★★★★☆ 大石オートキャンプ場 新潟県

スポンサーリンク

ここの目玉は、なんたってアレです。アレ★

水道、かまど、トイレ付サイトですね。

2012年訪問の時、管理人さんの印象がとても良かった。
2016年の再度訪問でも、それは変りませんでした。
とても良い事だと思いました。

初 稿:2012年7月
第2稿:2016年9月 一部加筆と写真を張り替えました。

スポンサーリンク

大石オートキャンプ場 新潟県

301 Moved Permanently

共有エリア

管理棟・売店・サニタリー棟

入り口付近にある、場内の案内板。

中規模と言える規模ですね。
これくらいが良いんです。

管理棟です。

受付と売店があります。
マキが入手可能です。
それ以外は、あまり期待しないほうが良いでしょう。

サニタリー棟です。

コインシャワー。

洗濯機。

いずれも、掃除行き届いてました。

サニタリー棟の裏手が、ゴミステーションです。

ごく一般的な分別です。

燃えるゴミは、網の中へ。

カラス対策です。
黒いゴミ袋は、受付の時にもらえます。

スポンサーリンク

炊事場・トイレ

炊事棟です。

炊事棟内部。

かまどがズラリとならんでおります。
小学生の団体とか、想定してるんでしょうね。

トイレ棟内部。

炊事棟、トイレ棟とも、設備としては一般的。
管理状態も、悪く無いです。

オートサイト

目玉の水道・かまど・トイレ付サイト

なんと自分のサイトに炊事棟が!
そうです。ここの目玉は、
サイト内に設置された★個別炊事棟です。(一部サイトのみ)

個別炊事棟には、トイレも付いてます。

キレイに整備されています。

かまどです。

つまり自分の焚火台を使わなくても良いので、
翌朝の早立ちが圧倒的に有利です。

水道と流し、

こちらも良く整備されています。

設営後です。

イスとテーブルと柴犬を並べただけです。
なんか、うまくコンパクトにまとまってる。

これが、サイト全景。

芝の状態がすごく良かった。

リビング用と就寝用のふたつテントを張ると、
ちょっと手狭な感じですかね?
個別炊事棟のぶんだけ、スペース的にはキツイかもです。

キャンプとは、不便を楽しむものだ!
みたいな事を言う人もいます。
それには、完全に肯定も出来ませんが、
全くの否定も出来ない感じかな。

しかし、実際すぐ近くにトイレと水道が有る便利さ!
なんとも、悩ましい設備です。

また、かまどではなくて、
みんなで囲める炉なら、もっと良かったとも思います。
そこで、BBQとか食事とか出来るような。

かまどって・・・想定しているキャンプスタイルが、
随分古いもののように感じてしまう。
それはそれで、仕方無い事だとも思います。

スポンサーリンク

わんこエリア

散歩&遊び場

構内道路は舗装されていて広さも十分
サイトとサイトの間隔もそれなりにあって、良い感じ。

場内にいくつか広場があって、わんこを遊ばせられます。

散歩道は有りませんが、
キャンプ場内アップダウンが結構ありますので、
ふた回りくらいすれば、なかなか良い運動になります。

場内のプチ広場。
芝が元気で、わんこもご機嫌です。 
 
派手さは無いけど、落ち着けるキャンプ場。

キャンプ場File TOPへ戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント