2020/2/23 野口シートで初ダート with YAMAHA WR250R

スポンサーリンク

満を持して投入した、野口シート!

渡良瀬遊水地でシェイクダウン!
足付き、座り心地、ケツの痛み、前後の体重移動
その辺りをチェックして来ました。
ノーマルシート、dB’s製ローシートとの比較インプレです。

初 稿:2020年2月

スポンサーリンク

野口シートで初ダート with YAMAHA WR250R

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 野口シートを試す為、2月の冬空の下走り出す。
  2. お手頃ダート!渡良瀬遊水地へ。
  3. 野口シート・シェイクダウン インプレ!

野口シートを試す為、2月の冬空の下走り出す。

素晴らし過ぎて座るのが勿体無い。

野口シートをWRに装着してみました。
惚れ惚れするよな見事な仕上がりですねェ

ウルトラスエードの手触りが良い感じで。
汚れたモトパンツで座るのははばかられそうです。

早速、半日程走って試しましょう。
チェック項目は以下の通りです。

ノーマルよりも2cm弱低くなったハズですので、
足付きをチェック

衝撃吸収材も投入しているので、
座り心地とケツ痛のチェック

ダート走行時の、
前後の体重移動のし易さ。

などを確認してくる所存であります。

朝の寒さに負けて、熱い蕎麦を流し込む。

調子良く自宅を出発!
が、
いくら暖冬とは言え2月です。
朝の寒さはキビシイ・・・・・・・・・(^^; 

堪らず、ロードサイドのそば吉野家へ逃げ込んた。

熱い蕎麦で生き返った。
ついでに給油も済ませた
整いました。

お手頃ダート!渡良瀬遊水地へ。

今日のダートステージは、渡良瀬遊水地!

本日のダートステージ。
渡良瀬遊水地へ到着。

冬季の為、山のほうへ行けませんので、
この辺でご勘弁を!

この広々感!
爽快感ありますよー
風強いけどー・・・・・・・・(^^; 

渡良瀬遊水地の詳細については、
↓こちらの記事をご覧下さいませ。

2019/5/12 渡良瀬遊水地のダートを走る with YAMAHA WR250R
YAMAHA WR250R! 渡良瀬遊水地でダートを走る! 県民なのにそんな発想全然無かった。他人様のブログに触発されて、ダート走行して来ました。意外に走れるフラットダート。遊水地内の探検も楽しい。近場でお手軽にオフ車遊び出来る、ナイスなスポットだった。

フラットながらもダートは楽し!

では、行きましょうかねー!

橋の上から、渡良瀬川を望む。

オフロードバイクはダート道が似合う。

真っすぐでフラットな道です。
それでもダートですから、多少のギャップはあります。

久々のダート道なもんで、
この程度でも結構楽しいです。

ちょっとですが、土ダートもありました。

逆光写真に挑戦!
寄りが甘かった。

土手脇を駆け下りよう。
ヒャッホーィ・・・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

気持ちの良い青空ですが、
この日は、春一番が吹いておりました。

こんな、遮る物など何もないだだっ広い場所は、
風がとてもキツイ。

水たまり。

昔は必ず『バシャーン!』ってやってた。
水たまり避けて路肩行く、今の自分
やっぱもう爺ィですねー・・・・・・・・・・(^^;   

野口シート・シェイクダウン インプレ!

野口シート・チェック報告

ダートを含めて、半日乗って来ました。
チェック結果のまとめです。
ノーマルシート、dB’s製ローシート、野口シートの比較です。

足付きについて

当方、身長162cmの足短昭和オヤジですから、
オフ車に乗ろうと思えば、
常に足付きは重要課題なんですよ。

最も足付きが良いのはdb’s製ローシートでした。
db’sだとツンツンながら両つま先が付きました。
野口シートだと片つま先が1cm程度浮いてしまいます。
が、日常、不安感なく乗れるレベルではあります。 

※EFFEX製ローダウンリンクに換装済。

座り心地

最も固いシートがノーマルシート。
一番柔らかいシートがdb’s製ローシート

野口シートの座り心地は、
意外やノーマルとさほど変わらない固さに感じた。

ケツの痛み

ケツの痛みについては、ノーマルは論外。
すぐケツ痛くなります。
その点db’sは優秀でした。
半日くらいならまず問題無し。

野口シートはどう?
今回3時間程度の半日ツーリング
吉野家、GS、写真撮影でバイク停めましたが、
それ以外は乗車しっぱなしでした。

最後の30分は流石にケツ痛くなりましたが酷くは無い
午前中ずっと乗りっぱなしなら優秀と言えます。

野口シートは、
固くは感じるけどケツは痛くならない!
そういう物のようです。

前後の体重移動

一般的には、シートは高いほうが、
前後の体重移動やバイクの操作はやり易い

実際、
db’sのローシートからノーマルシートに交換した時、
バイクの操作がやり易すいと感じた。 

野口シートは、2cm弱のアンコ抜きを施してあるが、
ほぼノーマルシートと同様の操作性でした。

この辺は形状の妙。
足付きとケツ痛と操作性のバランスの妙もありますね。
まさに専門店の持ち味ですねェ。

ノーマルB’sローシート野口シート
アンコ抜き(縦)2cmダウン2cm弱ダウン
アンコ抜き(横)サイド絞込み
足付き片足ケンケン両足ツンツン両足ツンツン・やや届かず
座り心地とても固い柔らかい固い
ケツ痛×
前後・体重移動やや難あり
シート比較表

まとめ

そんな感じで、
良い気分で野口シートのシェイクダウンを完了。
で、
帰り道、昼飯でやっちまった。

ひれかつ定食。

価格もカロリーも限界値を軽くオーバー!

腹減ってたんだよね~・・・・・・・(^^;

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント