![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_001.jpg)
秋の連休のツーリング。
蔵王エコーラインと磐梯吾妻スカイラインを走る!
つもりだったけど・・・・・なかなかのトホホホ展開でした。
初 稿:2020年9月
2020/9/21 霧のエコー・渋滞のスカイ with YAMAHA MT-09SP
秋の4連休。(自分は3連休)
悪い予感はありました。
コロちゃん騒ぎの反動で観光地大渋滞が予測されてました!
その通り・・・・ってゆーか予想以上でした。
張り切って早起き! 朝のうちからどんどん走ろう。
夜明けの東北道を走る
午後は別にやる事があるので、出立時刻が早まるのは必然。
予定は朝4:00、10分遅れのスタートはまず上出来。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_002.jpg)
夜半にまとまった降雨があったようで、
路面・・・濡れております。
東北道に乗って北上です。
夜明け前の暗い空であり、
結局、県境近くまで路面はウェットのままであり。
出足はあまり楽しめず。
体にもバイクのも燃料補給する
安達太良SAで朝めし。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_003.jpg)
朝の6:00前ですが、かき揚げは注文してから揚げるとか。
SAのスナックコーナーも大変なもんですね。
それはそうと、
温かい物を食べると元気が回復します。
24時間のスナックコーナーとか有難い物です。(しみじみ)
高速を降りる前に給油しときます。
国見SAに寄ります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_004.jpg)
国見SAは建て替え中でした。
売店とスナックコーナーは仮店舗で営業してました。
トイレは新築の建物を使えました。
綺麗で立派な事に驚く程ですね。
無事、給油出来ました。Enekey使えました。
高速のガススタも省力化・キャッシュレス化が進んでます。
東北の有名ワインディング2連荘のハズだったんですがねェ
哀愁の蔵王エコーライン
白石ICで降りて、R457→遠苅田→蔵王エコーラインと進みますよー。
R457・・・・・田舎道です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_005.jpg)
初代のハイエースで何度も走った道です。
さして昔の話でも無いのに、もう懐かしい場所になってる。
寂れてる・・・・・と言うか、朝早すぎて店とか何処も開いてません。
遠苅田を過ぎて、エコーラインへ!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_006.jpg)
曇り空です、寒いです。
でもまぁ、出足は快調でした。
ここ早朝は地元走り屋さん達がいますね。
バイクがSSと言うよりもレーサーレプリカという感じの人が多い。
ベテランさんなんでしょうね。
快調もつかの間、渋滞の最後尾に追いついてしまった。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_007.jpg)
まだ、朝7:00なんですけどね。
前評判通り、この連休は人が動いてるんですね。
ちょっと前までは、何処に行ってもガラガラだったのに。
まぁ、そんなもんですよね。
おまけに霧が出て来ました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_008.jpg)
標高が上がる程に濃くなるガス!
もうこうなったら眺望など望むべきも無いですね。
寒いし。
もしかしたら日が昇れば霧は晴れるカモ!
でも、時間がたてばクルマはさらに増えます。
こりゃあもうどうにもならない。
山形側に降りました。
まだまだツーリング中
東北中央自動車道 本線までつながったので乗ってみる
蔵王の山を降りました。
さてどうしようか?
取り合えず、東北道本線までつながったという、
東北中央道に乗ってみます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_101.jpg)
片側1車線のローカル高速ながら、
昔からこのルートは非効率感があったから、
これでも十分頼もしい。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_102.jpg)
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_104.jpg)
当然PAも新築です。
トイレが綺麗で立派でビックリ!
昔の難所の栗子峠もラクラク通過。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_103.jpg)
1車線高速でツーリングとしての面白味は無いですが、
イザと言う時使えるのは心強い。
福島のちょい北で、東北道本線の合流になります。
ここらでコーヒーブレイク!
福島西ICで降りて、セブンカフェでブレイク。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_105.jpg)
イート・インのお世話になりました。
セブンも新しい店舗は、広くて綺麗で素晴らしいもんです。
磐梯吾妻スカイラインはお預けになった
磐梯吾妻スカイラインに向かう。
物凄い台数のクルマとバイクが、スカイラインに向かってる。
前評判通りだ、コロちゃん騒ぎで外出ガマンしてた人達が、
一気に行楽地へ押し寄せてるようだね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_106.jpg)
渋滞してるワインデイングを走る意味なんて1ミリもない。
曇りで景色すら期待出来ないし。
ここはスッパリ諦めてUターンしました。
本日のツーリングはここまで、
あとは帰還するのみ・・・・・と相成りました。
ツーリングの総括!
再び、東北道の人となり南下します。
安積PAで早目に昼飯。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_107.jpg)
PAのスナック・コーナーって、
全体レベルは向上して、食べるのに困る物が出る事などなくなった。
その代り、何処へ行っても同じ様な物が出るようになった。
資本主義が進むとこうなってしまうのか。
安積PAも、トイレがリニューアルで素晴らしく綺麗になってました。
今回はどこもトイレが新しくて綺麗でした。
気合入れてオリンピックイヤーに備えたんですかね?
事情はどうあれ利用者としては有難い。
そしてまた、東北道を南下。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_108.jpg)
反対車線・・下り線は大渋滞中。
那須高原のSAに入る為に長い列が出来てた。
ハイシーズン並みの交通量と渋滞。
何時間か後には、上り車線があんな状態になるのだろう。
今日は、早めに引き上げるで正解だったようだ。
本日の走行距離574Km。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_109.jpg)
MT-09SPのツーリング性能です。
プーチのスクリーンの効果はまずまずで、
普通にツーリングしてる分には十分役に立ってます。
ハンドル交換して、
ポジションは若干直立が強くなってます。
ツーリングにはこれで良いと思います。
ハンドル幅を詰める件は、もう少し様子見ですね。
TRACERに比べると、足の曲がりがちょっとキツイです。
その分長時間乗ってると疲れます。
しかしそれは、足付き性と交換条件だから仕方無い。
全般としては、十分ツーリングに使えるバイクです。
しかし、ツーリング専用機のTRACERには及ばず・・・・ですね。
無論、想定内ではあります。
蔵王エコーライン
磐梯吾妻スカイライン
メイン2本は、消化不良に終わったけど、
MT-09SPのツーリング性能のチェックになったので良しとします。
MT-09SPの積載は課題だよね。
まだまだ下ろしたてのMT-09SP。
ツーリングの積載もまだ全然です。
今日は、手持ちの道具で仮装備って感じでした。
ハンドルポーチを使ってみました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_110.jpg)
これはもう、20年以上前の物で、
スマホ対応も出来ていないので、
流石にコレ使うのはツライ感じです。
カッパと工具はリュック。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_111.jpg)
これも結構疲れますね。
って訳で、次なる課題は積載って事ですね。
最後は洗車でシメ!
ブログの皆さんも使ってる、ナンチャッテ・ジャッキ。
自分も投入しましたよー!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_112.jpg)
洗車やチェーン掃除の時に、
わずか数ミリだけ、リヤタイヤを浮かせる為の道具です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_113.jpg)
これ良いですね。
事前に高さを調整しておけば、本当に3秒でリフトUP可能です。
ひょーいと軽々上がります。
さーてと、
サクサク洗っちゃいましょうかねー・・・・・・・(^^;
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_114.jpg)
リヤホイール掃除がやり易い!
洗剤と高圧洗浄機で、ササっと洗車。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/09/bike_20200921_115.jpg)
蔵王エコーラインと磐梯吾妻スカイラインは、
いつかリベンジしないといけませんねー
楽しみが増えた。
良かった。
良かった。
2020年のツーリングへ戻る |
バイクとツーリング TOPへ戻る |
---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント