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梅雨に晴れ間のピーカン日曜日。
このチャンス無駄に出来ない!
金精峠を越えて群馬までツーリング。
初稿:2020年7月
2020/7/19 湯煙・望郷 ちょこっと群馬ツーリング with YAMAHA WR250R
金精峠を越えて群馬へ行こう(軽めで)
予報は曇り、長雨の影響は未知数だが侮る事は出来ない。
7月の群馬ツーリングと言えば、
オンなら尾瀬・坤六峠。
オフなら皇海山・栗原川林道。
そんな感じなのですが、
今年は長雨が続いて梅雨明けもまだです。
山深い所まで入り込むのはリスクと考えました。
ここは、ゆけむり・望郷とライトコースで行く事にします。
それじゃ行ってみましょう。
無料の日光宇都宮道路を使って、最短時間でイロハへ。
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イロハです。
まだ朝の時間帯なので結構ウェットです。
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交通量は少ないので、
カメラ持って片手運転なんてフザけた事も可能でした。
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危険ですので、
優良ライダーの皆さんはマネしないで下さい。
明智平まで、ウェットが続きました。
オフ車だから多少マシですがね、
やはり路面は乾いていたほうがワインディングは楽しめますね。
高原を行く。
中禅寺湖に到達。
珍しく湖畔で写真など・・・・・・・・・・(^^;
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この辺まで来ると、ちょっと肌寒い感じです。
龍頭の滝と戦場ヶ原の中間地点。
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緑がさわやかー。
ここの林間コース的な感じ好き~・・・・(^^;
その森が途切れたら、戦場ヶ原です。
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コロちゃん騒ぎのせいなのか!
長梅雨のせいなのか!
そこんところは良く分かりませんが、
この時期にしては交通量は少なくて、
高原の風もさわやかで、
快適ですー
ただ、ちょっと寒い。
金精峠、県境を越える。
金精峠です。
たいぶ太陽が高くなってます。
路面もすっかりドライになった。
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見上げれば、この青空。
天気に関しては、全く持って予想以上です。
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金精峠も群馬側に入ると本当に寒かった。
まだ本気の夏では無い。
先行するライダーさんが良いペースで走ってくれてるので、すこぶる快適。
気分良く峠を下ります。
菅沼、丸沼を過ぎれば、
とうもろこし街道です。
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とうもろこし!
そろそろ旬だと思うのですが、
営業してない店が目立ちます。
寂れた感じは否めない・・・・これもコロちゃん騒ぎのせいなのかな?
片品村・湯けむり街道を行く!
R120を離れK64、通称『奥利根ゆけむり街道』へ入ります。
橋の上から利根川を眺める!
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この上は尾瀬。
水は綺麗だし、梅雨時なので水量も豊富。
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利根川もこのあたりではこんなにのどか!
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青空はまぶしくて、
風も気持ち良くて、
来て良かったーって気持ちになります。
ゆけむり街道で利根町から川場町へ。
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ゆけむり街道!
利根町側は、
民家が接する場所が多く生活道路の側面が有ります。
なので、安全運転で行きましょう。
川場町側は、
プチ峠的なワインディングがあって、そこそこ楽しめます。
この日は、部分ウェットだったり浮き砂利があったりで、
注意を要する場所もありました。
対処の楽なオフ車で来て良かったです。
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川場の道の駅から、利根沼田望郷ライン!
川場の道の駅に入れたの何年振りだろー。
とにかく盛況で、駐車場に入れるだけでも大変!
みたいなイメージなので、近寄る事さえ恐れていました。
今日はスムーズ!
コロちゃん騒ぎの威力は凄まじいばかりです。
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場内もゆとりあってヨカッタ。
青空にソフトクリーム!
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青い空。
白いソフトクリーム。
嗚呼、夢のような日曜日の風景よ・・・・・・・・・・(^^;
終わらない梅雨に涙を流していた過去が嘘のようです。
そして望郷ラインです!
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この日走ったのは、望郷ラインのほんの一部です。
この部分は、恐らく大規模農道なのだと思います。
大規模農道と申しますが、
要は、整備された交通量の少ない道であります。
神様からツーリングライダーへの贈り物と考えられます。
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程なくR120に出ます。
名残惜しいけど、ここから帰路とします。
ツーリングのまとめ!
天気予報にはヒヤヒヤだったけど、走ってヨカッタ!
帰路は、単純にR120を使って戻ります。
金精峠を下ります。
湯の湖に男体山を眺めつつ。
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イロハ下りでコーナーリングの練習みたいな状況。
何度も何度も同じようなコーナーを回るので、
段々とリズムがつかめて来ます。
創業70年の焼きそばでお昼!
丁度頃合いなので、昼めしにします。
清滝で昼と言えばコレです。
創業70年の焼きそば屋。
れんが屋で焼きそばをいただきます。
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自分にとっては、懐かしい味です。
日光出身の人にとってはソウルフードだったりすると思います。
自分も古い栃木県民なので、それは良く分かります。
縁もゆかりも無い人には、それはもちろん分からない。
でも、それで良いんじゃ無いですかね?
焼きそばって、そんな物じゃ無いんですかね?
まだ、残ってました。
本日の最後の1本。
滝ケ原峠です。
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これはもう、粕尾峠以上の酷道です。
オフ車なら特に問題ありません。
ここもちょっとオススメ出来ませんけどねェ(笑)
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