湯煙・望郷 ちょこっと群馬ツーリング with YAMAHA WR250R

スポンサーリンク

梅雨に晴れ間のピーカン日曜日。
このチャンス無駄に出来ない!
金精峠を越えて群馬までツーリング。

初稿:2020年7月

スポンサーリンク

2020/7/19 湯煙・望郷 ちょこっと群馬ツーリング with YAMAHA WR250R

金精峠を越えて群馬へ行こう(軽めで)

予報は曇り、長雨の影響は未知数だが侮る事は出来ない。

7月の群馬ツーリングと言えば、
オンなら尾瀬・坤六峠。
オフなら皇海山・栗原川林道。
そんな感じなのですが、
今年は長雨が続いて梅雨明けもまだです。
山深い所まで入り込むのはリスクと考えました。

ここは、ゆけむり・望郷とライトコースで行く事にします。

それじゃ行ってみましょう。
無料の日光宇都宮道路を使って、最短時間でイロハへ。

イロハです。
まだ朝の時間帯なので結構ウェットです。

交通量は少ないので、
カメラ持って片手運転なんてフザけた事も可能でした。

危険ですので、
優良ライダーの皆さんはマネしないで下さい。

明智平まで、ウェットが続きました。
オフ車だから多少マシですがね、
やはり路面は乾いていたほうがワインディングは楽しめますね。

スポンサーリンク

高原を行く。

中禅寺湖に到達。
珍しく湖畔で写真など・・・・・・・・・・(^^;  

この辺まで来ると、ちょっと肌寒い感じです。

龍頭の滝と戦場ヶ原の中間地点。

緑がさわやかー。
ここの林間コース的な感じ好き~・・・・(^^; 

その森が途切れたら、戦場ヶ原です。

コロちゃん騒ぎのせいなのか!
長梅雨のせいなのか!
そこんところは良く分かりませんが、
この時期にしては交通量は少なくて、
高原の風もさわやかで、
快適ですー 

ただ、ちょっと寒い。  

金精峠、県境を越える。

金精峠です。
たいぶ太陽が高くなってます。
路面もすっかりドライになった。

見上げれば、この青空。
天気に関しては、全く持って予想以上です。

金精峠も群馬側に入ると本当に寒かった。
まだ本気の夏では無い。 

先行するライダーさんが良いペースで走ってくれてるので、すこぶる快適。 
気分良く峠を下ります。

菅沼、丸沼を過ぎれば、
とうもろこし街道です。

とうもろこし!
そろそろ旬だと思うのですが、
営業してない店が目立ちます。
寂れた感じは否めない・・・・これもコロちゃん騒ぎのせいなのかな? 

スポンサーリンク

片品村・湯けむり街道を行く!

R120を離れK64、通称『奥利根ゆけむり街道』へ入ります。

橋の上から利根川を眺める!

この上は尾瀬。
水は綺麗だし、梅雨時なので水量も豊富。

利根川もこのあたりではこんなにのどか!

青空はまぶしくて、
風も気持ち良くて、
来て良かったーって気持ちになります。

ゆけむり街道で利根町から川場町へ。

ゆけむり街道!

利根町側は、
民家が接する場所が多く生活道路の側面が有ります。
なので、安全運転で行きましょう。

川場町側は、
プチ峠的なワインディングがあって、そこそこ楽しめます。
この日は、部分ウェットだったり浮き砂利があったりで、
注意を要する場所もありました。
対処の楽なオフ車で来て良かったです。

川場の道の駅から、利根沼田望郷ライン!

川場の道の駅に入れたの何年振りだろー。
とにかく盛況で、駐車場に入れるだけでも大変!
みたいなイメージなので、近寄る事さえ恐れていました。

今日はスムーズ!
コロちゃん騒ぎの威力は凄まじいばかりです。

場内もゆとりあってヨカッタ。

青空にソフトクリーム!

青い空。
白いソフトクリーム。
嗚呼、夢のような日曜日の風景よ・・・・・・・・・・(^^;  

終わらない梅雨に涙を流していた過去が嘘のようです。

そして望郷ラインです!

この日走ったのは、望郷ラインのほんの一部です。  
この部分は、恐らく大規模農道なのだと思います。  

大規模農道と申しますが、
要は、整備された交通量の少ない道であります。
神様からツーリングライダーへの贈り物と考えられます。

程なくR120に出ます。
名残惜しいけど、ここから帰路とします。

スポンサーリンク

ツーリングのまとめ!

天気予報にはヒヤヒヤだったけど、走ってヨカッタ!

帰路は、単純にR120を使って戻ります。

金精峠を下ります。
湯の湖に男体山を眺めつつ。

イロハ下りでコーナーリングの練習みたいな状況。
何度も何度も同じようなコーナーを回るので、
段々とリズムがつかめて来ます。

創業70年の焼きそばでお昼!

丁度頃合いなので、昼めしにします。
清滝で昼と言えばコレです。

創業70年の焼きそば屋。
れんが屋で焼きそばをいただきます。

自分にとっては、懐かしい味です。
日光出身の人にとってはソウルフードだったりすると思います。
自分も古い栃木県民なので、それは良く分かります。

縁もゆかりも無い人には、それはもちろん分からない。
でも、それで良いんじゃ無いですかね?
焼きそばって、そんな物じゃ無いんですかね?

まだ、残ってました。
本日の最後の1本。
滝ケ原峠です。

これはもう、粕尾峠以上の酷道です。
オフ車なら特に問題ありません。
ここもちょっとオススメ出来ませんけどねェ(笑)

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント