曇天・セイコマ・半日ツー with YAMAHA MT-09SP

スポンサーリンク

9月最後の日曜日は曇天模様。
AM半日時間が出来たので、SPでちょっと走ろう。

初 稿:2020年10月

スポンサーリンク

2020/9/27 曇天・セイコマ・半日ツー with YAMAHA MT-09SP

曇り空の下、茨城県へ入る

雲厚いよなー

走り出してみたものの、雲厚いです。
まだ6:00、陽が昇れば青空が広がるかもしれない。
そう期待しつつ東へ向かう。

芳賀→茂木→R123→K21→ビーフライン。
一瞬R118に出てグリーンふるさとラインへ。

キタイバ・アプローチ南ルートって感じです。

右折してK33、水府方面へ。

早くも休憩。水府のセイコマ

茨城県に来ればセイコマに寄りたくなるのが人情です。
って訳で、水府水府のセイコマで休憩。

昔は、セイコマと言えばオリジナルのパンだった。
セイコマのオリジナルのパン結構好きだったんですよ。
豆パンとかね。

が、近年ヤマザキとかキムラヤとか、どこにでも置いてあるようなパンしか無い。
非常に無念な思い。

本拠地北海道のセイコマはどうんだろうか?
これは一度,北海道まで確かめに行かないとダメだな。
ナンチャッテ!

サンドイッチはセイコマ・ブランドなのでこれをチョイス。
ドリンクは、同じくセイコマ・ブランドの缶ココア。

サンドされてる、ポテサラがなかなか美味しい。
流石セイコマ・ブランド!

お察しでありましょうが、
缶ココアなど買ってるって事は、気温がそれなりに低いのです。
3シーズン・ジャケットでもちょっと肌寒いくらいです。
まだ朝の時間帯だし、晴れてくれればなぁ・・・・・・・・(^^;  

ビタミン・カステラが置いてあったのでゲット!

カステラと言っても駄菓子的なヤツです。
自分にとっては北海道の味。 

昼めし食い損ねて、ビタミン・カステラと牛乳
なんて事ばかりのツーリングやってましたよ。 

スポンサーリンク

あれっ!? 十国峠ってこんなだったけ?

K33を南に戻り、グリーンふるさとラインへ。
通称十国峠・・・とか言うらしい道へ。

整備された道のヒルクライム。

快走路はすぐ終わって、トンネル出現!

十国峠ってこんなだったかな? 
まーいーか。

なんだか記憶と違うが、そんな事もあるのだろう。

迷走は始まった。

ふるさとグリーンライン・部分通行止め

R349とふるさとグリーンラインの交差点。

グリーンライン工事中のようです。
先に進めません。

どうするか方針も無いままに彷徨った。
この辺って、農道でも県道でもそれなりに走れるから!
なーんて甘い考えでした。

K37!これぞツイスティロード! しかし!

迷い込んだのがK37。

ただの田舎道ですが、コーナーはほどよくタイトで、
バンクが付いててうねりのよう

ジェットコースターみたいで、バイクを走らせるのが面白い。

まぁ、飛ばせるような道じゃないんですけどね。
個人的には、嫌いじゃ無い。

楽しめるパートは意外に短い。

市街地に出てしまった。
えっ!?R6。
しかも、思ってたよりずっと南に出た。

これはイカン。
十王ダムのあたりまで引き返そう
しかしそれは、日立市を縦断するようなもんで。
結構なタイムロス
半日ツーで、このタイムロス!
終わったな。

スポンサーリンク

何故か十王ダム

てな訳で、十王ダム。

もはや。何故ここに来たのかすら良く分からない。

今日は、バイク全然いないです。

ってゆーか、もう持ち時間がほとんど無くなってしまってる。

ふたたびグリーンライン!

わずかな残り時間。
十王ダムの上のあたりを走る。

グリーンふるさとラインの一部ですね。

今日は、パっとしなかった。

第一の失敗は、南側からアプローチした事
早々に北方へ出るべきだった。 

第二の失敗は、K37へ入った事
地図の読み間違いなんですよねー。
今更それは情けないけど。
過去に自分で付けたマークにミスリードさせられた。
バカですよね

なんだかんだ行っても、
走っていれば、それなりに楽しいですけどね。

30分程そのあたりを走って、それから帰路についた。

まとめ

東海のPAで、早めの昼めし。

唐揚げ6個で900円だったかな?
唐揚げは、結構大き目のヤツです。
これってお得なのかな?

しかし、これは間違いであった。
こんな物を食べて良い体調じゃなかった。
素うどんでも食べてるべきだったんだ。
後の祭りですがね。

スポンサーリンク

9月も終わりかー。

いろんな状況の中で、
当面バイクに乗る時間もせいぜい半日とかしか取れない。

しかし、半日+アルファで走れる所は、
ほとんど行き付くしる感がある。

ちょっと行き詰まり感あなー。

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント