に同じコースを走ってきました。
    粕尾の頂上でカップ麺食っただけですが。
    画像がどこで撮られたのかわかってしまいます(笑)

    • 小犬のプルー より:

      ひらけん助さんこんにちわ!
      紅葉ちょっと遅かったようで、もう一週間早く行ければ良かった。