2023年プチツーリング集 Vol.1 今年こそ・・と、願いを込めて!

スポンサーリンク

2023年も明けましたので、WR250Rの初乗りです。
天気良し、気温比較的緩い!
行先!? どうしようか・・・・・・(^^;  

スポンサーリンク

2023/1/8 初乗りは蕎麦かステーキかで迷う with YAMAHA WR250R

地元な田舎道をウロウロ!

初乗りと、走り出したは、良いけれど・・・・(^^;  
何処へ行こうか、真冬のプチツー・・・・・(^^;  

どこかの神社にでも行こうかな・・・なんて考えが一瞬浮かんだが。
神社はまだ混む時期だから止めとこう。

そんな感じでダラダラと行く田舎道。

小山・栃木・佐野の周辺の田舎道を何となく走る。
走り出して1時間以上経過。
結構、体が冷えて来た。
どっかでお茶でも飲んで休憩したいな・・・と思っても、
田舎なので店なんて無い。(信号・渋滞の無い道を選んでるからなぁ)  

結局、ダラダラ走りを続ける事になる。  

段々と昼の時間が近づく頃、体が限界を迎える。
もう、どこか温かい所で休まないと無理。

スポンサーリンク

蕎麦とステーキが両方食べられるって、一体どうなってるん?

この状況を救うのは、矢張り熱い麺だよなぁ。
が、その方向性とは少し違うものの、
近くに、前から気になっていたお店が有るので行ってみる。  

ステーキ&蕎麦
そばの里ながの
れすとらんフォンテーヌ 

蕎麦とステーキが両方食べられる?
一体どんなスタイルで食事が供されるのでしょうか?
前からそれを不思議に思っておりました。  

今日その謎が解けるんですかねェ?・・・・・・・・(^^;

想像していたのとは違っていた。

ステーキやハンバーグのコースに小さい蕎麦が付いているとか!
盛り蕎麦とステーキ丼がセットになってるとか!
そんな構成のセットがある事を想像していたのですが!

メニューを見て、甘い予測は打ち砕かれた!

蕎麦のメニューです。
種類の少なさ・・・・これは本気で蕎麦で勝負してるのか!?

ステーキのメニューです。
これはマトモなステーキハウスっぽい価格設定!
なんだかこっちも本気っぽい!?

スポンサーリンク

予想外の展開!
蕎麦とステーキを両方楽しめる・・・・と言うより、

1軒の建物の中に、蕎麦屋とステーキハウスの両方が入ってる。
そんな感じ。  

それはそれは・・・・・・・・(^^;  
まーいーとして!  

直面してる問題としては、
盛り蕎麦とステーキ丼みたいなセットは存在しないゼ。
何を食べるか考えるのが難しくなった!  

蕎麦はチェックしたい。
しかし、暖かい蕎麦は『天ぷら蕎麦』と『かけ蕎麦』しか無い!
ちょっと今食べたい物のイメージと違う。
蕎麦のチェックならもり蕎麦で決定なのだが、
冷え切った体にもり蕎麦は厳しい。  

ステーキも気に成るが、
価格が、『\7700-』 or 『\5940-』 or  『\4290-』!
何の情報も無い状態で、気軽に出せる金額では無い。
『\2420-ハンバーグセット バニラアイス付』・・・これならギリ行けるか!

いやしかし・・・・蕎麦のチェックもしたい

そんな感じで、思考の沼にハマりつつあったのです。

そして私は天丼に逃げる!

蕎麦か?
ステーキか?

自分は究極の選択から逃げました。 

自分のチョイスは!
天丼 小冷かけ蕎麦付き

天丼・・・一応温かい食べ物
小冷かけ蕎麦が付いてるので、少しだけ蕎麦は食べられる!・・・一見上手くやったようだが違う!

何故ならば、
盛り蕎麦も肉も食べられないという最悪の結果になった。
逃げるとか妥協するとかって・・・所詮こんな物ですよ。
結局、お得な展開にはならないんです。

でも、この天丼!
全然悪く無いですよ。
天ぷらの揚げ方も上手く、良いエビも使ってます。  

少し味が濃い感じですが、
一般的な栃木県民なら良しとするんじゃないでしょうかってレベルかな? 

むしろ蕎麦が良いです。
こっちはツユの味が濃いなんて事なくて絶妙と言えるレベル。
蕎麦もツルリとしてなかなか良い感じです。  

って、事なんです。

つまり、今回未チェックのもり蕎麦は日を改めてチェックしに来るしかない。
暖かくなってからですねー。  

それからハンバーグセットの確認もしないといけない。
それが上々ならばステーキも確認の必要が出て来るカモ。
そういう方向に相成った次第でありますねェ・・・・・・・・・(^^;  

あー大変だ大変だ・・・・・・・・(^^;  

スポンサーリンク

まとめのコーナー!

もうちょっとダケ、蕎麦とステーキの話!

もう少しだけ、蕎麦とステーキの店の話ですが!

近くの席のお爺ちゃんが、
豪快に『ステーキセットと盛り蕎麦』を注文してました。  

自分などよりずっと先輩な感じのお爺ちゃん!
美味そうに、ステーキと蕎麦を平らげてました・・・・・・・・・・・(^^;  

あんな豪快に食べられれば、蕎麦か?ステーキか・・・そんな事で悩む必要なんか無いんだ。  
両方頼めば良いだけじゃん。

ホント久しぶり、10年か20年ぶりに、人様を羨んだ瞬間でしたねー
自分なんて、まだまだ未熟未熟!    
小さい人間だと気づきました。

風の中をバイクで走る。

そんなこんなで、良く分からない日でした。  

こんな日に限って、1時間に1本のJR日光線の踏切に捕まる。

相変わらずガラガラな電車だなー・・・・・・・・・・・(^^;  

最後は、良く行くあぜ道を走ってシメましょう。

雲ひとつない青空だー。

まぁ・・・今日の所は良しとしよう。

スポンサーリンク

WR唯一の防寒装備とは?

WR250Rの防寒装備です。  

ハンドルカバーのみです・・・・・・・(^^;  

XR250→TTR125LWE→WR250Rと3代のバイクに装備されて来た。
歴史と由緒ある逸品です・・・・・・・(^^;   

2年程前に、ネオプレーン製の新しいハンドルカバーを買ったのですが、
何故か使い勝手が悪くて、古いヤツに戻しました。  

右側なんて形がおかしくなってる。
保管状態が悪かったのです。  

でも、機能的には全然問題ありませんでした。  

コメント