梅雨の間隙やっぱりイロハ with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク

梅雨の間隙突いて、イロハ走って来ましたよー!

初 稿:2020年7月13日

スポンサーリンク

2020/7/12 梅雨の間隙やっぱりイロハ with YAMAHA MT-09 TRACER

貴重な梅雨の晴れ間! 無駄には出来ない。

こうも湿気が多いと、早朝活動は無理です!

本来であれば、
朝の道路が空いている時間帯を最大限に活用したい!
が、
この時期、雨は降っていなくてもそこら中大量の湿気に満ち満ちている。

早朝の山沿いは濃いガスに沈むと相場は決まってる。
ここは、焦らず日が昇るのを待ってから出よう。

8:30スタート。
取りあえず、日光宇都宮道路を西へ。

日光宇都宮道路は、ただいま土日無料のキャンペーン中。
集客に苦労してるんでしょうかね?
無理も無い話ですね。 

イロハ登り~半月峠へ

イロハ登りです。

予想では、一般車多く、ハーフウェットくらいかな?
って感じでしたが、
一般車はとっかかり何台かパスしてしまえば、
後はもう貸し切り状態でした。
一方通行のワィンディングって良いですねェ。
路面もウェットは一部のみ。

予想よりもずっと良好な状況で良かった。

中禅寺湖畔をかすめて、半月峠へ。

半月峠は、車両では抜けられない行き止まりの道です。
そのせいか、比較的空いている穴場的スポット。

男体山と中禅寺湖を望む眺望はなかなか。

反対側の足尾側の眺望。

木立が無い場所から見える眺望です。
運転中は、あんまり眺めちゃダメっす。

スポンサーリンク

イロハ下り・・・・既に一般車の時間帯になってた。

イロハ下りです。

一般車はそこそこ走ってますが、
普通にパスして行けば大丈夫。
別にスピード出してる訳じゃ無いのですよ。

県民ですので、
高校生の頃から一般車と共存出来るイロハの走り方を覚えさせられてるんですなぁ。
多少一般車が多くてもスイスイです。 

しかし、
それもココまでだ!

先行するライダー!
ジャケットの下は、年代物の使いこまれた革ツナギ。
バイクは、ピカピカ新品のMT-07!
地元ナンバーです。

これはつまり、
散々ヤンチャしてきた峠ライダーが、
最後に選んだマシンがMT-07って事かぁ。

そういうお人が、一般車の後をトコトコ走ってる。

何故か敬意を表して、
自分もその後をトコトコです・・・・・・・・・・(^^;  

スポンサーリンク

下界に降りたら、蒸し暑さ全開です。

ラーメンの後には、ちょっとした不幸が。

ワィンディングもう1本行く予定でしたが、
一般車が多くなって来てるので、本日はここまでとしました。 

帰りも無料の日光宇都宮道路でバビューン!

で、
ラーメン食べたところまでは良かった。

奮発してチャーシュー麺だし・・・・・・・・・(^^; 

食べ終わって店を出たら、土砂降りの雨だった。
茫然自失で頭の中真っ白になった。
30分も待てば過ぎて行く雨なのだろうけど、
そこまで雨宿りも出来無いなぁ。

って事で、ズブ濡れになっての帰宅と相成りました。

ツーリングの後始末

雨の後は、ピーカンの晴れ!
蒸し暑さハンパ無いヤツですよ。

来てた物、全部洗濯しました。
ジャケットとパンツも、
パッド抜いてネットに突っ込んで洗いました。
結果的に、良い機会になったのカモです。

バイクもザッと水洗い。

中国大陸や朝鮮半島から、いろんな物が飛んで来ますからねー
雨に濡れたバイクは洗車必須ですね。 

そんな感じの、ユル~い1日でした。

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント