南会津ツーリング!
例年なら5月頃・残雪を眺めるツーリングになるのですが、
悪天候やコロちゃん騒ぎで、今年は8月になってしまいました。
初 稿:2020年8月
2020/8/10 新車シェイクダウン・南会津周遊 with YAHAMA MT-09SP
MT-09SP 初日・慣らしを兼ねてツーリングです
MT-09SP 慣らし運転の方針は!
一昨日、TRACERのドナドナと同時にSPを引き取って来ました。
現在,MT-09SP 走行距離8Km位です(笑)。
取説の慣らし運転の項目を読んでみると。
6800rpm以下で1000Kmまたは1ヶ月間・・・・・との事ですねー。
ツッコミたくなる記述ですが置いときます。
要は1000Kmまでは6800rpm以下で走れって事か!
自分なりの理解で以下のような計画を立てました。
(1) 100Kmまで、3000rpm
(2) 400Kmまで、4000rpm
(3) 700Kmまで、5000rpm
(4)1000Kmまで、6000rpm
根拠は自己満足です・・・・・・・・・・(^^;
大型バイクは、慣らし運転中でも十分交通の流れに乗っていけるので、
大した苦労も無いですね。
必要なのは自制心のみです。
早朝のR121は寒い寒い!
走り出します。
ド新車なのでシフトは渋い。
ここはひたすら丁寧なシフト操作を心がけます。
ギア鳴りは厳禁です。
ブレーキのタッチはバナナの皮を踏んでいるようです。
サスペンションはゴツゴツと小刻みに突き上げて来ます。
新車の感触を楽しみつつ進みます。
鬼怒川温泉を過ぎて五十里湖。
五十里湖はまだ夜明けの雰囲気を残してます。
前述した通り、3000rpmをキープして走行してます。
6速なら時速70Kmちょっと出るようです。
信号も渋滞もほぼ無い道だし、何のストレスも有りませんよ。
R121を田島方面へ向かいます。
個人的にこの辺りは、早朝に通るケースが多く、いつも寒い思いをします。
夏でも寒いんだもんなー。
R121、独鈷沢。
五十里湖から上は、どの川も透明度の高い綺麗な水が流れてました。
この沢の水も、驚くような透明感です。
田島のセブンイレブンで、サンドイッチをかじって朝食。
やっと寒さを感じなくなりました。
走行100Kmを越えました。
シフトの渋さは大分滑らかになって来てます。
が、1000Kmまでは丁寧に丁寧にシフト操作です。
ブレーキのタッチはほぼ正常になったと感じます。
ここからは4000rpm解禁です。
南会津・周遊
田島から南郷へ
田島からR289で西へ。
懐かしい台鞍山のスキー場を左手に見て。
南郷方面へ。
南郷のスキー場脇、R401を行きます。
R401は野趣豊かな森の道。
R401を行きます。
おおむね林間の道になります。
森の中は、まだ朝の感じが残ってます。
路面ウェットは嬉しくないけど・・・・・・・・・・・・(^^;
タイトなコーナー!
こういう所へ来ると、MT-09SPは水を得た魚ですね!
気持ち良いくらいクルクル回ってくれます。
軽さは正義だと実感させられた。
広めのハンドルと直立に近いポジションも効いてます。
ネイキッドとモタードの融合ってのは、
こういう事かぁー・・・・・・・・・(^^;
コイツなら、地元の里山ワインディングも楽しめそうです。
一転普通の田舎道・山道 R400
野趣豊かなR401から、一転してR400は普通の田舎道・山道です。
普通に走れる普通の道なので気楽ですが、
その分、交通量は多目になります。
多目と言っても、都市部のそれとは意味が全然違いますけど。
ワインディングではなく、クルージングですね。この道は。
それはそれで気分良く走れます。
一度、田島に戻り、改めて高杖方面へ駒を進めましょう。
南会津周遊・後編 届かない桧枝岐
高杖から湯の花温泉へ!
田島→R121→R352。
この辺は、ライダーが一杯いますねー!
自分は、ド新車慣し中ですので、大人しく端っこを走ってます。
R352高杖のスキー場ちょっと先で、1回目の給油です。
R352→R350へ、湯の花温泉方面へ!
この道を真っすぐ行けば、栗山へ至るハズです。
そこを折れて、木賊温泉方面へ行く山道へ。
これが木賊温泉から桧枝岐方面への近道!
っと、通行止めだ!
そーゆー事なら別に無理に桧枝岐に行く必要も無い!
ここいらで折り返せば、それで良い話です。
だんだん、いつもと変わらなくなって行く。
R352から高杖付近
R352へ戻り、牧歌的な眺めの中を高杖方面へ。
まだ、昼メシにはちょっと早い時間でしたが、
高杖付近の道の駅で、昼にします。
天ざるをいただきました。
決して悪い蕎麦では無いですね。
この辺りの蕎麦のレベルも上がってるんですね。
コスパに関しては、観光地のそれですかねー・・・・・・・・(^^;
まー仕方無い話ですよ。
R121、五十里湖と戻って行こう
日も高くなって、観光客やツーリングのバイクも増えて来ました。
暑いし。
ここいらが潮時のようです。
戻りますねー
R121を栃木へと戻る。
絶対値としては、大した交通量では無いのですが、
1本道なので、詰まり始めてますね。
午後になれば、さらに流れは悪くなると思われます。
五十里湖。
まさに夏真っ盛りって感じの景色です。
南会津・シェイクダウンツーリングまとめ!
川治ダム、霧降、大笹林道、地元・里山ワインディング
そこからは、
出来るだけワインディングな道。
出来るだけ混まない道。
という事で、
川治ダム→栗山→大笹牧場→大笹林道と進みます。
大笹林道。
観光シーズンでもあまり混まない道です。
が、
不慣れな一般車が1台居るだけで、もう楽しめ無くなります。
やはり、夏休みなどの観光シーズンは避けるべき道なんですよね。
最後は、地元の里山ルートを通って帰着です。
本日を総括します。
走行距離:378.3Km
使用燃料:15.16L
燃費;24.95Km/L
惜しくも25Kmに届かず。
恐らくこれ以上の高燃費を叩き出す事は無いと思いますので、
25Kmに乗らなかったのは残念です。
400Km弱走りました。
結構疲れました。TRACERに比べると2割ほど余計に疲労してる感じ?
その辺はTRACERのツーリングバイクとしての面目如実です。
疲れる原因は何処にあるのか考える必要は有ります。
初日で、泥だらけのMT-09SP。
これはちょっと凹むなぁ。
R401のウェット路面のせいですねー。
って事で、この後初洗車になりました。
MT-09SPと言えば、豪華な足回りはどうなの?って事になるのですが、
その辺の話は別項に譲りたいと思います。
そうそう、
後で知った事なのですが、
この日は任意保険の書き換えがまだ済んでなかったようです。
ビックリです。
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